北陸

能郷白山(1617)

2008年03月09日(日) [日帰り]
rieko その他1人

林道手前車置く7:00−ゲート7:30−駐車場8:30−登山口9:00−林道合流9:50−前山コル付近11:30−頂上12:30・12:45−前山13:50−林道合流15:00−登山口15;45−ゲート17:00−林道手前車17:30
アクセス
コース状況/
登山届は神社の公衆電話ボックスにある。雪が多くてゲートまで車が入れないため30分林道を歩いてゲートまで行く。ゲートから駐車場まで一時間歩き、登山口まで30分程。朝は雪がしまって歩きやすい。トレースもあったので輪かんも使わない。(この時はまだ帰りに使うとは思ってなかった。)登山口からいきなり急な登りとなる。始めは両ストックだったが、雪も硬くなったので、ピッケルを使う。12月にも来たが、景色は全く違う。雪で木も笹も岩もなくまわりもこんなに美しいのかと感激ばかりしていた。前山あたりで前を行く単独の人を見かける。朝5時30分から歩いているそうです。それよりも年齢を尋ねて驚いた。72歳だそうです。この山はなかなか雪のある時は大変なのに一人で。今度は稔君が前を行く。少しトレースは雪で消えてはいるがわかりやすく前山から少しコルまで下りて、あとは山頂まで直登している。まわりは登り始めから開けて、展望は山頂につくまで見渡せて前山も
雪田が広がりここが奥美濃かと不思議な世界が広がっていた。山頂は360度パノラマ。3回目にして始めてみることが出来た展望。白山が目の前に素晴らしい姿を見せてくれている。その前が荒島岳・乗鞍岳。御嶽山・遠くには北アルプス・伊吹山もその姿を見せてくれて疲れなんて吹っ飛ぶ。帰りは林道合流までは快適に進が暖かくて雪が柔らかく膝まで入ってしまうのでわかんをはいて林道ゲート手前まで歩く。そのため時間はかかってしまった。
雪が多くて車入れず
雪田
徳山ダム
夕日が当たりだす

感想

3回目にして登り始めから景色を見ながら歩くことが出来た。1回目は6月雨の中。12月はガスで山頂もどこかという天気。今回は雪の白さで歩き始めから終わりまで見渡す限り山々。久々の気持ち山行でした。山頂は標識も雪で埋まって「ここが山頂だね」と祠も雪の上に立っている。下から歩いている時も山の上に祠が見えたから本当に邪魔する物がない。72歳のかたもこの山が好きで特にこの時期が一番きれい。人もほとんど入らないから静かです。高さはそれほどないが豪雪地帯の岐阜と福井県の境にあるため雪も多く遅くまで雪が残る。林道は大きな石が落ちていたので春先に整備されないと車で入れないかも知れません。私たちも長く山を楽しむためには持久力をおとさないようにして、70歳になっても今日会った人のように楽しみたいなと思った〜