ゲレンデ滑走

連続4日目のピラタス蓼科は極寒で早々に撤退orz

2012年12月09日(日) [日帰り]
0.10.2

1317自宅出---1405ピラタスP30km1510---1608自宅着59km
天候 吹雪
アクセス
コース状況/
蓼科湖より上は圧雪路面です。除雪車は入っていましたが路面は見えない状態でした。ビーナスラインからのアクセス路の一部区間の雪質がタイヤに合わずスリップして登れない所がありました。数回バックと前進を繰り返し何とか登りました。下りは凍り始めていたのか、車が矢鱈に横を向きたがっていました(苦笑)
1412 昨日ではなく今日スキー場開きの神事がクワッド山麓駅前でおこなわれたようです
1414 厳冬期の風景ですorz
1416 風も強く早くも心が折れそうです
1417 RWの山頂駅や北横岳は見えません
1425 真っ白になった林
1426 麓は辛うじて見えます
1428 クワッド山頂駅より上側
1428 凍て付くクワッド山頂駅
1428 クワッド1本分の約1000mが滑走可能で、初滑り料金@2500
1432 ロープウェイ山麓駅。数人ずつの登山者の利用があったようです。スキー&スノボでの滑走はまだ出来ませんが、観光乗車はOKかな?
1439 お約束のゲレンデ風景
1449 吹雪いています
1456 クワッド山頂駅にて氷点下10度以下。これを見てしまったので即撤退を決意しましたorz

感想

3日連続で滑ったら何やら火が点いてしまったようで、悪天候覚悟でシーズン券の有るピラタス蓼科へ行ってきました。
ロープウェイの運営会社が社名変更し「北八ヶ岳ロープウェイ」となりましたが、スキー場は名称変更せずに「ピラタス蓼科スノーリゾート」のままです。社名変更に合わせて建物内部は大幅にリニューアルされていてとても綺麗になっていました。制服も一新されて、スイス風の目立つ制服になっていました。

本来ならシーズン券の有る所なのでオープン日に来場する予定でしたが、ある事情があって本日の滑走となりました。例年エリアでTOPを切ってのオープン&滑走可能距離を誇っていましたが、今シーズンはどちらも二番手になってしまいました。そのためか、悪天候の為か、笹子の影響か、時間的なものか、日曜日にしては滑走者が少なかったです。その代わり豊富な降雪量があり、ほぼコース幅一杯滑れました。
しかし吹雪で見通しが悪く、斜面を吹き上げてくる西風も強く体感気温は下がる一方で、クワッド山頂駅で温度計を見たら氷点下10度以下になっていたので速攻で撤退しましたorz

シーズン券を持っているピラタス蓼科での初滑りの1本目です。リフト乗車中は追い風であまり風を意識しませんでしたが、滑り出すとまともに向かい風を受けて進めませんorz
雪質は硬すぎない硬め。まあピラタス標準といったところでしょうか。今日は硬いバーン用のサロモンなので無問題です。滑走音はガリガリいわないので圧雪粉雪とおもわれます。