ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 252596
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

竜ヶ岳から素晴らしい富士を(^.^)

2012年12月14日(金) [日帰り]
 - 拍手
komorebi その他1人
GPS
03:56
距離
7.6km
登り
760m
下り
743m

コースタイム

05:45 本栖湖畔
07:15 同発
07:45 ホテル着(朝食)
08:30 同発
09:05 竜ヶ岳登山者駐車場(本栖湖キャンプ場)
09:15 同発
09:29 登山口
09:59 富士山眺望地点(以降富士山を斜め後ろに観ながら)
10:27 四阿(石仏)   10:30
11:03 本栖湖分岐
11:14 竜ヶ岳山頂着   11:46
11:54 本栖湖分岐
12:37 本栖の森周遊歩道
12:48 登山口(本栖湖周囲道路)
12:50 本栖湖周囲道路ゲート
13:00 竜ヶ岳登山者駐車場


天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
○登山口は2箇所ありますが、キャンプ場側の登山口までは道標が整備され、迷うことはありません。

△危険箇所はありませんが、この時期下山する場合には雪道のスリップ注意ですかね。

□四阿の前後は、陽が当たると泥濘な状態で靴が汚れるのと、重くなります。
夜明け前の本栖湖からの富士山

これが観たくて、早起きして25kmの道程を走らせてきました(^.^)
21
夜明け前の本栖湖からの富士山

これが観たくて、早起きして25kmの道程を走らせてきました(^.^)
かなり冷え込んで、風邪を悪化させてしまいました(^_^;)
15
かなり冷え込んで、風邪を悪化させてしまいました(^_^;)
飛行機が富士山頂を通過しま〜す(^.^)

今日は飛行機雲が出てますね。。
予報通り、天気が崩れるようです。。。
6
飛行機が富士山頂を通過しま〜す(^.^)

今日は飛行機雲が出てますね。。
予報通り、天気が崩れるようです。。。
右手前が、本日登る竜ヶ岳ですよ♪
11
右手前が、本日登る竜ヶ岳ですよ♪
にわかカメラマンはこの通りです(^.^)
にわかカメラマンはこの通りです(^.^)
1枚目の画像から、ここまで約1時間だからね!
9
1枚目の画像から、ここまで約1時間だからね!
これは、ホテルからの1枚

逆さ富士も何とかです(^.^)
9
これは、ホテルからの1枚

逆さ富士も何とかです(^.^)
さて、竜ヶ岳の登山者駐車場から出発です(^.^)
さて、竜ヶ岳の登山者駐車場から出発です(^.^)
スタート直後、真正面には富士山が!
スタート直後、真正面には富士山が!
アップで!
登山道を示す看板です(^.^)
登山道を示す看板です(^.^)
登山口へはキャンプ場を通り抜けるため、この様な道標が沢山あります(^.^)

だから、迷う心配はありません(^^)v
登山口へはキャンプ場を通り抜けるため、この様な道標が沢山あります(^.^)

だから、迷う心配はありません(^^)v
途中、車道を横断しますが、工事中でした。
途中、車道を横断しますが、工事中でした。
周遊歩道も整備されてるようです♪
周遊歩道も整備されてるようです♪
さあ、ここが登山口ですね♪
さあ、ここが登山口ですね♪
今日も相方が先行します(^.^)

荷物はハンディカム一つ
1
今日も相方が先行します(^.^)

荷物はハンディカム一つ
登山道からは本栖湖を観る事ができますよ(^.^)

でも、この辺りが今日一番辛かった(^_^;)
1
登山道からは本栖湖を観る事ができますよ(^.^)

でも、この辺りが今日一番辛かった(^_^;)
そして、富士山♪

この後、富士山が沢山出てきますが、お許しください(^.^)
5
そして、富士山♪

この後、富士山が沢山出てきますが、お許しください(^.^)
早くもベンチがありますね(^.^)
早くもベンチがありますね(^.^)
ちょっとだけ下ります
ちょっとだけ下ります
あの左奥が山頂かな? 
あの左奥が山頂かな? 
薄っすらと雪もありますね
薄っすらと雪もありますね
下の方はもやってますね

でも、良い雰囲気です♪
1
下の方はもやってますね

でも、良い雰囲気です♪
アップで♪
パノラマで♪
あれは何でしょ?
あれは何でしょ?
スタートが遅かったので、登山道は次第に太陽で融かされた霜により、ぬかるんできました(^_^;)
スタートが遅かったので、登山道は次第に太陽で融かされた霜により、ぬかるんできました(^_^;)
富士山の周りの山々も沢山見えます♪

次は何処にしようか?
3
富士山の周りの山々も沢山見えます♪

次は何処にしようか?
疲れたら立ち止まり、富士山で癒され、先に進みます(^.^)♪
4
疲れたら立ち止まり、富士山で癒され、先に進みます(^.^)♪
これは何? 
振り返ると富士山(^.^)
1
振り返ると富士山(^.^)
日陰は雪が融けてませんね(^.^)

左奥に四阿がありますね♪
日陰は雪が融けてませんね(^.^)

左奥に四阿がありますね♪
四阿を過ぎると石仏が奉られてます
1
四阿を過ぎると石仏が奉られてます
相方、疲れているようです(^.^)
相方、疲れているようです(^.^)
もうちょっとだね♪
もうちょっとだね♪
左下の笹が広がってるところは四阿があった処だね♪
3
左下の笹が広がってるところは四阿があった処だね♪
何度見てもいいよね♪

かなり満足しました(^.^)
9
何度見てもいいよね♪

かなり満足しました(^.^)
ここまで標高を上げると、登山道も雪で覆われてますね(^.^)
1
ここまで標高を上げると、登山道も雪で覆われてますね(^.^)
あっ、ここが分岐かぁ。。。
帰りは、ここから降りていくかな。。。
あっ、ここが分岐かぁ。。。
帰りは、ここから降りていくかな。。。
遙か先には八ヶ岳かな♪
遙か先には八ヶ岳かな♪
アップにしてみると、雪を被って綺麗だよね♪
8
アップにしてみると、雪を被って綺麗だよね♪
本栖湖と鳥帽子岳
1
本栖湖と鳥帽子岳
えっと、こちらは北岳かな?
11
えっと、こちらは北岳かな?
山頂からの富士山です(^^)v
13
山頂からの富士山です(^^)v
アップで♪
竜ヶ岳 1845米
金峰山、八ヶ岳、北岳、赤石岳はこちらの方角ですよ♪ 
とても親切です(^.^)
金峰山、八ヶ岳、北岳、赤石岳はこちらの方角ですよ♪ 
とても親切です(^.^)
その北岳ですね♪
4
その北岳ですね♪
南アルプスをパノラマで♪
5
南アルプスをパノラマで♪
そして、富士山をバックにツーショット(^.^)
27
そして、富士山をバックにツーショット(^.^)
駿河湾方面です(^.^)
2
駿河湾方面です(^.^)
墨絵のようで綺麗です♪
4
墨絵のようで綺麗です♪
駿河湾をパノラマで♪
駿河湾をパノラマで♪
竜ヶ岳、山梨百名山ですね(^.^)

山頂はこの通り、芝が生え揃い一面広くなってますね♪
4
竜ヶ岳、山梨百名山ですね(^.^)

山頂はこの通り、芝が生え揃い一面広くなってますね♪
さあ、この分岐を左折して北斜面を下りましょう♪
さあ、この分岐を左折して北斜面を下りましょう♪
かなり下まで雪道でした(^.^)
かなり下まで雪道でした(^.^)
何度も滑りそうになりましたよ(^_^;)
1
何度も滑りそうになりましたよ(^_^;)
途中に分岐があり、周遊歩道が整備されてるようです♪
でも、そっちには行かず本栖湖方面に降りて行きました(^.^)
途中に分岐があり、周遊歩道が整備されてるようです♪
でも、そっちには行かず本栖湖方面に降りて行きました(^.^)
最後の階段です
本栖の森
ここからは暫し車道を通ります(^.^)
ここからは暫し車道を通ります(^.^)
振り返って、登山口
振り返って、登山口
本栖湖の周囲は冬季閉鎖されてました
本栖湖の周囲は冬季閉鎖されてました
途中からキャンプ場方面に曲り・・・
途中からキャンプ場方面に曲り・・・
駐車場に到着です♪
駐車場に到着です♪

感想

いつかはダイヤモンド富士を観たくて・・・
今回は竜ヶ岳の下見です
暗いところでも間違わず登山口へ行くための前哨戦です(^.^)


今年は例年よりも有給休暇を消化してないので、急遽休みを頂き実行です(^^)v
土曜日の天気が良ければ、金曜日のお昼ごろに出かける予定を、1日早くしました(^_^;)
まっ、いつものごとく気の向くままにってやつですかね。。。

さて、ホテルに泊まり、翌日早起きし、朝一で本栖湖畔から朝焼けを観賞。ホテルに戻り、朝食を摂り、8時30分過ぎだったかな?出発して、駐車場には9時頃に到着
準備してスタートも、駐車場には1台しか停まってませんね。。。

平日とあって静かなスタートです
最初は、キャンプ場の中をぬって進んでいきますが、曲がるところ全てに道標があり、迷うことはありませんね(^.^)
これだけ道標があれば暗くても大丈夫です♪

さて、登山ですが、歩くのも久しぶりで、ふくらはぎは、直ぐにプルプル状態です(^_^;)
標高差580m? にもかかわらず、山頂まで持つの?
と、言ってる傍から、飲み物を忘れました(^_^;)
あちゃ〜!
でも、寒いし何とかなるかな?と、そのまま突き進みます(^_^;)

途中、夫婦連れに出会い、飲み物を分けてもらおうとしましたが、やめました(^_^;)
声を掛けましたが、気さくに反応があれば、分けてもらおうとしてましたが、ダメですね(^_^;)
いかにもそんなことを言う雰囲気になれません(^_^;)

このコース、スタートから30分後には富士山が観えるんです♪
だから、山頂までの1時間30分は、好きな時に好きなだけ富士山を観れますね(^.^)
疲れたら、立ち止まり、振り返ると富士山って、癒されます♪
疲れも一気に吹っ飛びますよ(^.^)

さて、山頂まではジャスト2時間!
ゆっくり歩いてこの時間なら、次は山ガールを連れてこようかな(^.^)
きっと感激するよね♪

山頂からの景色も、八ヶ岳や南アルプスの名峰を観る事ができるし、夕陽と朝陽を一度に観る事もありだね♪

山頂ではトレラン風の二人連れがいて、「素晴らしい時に来れて良かったですね」と、笑顔であいさつを交わしました(^.^)

山頂では30分の休憩をして、本栖湖方面に下山。
北斜面なので、雪が若干積もってスリップ注意でしたが、難なく下山する事ができ楽しいひと時を過ごす事ができました♪

膝痛も殆ど影響の無く、ドリンクが無くても大丈夫でした(^.^)






お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1607人

コメント

美しいですねえ〜
komorebiさん、おはようございます〜

夜明け前の本栖湖&富士山が美し過ぎます〜

私の場合は自宅から近いので、いつものように夜中に出発して夜明け前に着くように致します〜

先週末は、ひょっとして丹沢でお会いできるかも。。。と楽しみにしておりましたが、残念でした。
ま、富士山イマイチでしたから、正解です

ご無理なさらないよう、ご自愛下さい〜
2012/12/16 9:53
おはようございます(^_-)-☆
FRESCHEZZAさん、おはようございます
コメント、ありがとうございます

本当はダイヤモンド富士を観たいんですが、初めてでは迷うと思い、今回は下見にしました

富士山から近いんですか? 羨ましいです

丹沢は残念でしたが、来年は膝を治して、また、あちこち歩き回りたいです
その上でご一緒出来たら嬉しいですね
その際はよろしくお願いします

今はまだ、この程度の標高の山しか歩けませんから
2012/12/16 10:03
( ^ω^)おっ復活(∩´∀`)∩ワーイ
komorebiさん、こんばんわ。
竜ヶ岳でプチ復活されてましたか〜
お疲れさまでした。

当方は今週もお山無しで( ´)Д(`)まっしぐらであります(;´д`)トホホ…
でも見晴らしも良く膝痛も起きなかったようで良かったですヽ( ´ー)ノ
日の出もキレイですねぇ。この時期は日の出も遅いので
朝お得意のkomorebiさんには楽勝だったんでは無いでしょうか(・∀・)ニヤニヤ

来週あたりには復活山行しようかと計画してます(´ε`;)ウーン…
2012/12/17 20:48
メタボまっしぐらは・・・
Horumonさん、こんばんは〜
いつもありがとうございます

いやぁ〜、最近は風邪をひいたと思ったら、日に日にメタボにまっしぐらで、大変な日々を過ごしております
これで、正月を迎えたら、どうなる事やら

そんな訳で、いつかはダイヤモンド富士を拝みたく、下見に行ってまいりましたよ
標高差も少なく、段差も無く、膝痛の身には助かりましたよ

今後も標高差の少ない山を選び、月1程度でやっつけて行きますよ

Horumonさんも無理はなさらず、山行を楽しんでくださいまし
2012/12/17 21:02
komorebiさん、こんにちは!
絶景のお山ですね〜
やはり冬の空は澄んでいて格別ですね

こちらのお山は勉強不足でkomorebiさんのレコで初めて知りました。
カメラマンさん達もたくさんいるようで、絶景の有名スポットなのでしょうか?
キャンプ場もあるみたいで湖畔のキャンプもいいですねぇ〜

新しいお山を教えていただきありがとうございます
2012/12/18 14:01
確か、500円札の富士がこの位置からだったかと?
kamehibaさん、こんばんは〜
いつもコメントありがとうございます

今日はいつもながらの早い帰りのkomorebiです

東京からなら、山梨って近いから、週末には直ぐに行けますね

竜ヶ岳からの富士山は、この時期ダイヤモンド富士で有名なポイントかと
僕は前々から行きたいと思ってたところで、ダイヤモンド富士を観るには、夜明け前の暗い内に登らなくてはなりませんよね?
なので、先ずは下見に行ったわけです
でも、曲がるポイントは全て道標があるんですよ
だから、下見は必要なかったかなと思いました

kamehibaさん、 初日の出は竜ヶ岳からなんて、如何ですか?
2012/12/18 18:05
あとは天気次第ですねっ!
komorebiさん、こんにちは♪

竜ヶ岳でのダイヤモンド富士に向けて下見登山とは、さすがですねっ
私たちは過去2回見に行ってますが、暗がりでは最初の曲がり角がちょっと分かりにくかった記憶が・・・
まっすぐ行っちゃいそうになりました。下見しているので大丈夫ですねっ

あとは天気次第ですねっ

きれいなダイヤモンド富士見えるといいですねっ
石仏の東屋のところは人もたくさんなので、東屋から少し登った辺りで道幅があれば人も入らず撮影できるのではないかと思いますっ

本栖湖畔のホテルにお泊りだったのですね?!窓から富士山なんて優雅で最高ですねっ
2012/12/21 16:38
hana solaさん、こんばんは〜(^.^)
いつもコメントありがとうございます

hana solaさんは、2回も行ってましたか

撮影が四阿の先?ですか。。。
確かに、四阿も山頂も混雑しそうですよね
ありがとうございました

後は 晴れを待つだけですね

泊まりは河口湖ですよ
本栖湖の周辺はホテルが少ないんですよ
2012/12/21 21:30
こんにちわ
はじめまして
竜ケ岳は手ごろに登れて、ダイアモンド富士が見れるので、素敵ですよね。
下見なさるとは、さすがです
私が最初に行ったときは11/28で、駐車場は私の車のみ。。
登山口もよくわからず不安でしたが、間もなく人が来て着いて行きました。。
2度目は今年のお正月です。
1/5でしたので、元旦に比べると人はすくなかったようです。
2度目でも、暗い中広い本栖湖のキャンプ場の中は迷いがちでした。良かったらみてくださいね。
天気に恵まれ、素敵なダイアモンドが見れると良いですねhttp://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-160229.html
2012/12/24 9:49
pikachanさん、こんにちは〜(^.^)
どうも初めまして
確か、以前何度かレコにお邪魔させていたようにも思いましたが・・・
はて?気のせいかぁ?
このHNは分かりやすいですからね

元日の初日の出を見たいと思ってますが、ダメかもしれません
息子家族を放って行くわけには行きませんね
ダイヤモンド富士は期間があるので、見える内にとは思ってます

pikachanさんのレコにお邪魔しまぁ〜す
2012/12/24 13:46
pikachanさん、拍手してありましたよ(^^)v
今、竜ヶ岳レコにお邪魔しましたが、以前訪れていたようです

拍手してありました

多分、このレコが竜ヶ岳からのダイヤモンド富士の引き金になってるようです
2012/12/24 13:52
こんばんは
夜明けの富士山がとてもきれい!
富士山はあまりおなじみじゃない遠い世界なのですが、
写真から見ても特別存在感が違いますね。
なんだかうらやましい限りですよ。
2012/12/28 21:48
おはようございます(^_-)-☆
kimberliteさん、おはようございます
コメントありがとうございます

いよいよ今年も後3日になってしまいましたね
やり残したものはありませんか?

富士山 の存在は偉大ですよ
僕のところからは、空気が澄んだ日には富士山が観えるんです
だから、いつもあの近くから偉大な富士山を観たいと思ってました

今回それが叶い、今度はダイヤモンド富士を観ようと思ってるんです
本当なら元日の日に行きたいけど、ちょっと後に予定してますので、その時はコメント待ってますね
2012/12/29 10:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
年末候補富士
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
竜ヶ岳から端足峠経由本栖湖畔
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
本栖湖キャンプ場から竜ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
竜ヶ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら