房総・三浦

円海山〜瀬上市民の森〜大丸山〜鎌倉天園峠

2008年05月11日(日) [日帰り]

港南環境センター⇒いっしんどう広場⇒中尾根⇒瀬上池⇒馬頭の丘⇒大丸山⇒鎌倉天園峠⇒二階堂川⇒鎌倉駅
天候 雨のち曇り
アクセス
いっしんどう広場より谷へ下っていきます。
途中の小平坦地。
辺り一面うっそうとしてます。
瀬上池から流れ出るナメ滝です。なかなか立派な滝です。
雨で少し濁ってはいますが、山に囲まれた雰囲気ある池ですね。
瀬上池、別方向からです。
池の左側の狭い歩道を行きます。
再び馬頭の丘への登りです。
尾根に出ました。ちょっと休憩。
あとは大丸山、鎌倉とつなぎます。
ご存じ横浜市の最高地点。でも実はランドマークタワーの方が高いですよね。
自然に岩がこんな形になったのでしょうか?。
横浜市と鎌倉市の境界付近です。もうかなり来ました。
今日はずっと雨でベチョベチョの道でした。
なんとも鎌倉らしい雰囲気になってきました。青竹がいいですね。
山道を下り、二階堂川に沿って更に下ります。鎌倉の街までは結構歩きます。

感想

今日も天候が思わしくなく、地元の山を歩く。前回来た時に円海山付近から見た瀬上市民の森の奥域の深さが印象に残っていたので、今日はそのエリアに入ってみよう。いっしんどう広場より杉林を谷に向かって下っていく。みるみるうちに山深くなります。中間の尾根上の小さな平坦地を過ぎ、さらに下ると小川のせせらぎのする瀬上池の広場に出た。森の中のオアシスのような感じ。
 近郊にこのような場所が残っているなんて思いもしませんでした。近くには小さいながらも岩のトンネル付きのナメ滝があって、山の雰囲気をなおいっそう引き出している。しかし辺り一帯はかなりジメジメした場所だ。もうこれからの時期はあまりお勧めじゃなくなりそうですね。冬に首都圏に雪でもドカッと降った日にぜひ来てみたい場所である。
 瀬上池横の狭い道を進み、馬頭の丘へ登り返す。よく見ると住宅地もすぐ近くなんだね。あとは前回同様のルートを大丸山、鎌倉天円峠とつなぐ。雨もようやく上がるが、道は雨でベチョベチョ状態。でもしっかりと森林浴はできました。二階堂川沿いに下り、鎌倉の街へ出る。