ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード再発行


ヤマレコメニュー

ヤマレコ -->> 個人記録 -->> 山行記録の表示

石老山〜大明神山〜相模湖畔 (無雪期ピークハント/縦走 / 奥多摩・高尾)

日程:
2008年05月16日 (日帰り)
メンバー: 天候:
曇り


地図:     ルート図 / 2万5000分の1地形図 標高グラフ:
Web Services by Yahoo! JAPAN

GPXファイルをダウンロード
コースタイム:
   顕教寺⇒融合平⇒石老山⇒大明神山⇒箕石キャンプ場⇒鼠坂⇒相模湖畔

写真: この山行の写真をスライドショーで見る

顕教寺の横から杉林の登りがはじまります。

木の根っこが張りめぐっていて少し歩きにくいです。

木の伐採の人達が入山しています。チェーンソーの音がひっきりなしに聞こえます。

誰もいない石老山の頂上です。

どんよりしてボヤけていますが、丹沢・焼山方面です。

右と左で植生がはっきり違いっていますね。

大明神山で小休止。

小仏峠方面でしょうか。

こっちは丹沢方面。

それにしてもこの花、本当にきれいだなあ。

グングン下り林道に出ました。

箕石キャンプ場です。

鼠坂の集落まで下りてきました。ピクニックランドの観覧車が見えます。

今日は渡し舟で相模湖公園にでましょう。

貸し切りの渡し舟にのんびりと揺られます。いつもと違う眺めですね。

岸に上がりました。ちょうど石老山が見えてます。
  
感想/記録:(by MSASAKI)
    近くていい山ということで、相模湖の南に位置する石老山に登りました。8年前の11月にも来ているので、2回目になります。ピクニックランドの先の相模湖病院の奥まで車道が伸びている。さらにその先の顕教寺の横から杉林の登りにかかる。今日は平日なので山も人影なし。ただ伐採作業の人達が入山していました。自分と違い、仕事のために山に入る人達な訳ですね。
 融合平の見晴らしのいい場所を過ぎ、更にせっせと登る。そして誰もいない石老山の頂上へ。丹沢・焼山方面の山々が見えた。それにしてもこの山は杉が多いね。花粉症の人は来ない方がいいね。どんよりとしてしのぎやすい陽気の中、順調に進む。そして大明神山の頂上へ。ここはすぐ近くに、見晴台がある。相模湖対岸の生藤山から高尾山にかけての長い山並みが手に取るように望まれます。山に来てよかったなあって思うひと時でもあります。
 ここから先は相模湖へ向けて一気に下りとなります。暗い樹林をグングン下って行くと林道となり、箕石キャンプ場に出る。いつしか道も舗装道路となって、鼠坂の集落へ。ピクニックランドの観覧車がよく見える場所まで下りてきました。このまま国道へ出て、バスで帰るのが定番なのでしょうが、今日は思い切って渡し舟に乗ることにしました。
 再び狭い山道をあわただしく下り、湖畔へ。案内板に船主の連絡先が書いてあり、電話したらすぐに迎えに来てくれた。貸切りの渡し舟にのんびり揺られて約10分で相模湖駅下の園地へ接岸しました。湖畔から先ほど歩いてきた山々を見上げるのも気分がいいですね。あとなぜか水辺は気持ちがなごみます。実にいいですね。今日も変化のある一日を楽しめたと思います。


関連する山:※関係ない山が表示される場合もあります。
   写真募集中 明神ヶ岳 [1169m] / 箱根・湯河原
写真募集中 石老山 [694m] / 奥多摩・高尾

関連する記録:※内容が近いものを自動的に表示しています。
   - 2003年11月02日:東海自然歩道 神奈川 嵐山〜石老山〜石砂山 (丹沢) 情報量の目安:D 4 1 - hanepata
- 2006年04月29日:東海自然歩道(西野々〜石老山〜相模湖) (丹沢) 情報量の目安:B 8 1 1 - masai
- 2008年10月12日:石老山(奥多摩・高尾) 情報量の目安:B 27 1 - umekiti
- 2008年07月06日:石老山(奥多摩・高尾) 情報量の目安:B 11 1 1 - yonedatoki
- 2008年02月16日:石老山(奥多摩・高尾) 情報量の目安:D 17 1 - okku




コメントを書く

ヤマレコにユーザ登録いただき、ログインしていただくことによって、
コメントが書けるようになります。

-->> ヤマレコにユーザ登録する

ページの先頭へ

ホーム   山行記録   グループ   掲示板   リンク集   [検索: 地図検索   条件検索   文字検索]   メールマガジン  
お問合せ   管理人プロフィール   リンクについて   ヘルプ   更新情報   利用規約   広告掲載について  
COPYRIGHT (C)2005-2007 Yamareco