ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード再発行


ヤマレコメニュー

ヤマレコ -->> 個人記録 -->> 山行記録の表示

有明山 (無雪期ピークハント/縦走 / 槍・穂高・乗鞍)

日程:
2008年06月08日 (日帰り)
メンバー: 天候:
曇り


地図:     ルート図 / 2万5000分の1地形図 標高グラフ:
Web Services by Yahoo! JAPAN

GPXファイルをダウンロード
コースタイム:
   黒川沢表参道登山口4:56 5:45妙見滝5:49 6:02白河滝 6:43馬羅尾登山道出会6:48 7:27頂上鳥居 7:30三角点 7:36有明山神社奥社7:41 鳥居8:10 8:25八合石碑 8:564合石碑 9:18中房裏参道登山口
コース状況/その他周辺情報:
   登山者が少ない山なので、原生林の中の静かな山を楽しめます。

登山道は、土の露出しているところはほとんど有りません。
それだけ登山者が少なく、自然に近い状態です。

妙見滝手前から白河滝の間は沢の中を登ることになります。
流れの中を登ることは有りませんが荒天時には注意が必要です。

妙見滝から上は、傾斜が急になります。
熊笹のトラバースもあり、足だけで登るのは困難です。

下りの裏参道は傾斜が急ですが慣れた人なら問題ないでしょう。

雨天および直後は、安全および登山道保護のため控えたほうがいいですね。

写真: この山行の写真をスライドショーで見る

有明山神社 奥社が山頂にあります。
登山口に向かう前に御参りをしました。

黒川沢表参道登山口

登山道
土の見える所はほとんど有りません。

妙見滝

滝の北側の鎖場

白河滝

滝から尾根への取付き


鎖の形が歴史を物語ります。


馬羅尾登山道との出合

きつい登りです。

表の石楠花


山頂の鳥居
ステンレス製で趣きに欠ける気もするが、耐久性と経済性で仕方なし。

頂上三角点 2268

有明山神社奥社

山頂の石楠花

山頂にこんなに残雪

常念

合戦尾根

燕岳

安曇野

裏参道


裏の石楠花
  
感想/記録:(by shige)
   最近は、裏参道で登っていた有明山ですが、白河滝付近での崩落で通れなくなっていた表参道が3年ほど前に地元の山案内人組合の尽力で通れるようになっていたので登ってみました。

有明山は、登山者が少ないので原生林に近い状態です。
登山道は、荒れてはいませんが急傾斜で人の手があまり入っていないのでそれなりの覚悟が必要です。

今年は、石楠花の花目が少なく裏参道の石楠花アーチは、ちょっと寂しかったですね。

中房からは、デポしておいた自転車で下りました。
新緑の中房谷は、気持ちのよいものでした。


関連する山:※関係ない山が表示される場合もあります。
   有明山 [2268m] / 白馬・鹿島槍・五竜

関連する記録:※内容が近いものを自動的に表示しています。
   - 2008年07月20日:有明山(信濃富士)(甲信越) 情報量の目安:A 15 1 - Chikuni
- 2008年07月05日:有明山(甲信越) 情報量の目安:B 23 1 1 - naochan
- 2008年06月10日:有明山(信濃富士)(白馬・鹿島槍・五竜) 情報量の目安:A 61 1 - pu-mel
- 2007年03月31日:北大雪スキー場・有明山(道北・利尻) 情報量の目安:D 15 1 - ski
- 2008年11月29日:有明山(槍・穂高・乗鞍) 情報量の目安:D - mitopi-




コメント
countryboy
投稿日時: 2008-6-8 23:01  更新日時: 2008-6-8 23:01
 
登録日: 2007-9-30
居住地:
投稿数: 148
 有明山
shigeさん、有明山お疲れ様です。
有明山は行った事がなく、どんな山なのかわかりませんでしたが、岩あり滝あり原生林あり急登ありで、shigeさん程の先生が筋肉痛になる程でもあり、そして人が少ないって事に非常に興味を覚えました。
また登山道を復旧された地元の方にも頭が下がります。

ボクもいつか登ってみたいです。
kazuhi49
投稿日時: 2008-6-9 7:47  更新日時: 2008-6-9 9:36
 
登録日: 2007-10-9
居住地:
投稿数: 131
 有明山
shigeさん、はじめましてこんにちは、よく大糸線から見える独特の形の山で目にとまっていましたが、登った事がありません。いい山ですね、山行記録をみて私も登りたくなりました。

安曇節にこんなのがありますね。

何を思案の有明山に、小首かしげて出たワラビ
出たワラビ、チョコサイコラホイト
shige
投稿日時: 2008-6-9 21:03  更新日時: 2008-6-10 22:28
 
登録日: 2007-7-31
居住地:
投稿数: 126
 有明山
kazuhi49さん countryboyさんこんばんは。

有明山は、信仰の山で有明山神社以外にも松川村の有明山社(ちひろ美術館のはす向かい)他が奥社を祭っています。

修行の山らしく、獣道がそのまま登山道になっている感じです。

単に山頂を極めるのであれば、中房からの裏参道も良いでしょう。入山者も表に比べると多いです。
登りの時間は、私のペースで1時間半です。

標高は合戦尾根の富士見ベンチと同じ位で森林限界下のため、草花はショウジョウバカマ、イワカガミ以外にはあまりありません。

石楠花とコメツツジは花目の多い年に時期が合うと見事です。
今年の石楠花はさみしかったですが。

秋の紅葉の時期も良いのですが、熊との遭遇の可能性が高くなるので単独では避けた方が良いと思います。
sakusaku
投稿日時: 2008-6-9 22:10  更新日時: 2008-6-9 22:10
 
登録日: 2007-9-29
居住地: 長野県坂城町
投稿数: 797
 有明山
燕岳が裏山なら有明山は庭ですね!

随分前ですが、有明山をテーマにしたサスペンスドラマをTVで見て、あの山容が印象に残っています。
私にはちょっときつそうな山です。
naochan
投稿日時: 2008-6-10 5:07  更新日時: 2008-6-10 5:07
 
登録日: 2008-2-11
居住地:
投稿数: 23
 有明山
5年前に裏参道をピストンしたことがありますが、shigeさんのコースをぜひ歩いてみたくなりました。
それにしてもハイペースですね。
naochan
投稿日時: 2008-6-10 5:08  更新日時: 2008-6-10 5:08
 
登録日: 2008-2-11
居住地:
投稿数: 23
 有明山
5年前に裏参道をピストンしたことがありますが、shigeさんのコースをぜひ歩いてみたくなりました。
それにしてもハイペースですね。
shige
投稿日時: 2008-6-10 22:40  更新日時: 2008-6-10 22:40
 
登録日: 2007-7-31
居住地:
投稿数: 126
 有明山
sakusakuさん
はい。庭の感覚にしたいものです。

白河滝往復は、所要時間2時間でいいトレーニングコースになりそうです。

naochanさん
1度は登ってみる価値はあると思います。
花は期待できませんが、天気が良いと安曇野の眺めがとてもいいです。

行程が短いのでトレーニングのペースで登っています。
shige
投稿日時: 2008-6-10 23:03  更新日時: 2008-6-10 23:03
 
登録日: 2007-7-31
居住地:
投稿数: 126
 有明山
sakusakuさん
はい。庭の感覚にしたいものです。

白河滝往復は、所要時間2時間でいいトレーニングコースになりそうです。

naochanさん
1度は登ってみる価値はあると思います。
花は期待できませんが、天気が良いと安曇野の眺めがとてもいいです。

行程が短いのでトレーニングのペースで登っています。

コメントを書く

ヤマレコにユーザ登録いただき、ログインしていただくことによって、
コメントが書けるようになります。

-->> ヤマレコにユーザ登録する

ページの先頭へ

ホーム   山行記録   グループ   掲示板   リンク集   [検索: 地図検索   条件検索   文字検索]   メールマガジン  
お問合せ   管理人プロフィール   リンクについて   ヘルプ   更新情報   利用規約   広告掲載について  
COPYRIGHT (C)2005-2007 Yamareco