また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2656
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
尾瀬・奥利根

尾瀬ヶ原・至仏山

2007年06月30日(土) 〜 2007年07月01日(日)
 - 拍手
天候 30日 曇り
1日  霧のち快晴のち晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2007年06月の天気図
コース状況/
危険箇所等
1日目 鳩待峠〜富士見峠〜竜宮十字路〜下田代
2日目 下田代〜竜宮十字路〜山ノ鼻〜至仏山〜小至仏山〜鳩待峠

尾瀬ヶ原・至仏山のテント泊での山行でした。

尾瀬の植物は、水芭蕉が終わってニッコウキスゲの前で観光客も少なく
比較的ゆっくりと尾瀬ヶ原を散策する事が出来ました。
天候は、小雨も降りましたが、夕食時と帰路だったのでほとんど不便を
感じる事無く、恵まれた山行となりました。

植物に関しては、野上さんがほとんどの植物の名前を教えてくれたので
写真を撮りながら覚えようとしたのですが・・・
覚えたのは、ウラジロヨウラク・ホソバヒナウスユキソウ・・・

2日目に、山ノ鼻から至仏山を登りましたが蛇紋岩という事で滑りやすく
ゆっくり登りました。下りは小至仏山を経由して鳩待峠となりましたが、
ダラダラとした下りが長く疲れてしまいました。

ファイル
非公開 2656.xls
計画書
(更新時刻:2010/07/28 08:54)
ギンリョウソウ。
ギンリョウソウ。
ミツバノバイカオウレン。
ミツバノバイカオウレン。
タテヤマリンドウ。
タテヤマリンドウ。
ヒメシャクナゲ。
ヒメシャクナゲ。
アヤメ平。
チングルマ、ヒメシャクナゲ、コイワカガミ。
チングルマ、ヒメシャクナゲ、コイワカガミ。
生憎の天気。雨が降らないだけまし。
生憎の天気。雨が降らないだけまし。
ゴゼンタチバナ。
ゴゼンタチバナ。
コイワカガミ。
羽化したてのトンボ。
羽化したてのトンボ。
イワナシ。
ツクバネソウ。
やっと尾瀬ヶ原に下りてきました。
やっと尾瀬ヶ原に下りてきました。
ナガバノモウセンゴケ。
ナガバノモウセンゴケ。
少しだけ気の早いニッコウキスゲが咲いていました。
少しだけ気の早いニッコウキスゲが咲いていました。
東電小屋への橋は、危険なため通行禁止でした。
東電小屋への橋は、危険なため通行禁止でした。
サンリンソウ。
レンゲツツジ。
2日目。うーん、ガスですか…
2日目。うーん、ガスですか…
くもの巣は芸術作品ですね。
くもの巣は芸術作品ですね。
少し明るくなってきたような…
少し明るくなってきたような…
ガスが晴れてきたか…?
ガスが晴れてきたか…?
コバイケイソウ。
コバイケイソウ。
拠水林。
サンショウウオ発見!
サンショウウオ発見!
色彩が豊かになりました。
色彩が豊かになりました。
コバイケイソウとレンゲツツジ。
コバイケイソウとレンゲツツジ。
エゾイトトンボ?(ピントが合いきらなかった…)
エゾイトトンボ?(ピントが合いきらなかった…)
風もなく、鏡のような水面。
風もなく、鏡のような水面。
至仏山も見えてきました。
至仏山も見えてきました。
燧ケ岳も。
山ノ鼻を過ぎ、至仏山登山口へ。
山ノ鼻を過ぎ、至仏山登山口へ。
実は結構辛かったんですが。
実は結構辛かったんですが。
カラマツソウ。
仮面ライダーも大喜び。
仮面ライダーも大喜び。
いい眺めです。
思いっきりズームしてみました。なかなか。
思いっきりズームしてみました。なかなか。
ユキワリソウ。
ハクサンイチゲ。
ハクサンイチゲ。
ホソバヒナウスユキソウ。
ホソバヒナウスユキソウ。
ジョウシュウアズマギク。
ジョウシュウアズマギク。
高天原のお花畑。
高天原のお花畑。
チングルマの群落。
チングルマの群落。
小至仏へ。人はどんどん登ってきます。
小至仏へ。人はどんどん登ってきます。
ヒメイチゲ。
ジョウエツキバナノコマノツメ。
ジョウエツキバナノコマノツメ。
雪渓も残っています。
雪渓も残っています。
シナノキンバイ。
シナノキンバイ。
シラネアオイ。
上州武尊。
マイヅルソウ。
鳩待峠到着。お疲れ様でした。
鳩待峠到着。お疲れ様でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2913人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら