中国

高丸山〜経山(岡山県総社市)

2013年02月11日(月) [日帰り]

9:05砂川公園−9:25御崎神社−10:00小ピーク−10:25高丸山−11:10鬼ノ城ビジターセンター−11:35経山−12:00 406mピーク−13:05砂川公園
(歩行時間:4時間、歩行距離:11.5km、標高:高丸山311m、経山372.6m、405mピーク)
アクセス
駐車場:砂川公園
コース状況/
●高丸山
砂川公園から川を下って東へ。久米大池の横を通って御崎神社の境内へ入る。
神社左の登山口には「関係者以外立ち入り禁止」の看板とチェーンが張られてある。
ここから入る(すいません)。
広い作業道を登っていく。259mピーク手前に分岐があり右へ行く(ピンクテープ)と山頂へ。ここからは、山道になる。
尾根をたどっていく(赤・黄テープが目印)。途中、熊笹が切り払われていて、歩きやすくなっていた。高丸山山頂には、標識がある。

いったん下って鞍部。鉄塔横から334mピークへ(赤テープが目印)。
ピークには特に何もなく通り過ぎると目の前に鬼ノ城跡が見える。
鬼ノ城の遊歩道に出合い、ビジターセンターへ。

●経山
鬼ノ城ビジターセンターから車道を下っていくと右手に経山への案内標識がある。
整備された登山道を登ると鞍部に当たり十字路。左が経山、まっすぐ行くと西の登山口に下る、右が406mピーク。

経山城跡は、総社市の指定文化財になっているようだ。
山頂をぐるっと回る。南側にある鉄塔からの展望がすばらしい。

鞍部まで戻り405mピークへ行ってみる。しっかりした踏み跡が尾根に沿って付いている(赤テープあり)。
山頂には石柱があり、更に北へ道が付いていて、気になったが戻る。

鞍部から中国自然遊歩道を下って砂川公園へ。
左奥が高丸山
登山口の御崎神社
259mピークへ向かう道
259mピーク手前の分岐。
右へ行くと山頂。左へ行くと下り道となっていた。
259mピーク
尾根から見えた高丸山
高丸山山頂。看板のみ。
334mピーク
鬼ノ城の遊歩道に出合う。
鬼ノ城ビジターセンター
経山への登山道
左が経山、まっすぐ下りの遊歩道、右が406mピーク。
経山山頂の三角点。
経山からの展望(南)
406mピーク。三角点ではないようだが。
405mピークへ向かう山道から経山を望む。
経山から下る中国自然遊歩道からの展望(南)
谷へ下った西の登山口
砂川公園へ戻る。
高丸山〜経山ルート展望図(カシミール)

感想

出発地の砂川公園はよく整備された大きな公園。今回、公園内を少し歩いてみたが、こんなに広いとは思わなかった。

高丸山は、インターネットでは全くヒットせず、吉備人出版の「鬼ノ城山塊登山詳細図」が参考になる。
手前の小ピークまでは広い林道?が付いていて、気持ちよく歩ける。

経山の経山城は、大内氏が築城したとされ、市の文化財に指定されている。
中島篤巳著「岡山県百名山」にも紹介されている。

帰宅後、「鬼ノ城山塊登山詳細図」を確認してみると、経山の北にあった405mピークは「向山」となっていた。北に抜けるコースも紹介されていたし、他にも多数のコースがあった。全てのコースはなかなか踏査できそうにない。