キャンプ等、その他
南アメリカ

Sur Patagonia 南パタゴニア

2013年02月14日(木) 〜 2013年02月28日(木)
i-yuki その他1人
---km
---m

2/14(木) フライト:0:30羽田HND(DL636「GT2326」※1 10hr10 夕)→2/13 17:40ロスアンゼルスLAX 2/13 21:15(LA2605「NSHGCY」 8hr35 夕)→2/14 8:50リマLIM 10:40(LA649 3hr35 軽)16:15サンチャゴSCL着
宿:M宅
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2/15(金) フライト:サンチャゴSCL 11:10(LA293 3hr20 軽)14:30 プンタアレーナスPUQ
タクシー:空港→COMAPA(旅行会社)前C$9,000
15:30〜セノオトウェイペンギンコロニーツアー※1
バス(Fernandez):プンタアレーナス20:00→23:00プエルトナタレス※1
宿:Isula Morena T.Rogers 38 TEL061-414773 C$25,000/N
2/16(土) 朝 バス(J.B.A) :ナタレス7:30→Laguna Amarga 往復C$12,000
トレスデルパイネ
宿:Refugio Torres Central ※2夕
2/17(日) 朝 昼
バス :Laguna Amarga14:30→ナタレス
宿:Isula Morena C$25,000/N
2/18(月) 朝 バス(Zaahj):プエルトナタレス8:00→13:00カラファテ※1(M合流)
Bus(Chalten Travel): El Calafate18:00 → 21:00 Chalten AR$280
宿:Kau Si Aike Av.Lago del Desierto 365 TEL+542962493279
2/19(火)チャルテン→フィッツロイ直下ロストレス湖トレッキング
宿:Kau Si Aike US$121→AR$/2N
2/20(水)チャルテン→セロ トーレを見るトーレ湖トレッキング
Bus: Chalten 18:00 → 21:00 El Calafate Chalten Travel
宿:Alto Verde Hosrela Antonio Zupic 138 TEL+542902491326
2/21(木)カラファテ (氷河トレッキング)
宿:Alto Verde Hosrela US$100→AR$/2N
2/22(金)カラファテ近場観光
フライト:エルカラファテFTE15:10(AR1899 1hr15 軽)16:25ウシュアイアUSH (M→サンチャゴ)
宿:上野山荘 Ayelen 126 Barrio Los Morros (予約不可 現地で直接電話)
TEL:02901-424661 AR$55/N
2/23(土) ウシュアイア ビーグル水道
宿:上野山荘
2/24(日)ウシュアイア ティエラデルフエゴハイキング
2/25(月) フライト:ウシュアイアUSU17:05(AR1899 3hr28軽)20:33ブエノスアイレスAEP(泊)
宿:上野山荘別館 AR$60/N
2/26(火) フライト:ブエノスアイレスEZE18:10(LA532 2hr20 軽)20:30サンチャゴSCL23:50(LA602 11hr20夕)→2/27(水) 6:10ロスアンゼルスLAX(散策) 17:35(DL637 12hr25夕) →2/28(木)23:00羽田HND
全行程総費用約38万円 C$チリペソ≒0.19円 AR$アルゼンチンペソ≒18円
日本から手配、支払済
※1 アンデスニッポンツーリスト US$169.1
※2 PEYPAL Fantastico 10,770円
天候 良好
アクセス
電車 バス タクシー 飛行機
コース状況/
パイネ国立公園の全地図 http://wikitravel.org/ja/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%8D%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%85%AC%E5%9C%92
南米トレッキング情報チャルテントレッキング http://www.andes-nippon.com/chile/ptg/trekking.html
同地図 http://www.patagonia-guide.com/other/map_sale.html#chalten
世界の名峰 グレートサミッツ 「パタゴニア 嵐の岩峰に挑む」〜南米・フィッツロイ〜 オンデマンド http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2012043008SC000/
ANDES NIPPON TOURIST PERU プンタアレナス市内発ペンギンコロニーツアー:[混載観光/スペイン語ガイド] 所要時間 約4時間 一人US$103 (ペンギンコロニー入場料込み) 混載観光の出発時間は毎日朝8時、午後3時。[プライベート観光/英語ガイド] 一人のみの場合、US$296 (2月後半は、ほとんどのペンギンも子育てが終わり、年末に赤ん坊だった赤ちゃんペンギンも羽がほぼ生え変わって大きくなっている状態)

(参考)航空券問い合わせ24.11.7:
ISLA JAPAN:往NRT-ATL-SCL 復EZE-LAX-HND デルタ176,490円/ SCL-PUQ ラン26,870円/ FTE-EZE アルゼンチン航空26,700円
ドゥトラベル:往NRT-ATL-SCL 復EZE-LAX-HND デルタ173,490円
HISネイチャーワールド:往NRT-DFW-SCL 復EZE-DFW-NRT アメリカン航空186,990円/ SCL-PUQ ラン42,100円/ FTE-USH-EZE アルゼンチン航空44,350円
西遊旅行:往NRT-ATL-SCL 復EZE-ATL-NRT デルタ198,490円/ SCL-PUQ ラン46,870円/ FTE-USH-EZE アルゼンチン航空48,990円
ラン航空の英語サイト http://plane.lan.com/index-en-un.html
SCLPUQ US$221/ FTEEZE US$282.3/ FTEUSH US$169
☆(利用)メルカードツアー:往復HND-LAXデルタ96,860円 LAX-LIM-SCL-PUQ・USH-AEP・EZE-SCL-LAX ラン13,6870円 FTE-USH-AEP アルゼンチン45,500円(24.11/8計251,200円)→往復HND-LAXデルタ99,000円 LAX-LIM-SCL-PUQ・EZE-SCL-LAX ラン118,950円 USH-AEP アルゼンチン17,470円(H24.12.4 152,450円)キャンセル不可。諸事情で発券が遅れ値上りした。燃油サーチャージ値上りもあり。購入後・出発後もフォローあり、とっても良かったです。
※パタゴニア内航空券は早期購入が安いよう。

(参考)日本から問い合わせて返答のあった現地旅行会社(プンタアレーナス〜ペンギンツアー〜(バス)〜プエルトナタレス〜パイネトレッキング〜(バス)〜カラファテ、宿泊含で見積り)。
Kipaventour Patagonie www.kipaventourpatagonie.com USD 1,006
Patagonia Antartica Ltda. www.patagoniaantartica.com Usd 850. (問い合わせすればするほど高くなったので、一回で決められれば違ったのかも)
ANDES NIPPON TOURIST PERU http://www.andes-nippon.com/ USD1,076 (日本語対応は楽だが見積りは早くない)
日本との通信は上手くいかないことが多いのか、手配できるだけで貴重。ただ現地手配は難しくなく、半額以下になる感じ。

ANDES NIPPON TOURIST PERU手配プンタアレナス市内発ペンギンコロニーツアー:[混載観光/スペイン語ガイド] 所要時間 約4時間 一人US$103 (ペンギンコロニー入場料込み) 混載観光の出発時間は毎日朝8時、午後3時。[プライベート観光/英語ガイド] 一人のみの場合、US$296 (2月後半は、ほとんどのペンギンも子育てが終わり、年末に赤ん坊だった赤ちゃんペンギンも羽がほぼ生え変わって大きくなっている状態)
空港には電源とwifiが標準装備になりつつありそう。今回wifiは使えないことが多かった。行きのロスアンゼルスで送ったメールが帰りのブエノスアイレスで送信されたり? その間でwifi使用し、メールも使っているので謎。
サンチアゴ・メトロ内。
アルマス広場。人たくさん。治安注意スポット。
マンションの建ち方が違うかも?
遠くにアンデス山脈?
サンチアゴ→プンタアレーナスのLAN国内線の機内食。
プンタアレーナス・ペンギンコロニーに向かう途中でニャンドゥ。
コロニー入場券売場
南アフリカにもありそうな植物
アデリーペンギンのみ。しかもそろそろ海を渡りたがっている雰囲気。あまり多くない。
不安定な天気で、海の向こうから雨雲がやってくるのが見え、それが着くとざーっと強雨。
プンタアレーナス−プエルトナタレスのバス会社。現地だと5000CPで今回手配の半額。
バスはトイレもありました。指定席でレシートに座席記載あり。
ウシュアイア→ブエノスアイレスのアルゼンチン航空国内線の機内食
ブエノスアイレス
花が咲いています。
レコレータ
豪華な墓地
コロン劇場
ブエノスアイレス国際空港に模型。
アコンカグアにトンネル?
ブエノスアイレス−サンチアゴ間で、格好いい山あり。アコンカグアか?
ロスアンゼルス・ハリウッド
チャイニーズシアター
ディズニーコンサートホール
ロスアンゼルス街中風景

感想

チリの首都サンテアゴに転勤になったM夫婦に刺激され、以前から気になっていたパタゴニアに行ってきました。他にはない景色を堪能し満足ですが、その先の世界も知り、そちらも気になってきました。

★この時期、チリもアルゼンチンも時差12時間ぴったり。夜は22時近くまで朝は6時頃から明るい。宿の朝食は山小屋も含め早くありません。

★LAN航空:ネット情報では、オーバーブッキングが多く、起こっても相手にしてくれないようなコメントがあり、非常に不安でしたが、使ってみて非常に良い会社という印象です。窓口で窓際指定すれば全行程でベストを尽くしてくれましたし、機体の設備も良かったです。画面はタッチパネルでUSBでipotなど充電でき、ベルリッツの語学研修プログラムなど入っていて、スペイン語を勉強できました(数字や簡単な会話程度ですが、基礎知識がゼロなので貴重)。

ウェブチェックインはできませんでした。
国内線は機内食お菓子なので当てにしてはダメ。国際線は食事と思って問題なし。
帰りのサンチアゴ-ロスアンゼルス便では日本語アナウンスが時折あり。他に日本人いなそうでしたが… 利用者多いのでしょうか??

★アルゼンチン航空:機内エンターテイメントなどなし。国内線利用だけでしたので比較するのも何ですが、特によいところなし。カラファテ−ウシュアイア便はウェブチェックインできました(宿で代理手配)。無事着陸で皆が拍手するのはアルゼンチン人気質なのでしょうか?それとも…

★デルタ航空:今まで自分の評価は悪くなかったのですが… 最後のブエノスアイレスー羽田便は、機内エンターテイメントや机など備品故障が多く、ブーイング多発。日本人乗務員がいることがクレーム言いやすくしている感じで、乗務員のメンタルが心配になるほどでした。自分の席もリモコンの右ボタンが効かず、エンターテイメントは使用できず。来月末に新機体になるらしく、それまでは改善見込まれなそう。

★チリ首都サンチアゴ:バレンタインデーに行ってしまったこともあり、お店が結構予約でいっぱい。日本以外では男性から女性に贈り物みたいですねー 男性が花を持って歩いていました。チリは日本のバブル時代のように好景気のようです。旧市街のサンチアゴ大聖堂とアルマス広場、新市街のプリビデンシア地区を歩きました。アンデス山脈が近い魅力的な都市でした。空港に懐かしいシナボン発見。

★ペンギンツアー:現地で旅行会社直行でも時間に間に合えば参加できそう。今回はプライベートツアーになってしまい、ガイドと運転手付に。それはそれで面白かったけど、空港近くも通ったので、オトウェイ湾に行くなら空港からタクシー直接でコロニーに行ってもよかったかも。とりあえずこの場所は時期が遅かった感じです。ペンギンはアデリーのみだったと思う…
マグダレナ島の方はとっても良いという感想あり。COMAPAの現地価格だと28000チリペソ。(これでも今回の半額くらい)

★アルゼンチンペソ:日本から必要分の米ドル持参がオススメ。
現地ATMで下ろそうとしたら、なかなかできなかった。ATMにお金が入っていないことも多い。日本からのカードで下ろせるATMは少ないよう。(カードによっては全てダメな場合もあるとか) どこで下ろせるかは、持っている種類で違うみたいです。新生銀行のPLASはカラファテでは、バスターミナルを背にメイン通り一番左の銀行で可能。
ATM・クレジットカードは公定レート+α不利なレート。19.8円(ATM新生銀行PLAS)、18.7-19.1円(楽天VISAカード)。公定レート1US$≒5に対し、闇レートブエノスアイレス7.8(フロリダ通りにcambiar cambiarと呟きながら立っている人と交渉。朝9時頃でもいました。)、ウシュアイア6.5(店の張紙)、カラファテなしとのこと。どこかでドル闇両替しておくのが有利。宿の人曰く、偽札などの被害は聞かないと。
ブエノスアイレスの両替は100US$単位が優位で、それ以下は拒否されること多い。多額になるほど有利に交渉できる。1ドル単位は取り扱いなし。15ドルだと7.3が精一杯。
アルゼンチンはインフレがひどく、今シーズン初めの昨年10月のツアー料金がすでに違っていました。バスなども急に値上がりする可能性あるらしい。アルゼンチンペソ→ドルの両替には制限があるため、闇両替が存在すると思われます。残った現金は再両替難しい。レートを気にしなければ、ドル払いは大抵できそう。
2001年末財政破綻の影響で色々あるよう。自国通貨を信頼できないようで、銀行に預金せず、カード払いした分を都度入れにいく人が多いらしい。銀行はいつも混雑。
(ドルペッグ固定相場制→固定相場を維持するために自国通貨買いの為替介入実施→外貨建て債務が増加し外貨準備が毀損→国家財政破綻2001)

★ブエノスアイレス:時間がなくてタンゴ見られず残念。時間によっては街中でも見れるよう。
都会。スラムがある。ATMの個室の床で寝ている人や、建物のヘリにテント立てて子育てしている風景あり。
宿にもケチャップ強盗に合い、パスポート再発行中の人がいた。分かっていてもやられる人多い。レンタカーはその圏内を抜けるまでに途中で止められて身ぐるみ剥がされるケースたくさんあるとのこと。そこを抜ければ大丈夫?

★ロスアンゼルス:この時期でも暑い。
メトロ:一日券($5)購入して、ハリウットやダウンタウンにアクセス可能。乗車券売機は無人で機械のみ。購入の仕方難しく、掃除の人に無理やり頼みました。自転車持込OKでも、LAXシャトル同様、飲食禁止。Tapカード($1)に必要額を入れていく形で、不要になってもカード払い戻しはないよう。
ちなみにパタゴニアにはロスアンゼルス在住の旅行者多そうでした。セレブだからか?

★食:チリは魚、アルゼンチンは肉(牛と羊?)が安くて美味しいはずなのに、食に掛ける時間がなく、満喫できなかったのが残念。ワインも安くて美味しい感じでした。スーパーなら100円台からあり。イタリア料理が多く、カレーはない。

★イスラモレナ予約
プエルトナタレスの宿は地球の歩き方のメールアドレスにメールで問い合わせしました。1回目は即効返事が来ましたが、その後音信不通に。メール設定を変えて何度目かのメールをすると迷惑メールフォルダに入ってきました。そしてその後また音信不通に… 日本―パタゴニア間には何か障壁があるようです。深夜到着なのに予約できていなかったらどうしようかと不安でしたが、宿の方が待っていてくれました。とってもよい宿でオススメです。

★★行く前には、自分の能力を超えて一向に計画できず、混乱のあまり時計やテルモスなど持ち物を失くし続けたりしていましたが、行ってしまえば全て現地手配でも大丈夫そうでした。短い日程だと、現地で直行する旅行(orバス)会社と、その発車時間を押さえておく必要がありますが。
帰国して考える前半のベタープランは、
2/15 プンタアレーナス空港→(タクシー)→ペンギンコロニー→(タクシー)→COMAPA(現地申込4500-5000C$)→(バス)→プエルトナタレス
2/16 プエルトナタレス→(バス)→トレスデルパイネトレッキング日帰り ※バス往路7:30・14:30、復路14:30・20:00の2便あり。
2/16 プエルトナタレス発 パイネワンディツアー(現地申込15000C$)
2/17 プエルトナタレス→(バス現地申込12000-13000C$)→カラファテ

★★パタゴニアの先…
南極に向かう人、世界一周中の人が多かったです。
フォークランド諸島には、キングペンギンを含め、様々なペンギンに会えるようで、かなり気になります。
プンタアレーナスあたりにもキングペンギンスポットあるらしいです。