記録ID: 282082
ゲレンデ滑走
甲斐駒・北岳

ノンストップ3000mダウンヒルが魅力の 富士見パノラマリゾート

2013年04月02日(火) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.10.2

731自宅出---やや通勤渋滞---807富士見パノラマP20.3km1129---1150アルペン諏訪IC店36km1153---1205自宅着41.1km
天候 曇天
アクセス
コース状況/
R20、アクセス道路共に全くの無問題でした。
WN 積雪90cm 天気の予報はハズレ、滞在中に雨は落ちてこなかった
808 SNOWAYさんの「リフト券モニタープレゼント」で頂いた支援券で。今日はモニターとして真面目なレポートにまとめなければ!
821 ゴンドラ山頂駅付近には雪は皆無
823 インフォメーション。中腹は霧で視界不良でしたorz
824 平日なので余剰搬器が多数待機
824 ゴンドラのスペック。5m/sの能力があるんだ@@ しかし今日は4m/sでの運行と書いてあったし、GPSの確認でも14km/h程度だったので4m/sだったと思う
831ほぼ定刻通りの運行開始。1番機乗車。下界は視界が良いです
831 行く手に霧が・・・
線下の降雪は既に融雪
835 霧に突入orz
840 山頂駅近くは霧を抜けて視界が良くなっていました。中腹にだけ霧がかかっているようです
849 1本目の最高速
929 こんな感じで雲の中に飛び込むような状態でした
931 ゴンドラ2本分ご一緒していただいたテレマーカーさん達
1023 この時点での最高速
1023 余剰搬器。曇天で来場者も少なく、もっと間引きしても良さそうだった
1029 中腹の霧の滞留帯
1038 アルタイルペア499m
1044 ヒアデスペア356m
1049 山頂駅にあるコース案内板
1056 センターゲレンデのポルックスペア376m
1101 最終の3000mDHで記録した本日の最高速
1102 ファミリーゲレンデのベガペア285m
ゴム手袋はマイナス60度までの耐寒仕様。内側はボア付きです。常温だと非常に柔らかい
1111 テレマーカーさんの一人のSさんのお店
1115 ゲレンデ最下部と編笠&西岳

感想

今日はSNOWAYさんのモニターとしての来場です。http://snoway.jp/
ゴンドラ1本で標高差730m約3000mのダウンヒルが魅力の富士見パノラマ。
実は自宅から約20kmと一番近いスキー場ですが、ついついゴンドラを使って3000mDHをノンストップで15分〜20分のルーチンで続けてしまうので、非常に疲れるため年に1回程度しか来場できません(苦笑)ホームの白樺高原国際がゴンドラ1本で1300mなので、それに慣れてしまっているからかも?w
今日は朝方小雨が降って、雪質は朝一から緩々のザラメ。芯の硬い所も無い状態でした。しかし関東エリアが朝から大雨だったためか来場者が非常に少なく荒れ方も遅かったので、この時期としては快適に滑れました。
またゴンドラに同乗した3人のテレマーカーさんを追走撮影させていただき、ヒトリストながら楽しい時間を過ごせました。

DRIFT X170だと広角では撮れますが、映像が小さくなってしまうので、PanaのHX-WA20(焦点距離28mm相当)を投入し手持ち撮影で、テレマーカーさん三人衆を追走撮影です。こちらのバージョンは4本繋げてみました。
初対面の2本目、打ち合わせ無しのぶっつけ本番の割にはそれなりにまともに撮れたかなぁ、と思います。

テレマーカーさん3人さんとはお別れして再び単独滑走です。ザクザクの雪ですが、来場者の絶対数が圧倒的に少ないのでまだまだ荒れた感じはありません。ザク雪にはあまり強くないサロモンのX-wing10でもまだ縦に落として行けました。

3000mDHの4本目でやっと中腹の霧が晴れてクリアーなコースになりました。しかしMPPになってきたので3000mDHはこれでラストとし、センターゲレンデ&ファミリーゲレンデへ。
荒れ方が少ないのでまだまだ縦に落す事ができました。最後のシーダーの壁はセンターゲレンデのリフト乗場への推進力を得る為に直滑降で。多分ここで83.4km/hを記録しました。

センターハウス前からゴンドラ山麓駅方向には歩いたり漕がないとたどり着けないので、リフトの力を借りて滑り込み作戦としました。まだ雨は降っていませんが、疲れたのでこれで上がりで〜すw
(ゲレンデ右側の黒いエリアは汚れです。土が透けているわけではありませんでした)