東海

たはらアルプス(赤松山〜不動岳〜滝頭山〜衣笠山)

2013年04月04日(木) [日帰り]

10:07 駐車場
10:30 赤松山
10:39 不動岳
10:49 三ツ俣(何故かここから道迷いw)
11:41 滝頭山(恐竜の背経由)
11:54 仁崎峠
12:21 衣笠山(昼食休憩)13:18発
13:48 駐車場
天候 快晴無風
アクセス
 滝頭公園駐車場に168台駐車可能です。
 センターハウスでトレッキングマップがもれなく配布中です。

コース状況/
 危険箇所はありません。とてもよく整備された登山道です。
 なお、不動岳から西の覗きを経由する道は若干細い道ですが踏み跡は明瞭です。

お風呂はちょっと遠いですが、蒲郡のホテル竹島の日帰り入浴(1200円(ドリンク付き))へ行ってきました。
滝頭公園付近の桜はほとんど散ってしまいました
とっても綺麗です
恐竜の背と田原町の街並み
衣笠山の三角点
衣笠山頂にある田原山宮奥社です
綺麗な空 綺麗な海 最高です
真ん中にポツンと浮かぶ島が気になりました
ただただ綺麗です
山頂の展望台です
駐車場からの衣笠山

感想

過去レコを参考にさせていただいた「たはらアルプス」に行ってきました。何故

か山から海を見てみたくて今回はここをセレクトしました。

気候も良くなってし、桜満開を期待しつつ向かいます。

残念ながら田原町は気候温暖のせいか桜はほぼ葉桜になってました。同じ愛知県

でもこんなに違うんですね。

で、その「たはらアルプス」ですが、意外とアップダウンを繰り返します。でも

そのアップダウンが何故か嬉しかったりしますw

衣笠山からの眺望は申し分ありません。これが今の私の望んでいた眺望でした。

太平洋も三河湾も見えて満足です。

山深い山も素敵ですが、海の見える山はとっても開放的です^^

山行後のお風呂は伊良湖岬の伊良湖ビューホテルにしようか、蒲郡のホテル竹島

にしようかずいぶん迷いましたが、帰りの時間を計算してやむなくホテル竹島の日

帰り入浴にしました。1200円ですがホテル内喫茶店でのドリンク券つきですの

でお得ですw風呂からは竹島が一望できるので素敵です^^

やっぱり山行後の風呂はやめられませんね。

いよいよ春山もシーズン開幕ですw 行きまくりますよ〜〜

本日もとても良い山行でした^^

おかえりなさい^^
denemonさん、私のレコ見て行ってきたんですね。
なんだか、嬉しいな

自分のレコを参考にしてくれるなんて最高です。
ヤマレコ管理者さんにも、ありがとう ですね。

4月4日はお天気、良かったですよね。春なのに珍しく澄みきってて。
私は残念ながら仕事でしたが、職場から富士山が見えるので「あぁ、どっか行きた〜い」と思いながら、富士山ほかの稜線をうらめしく眺めてました。
お昼休みは、職場の自然豊かな 草花 の写真を 持って散策に。

なんとか時間内に戻ってきて、午後からも張り切って仕事しましたよ

ミツバツツジがキレイだったでしょう?
ミツバツツジ回廊にも行けたら良かったですね。多分、来週くらいまでは大丈夫ですよ
鈴鹿周辺がホームグラウンドの様ですが、渥美半島までは大変ですかね。

しかし、なぜ三つ俣から迷子に?
まぁ、無事に帰ってくることができて良かったです おかえりなさい。
2013/4/6 11:38
ありがとうございました
 山はいつも楽しいですね!単独で山に遊んでもらうことの多い私ですがritaさんをはじめとする色んな方のレコを眺めてはモチベーションを上げてます。今後もレコを楽しみにしてますね!よろしくお願いします。