ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2871524
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

『鍋割山』~【竈山】〜『火起山』竈山は鬼滅ファンの聖地になれないのかな?

2021年01月20日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:34
距離
5.4km
登り
627m
下り
616m

コースタイム

日帰り
山行
3:34
休憩
1:59
合計
5:33
10:21
93
11:54
12:28
20
12:48
12:51
2
12:53
12:56
2
12:58
12:58
16
13:14
14:33
81
15:54
15:54
0
15:54
鍋割山登山口
天候 晴れ 風強
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山ポスト・トイレは有りません
コース状況/
危険箇所等
岩場の急登あり
登りより下りの方が怖かった。
今回は南面から登ります。
恥ずかしながら昨年5キロ体重が増えちゃいました(^▽^;)
いわゆるコロナ太りです。
4
今回は南面から登ります。
恥ずかしながら昨年5キロ体重が増えちゃいました(^▽^;)
いわゆるコロナ太りです。
お天気は良いのですが風が予報より強いです。
1
お天気は良いのですが風が予報より強いです。
雪の浅間山がとても綺麗です。
6
雪の浅間山がとても綺麗です。
鍋割山山頂です。
1
鍋割山山頂です。
僅かですが雪が残ってました。
2
僅かですが雪が残ってました。
最後の階段
写真は先行する男性。
隊長ははるか上
2
最後の階段
写真は先行する男性。
隊長ははるか上
漸くゴール!
ご挨拶っと
軽く食事をして稜線歩きをしてきます。
2
軽く食事をして稜線歩きをしてきます。
竈山に到着!
鬼滅ファンの聖地になってるかもと期待していたけど
今までとなにも変わっていなかったなりよ(・・?
3
竈山に到着!
鬼滅ファンの聖地になってるかもと期待していたけど
今までとなにも変わっていなかったなりよ(・・?
一応隊長に竈山山頂写真を撮って貰いました。
鬼滅の刃ファンを名乗るのにはおこがましいけど
Amazonプライムでアニメは全部見てます。
ミーハーかも(^▽^;)
5
一応隊長に竈山山頂写真を撮って貰いました。
鬼滅の刃ファンを名乗るのにはおこがましいけど
Amazonプライムでアニメは全部見てます。
ミーハーかも(^▽^;)
竈山から「浅間山」
7
竈山から「浅間山」
鈴ヶ岳と上州武尊山
3
鈴ヶ岳と上州武尊山
荒山&地蔵岳
アンテナ山こと地蔵岳
1
アンテナ山こと地蔵岳
火起山に到着
谷川方面の雲は本当にしつこくて中々姿をみせてくれません。
1
谷川方面の雲は本当にしつこくて中々姿をみせてくれません。
白砂山方面
平標・仙ノ倉方面はちょっと見えてきたよん♪
4
平標・仙ノ倉方面はちょっと見えてきたよん♪
富士山はづ〜と見えていた。
勿論八ヶ岳も。
あ、甲斐駒ケ岳や北岳(多分間ノ岳も)見えてました。
写真を取らない手抜き隊なり。
4
富士山はづ〜と見えていた。
勿論八ヶ岳も。
あ、甲斐駒ケ岳や北岳(多分間ノ岳も)見えてました。
写真を取らない手抜き隊なり。
また鍋割山に戻って来ました。
また鍋割山に戻って来ました。
山頂ではつっくん隊と一緒に2度目の休憩
6
山頂ではつっくん隊と一緒に2度目の休憩
遅くなっちゃったので帰ります。
3
遅くなっちゃったので帰ります。
帰路は岩場の急下りが本当に怖くて
行きも帰りも掛かった時間があまり変わらないという有様でした。トホホ。
5
帰路は岩場の急下りが本当に怖くて
行きも帰りも掛かった時間があまり変わらないという有様でした。トホホ。

感想

久しぶりに鍋割山を南面から登って来ました。
南面は岩場が多くて結構大変なんですが
岩場好きな隊長にトレーニングになるからとそそのかされ
重いからだに鞭打って登って来ました。
こういう急な岩場は、登りはまだ苦しいだけですが
下りとなると恐怖感が先に立ってしまい精神的に良くありません。
なので登りも下りも掛かった時間はさほど変わりませんでした。
(どっちにしても遅いですw)

鍋割山頂で水曜日の山友つっくん隊に電話をしてみると
姫百合登山口から登り始めたところだと言うので
稜線歩きも兼ねて迎えに行きました。
竈山の途中で会えたのですが
エセ鬼滅ファンの私、どうしても竈山には登りたいので
つっくん隊には先に鍋割山に行って貰い後で合流することにしました。
念願の竈山に登り、ついでに火起山そして鍋割山頂まで戻り
つっくん隊と一緒に写真を摂って再び恐怖の南面を戻って来ました。

ところで竈山ですが
鬼滅の刃の聖地として検索しても竈山神社は沢山ヒットするけど
竈山は出てきません。
前橋市も観光の資源としてもっと活用してもいいかも?
な〜んて思いました。

でもコロナ禍だからね〜。人気出てもね〜。
早く収束して欲しいよ!ホント。

そうそう
瑞牆山の桃太郎岩は聖地になってるのかな〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1211人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら