箱根・湯河原

天候 曇り時々晴れ
アクセス
■行き
下曽我駅から徒歩。

■帰り
岩原駅まで徒歩。
その他周辺情報 御殿場線はSuicaやPasmoが使えないので、国府津駅から御殿場線に乗り換える場合は切符を買って乗車すると清算の手間が省けます。
今日のスタート地点は下曽我駅。ここから近くの不動山を目指します。
駅前から少し進むと、すぐに梅林が出現しました。
2/11の田浦梅林に続いて、梅林シリーズ第二弾です。
このお店では梅干しや梅酒など梅製品を広く扱っているようです。
「二宮尊徳遺髪塚入口」の分岐で県道72号線を外れて、六本松跡へ向かいます。
柔らかいピンク色のしだれ梅。
神奈川県内の各地に大山道がありますが、ここも大山道だったとは...
二宮尊徳遺髪塚。ここでお参りして、さらに登り続けます。
周囲が樹林に覆われると、路面の傾斜が急になっていきます。
ヒメオドリコソウ。花や葉にフワフワの毛が生えているのが分かります。
ここはキウイフルーツの果樹園かもしれません。
六本松跡に到着。
六本松跡からの展望は悪いものの、木々の間から明神ヶ岳が見えました。
この辺りの尾根沿いはミカン畑が多かったです。
六本松跡から少し登ると、東側が開けていて展望が良かったです。写真左端の小さな丘陵地は、おそらく湘南平だと思います。
今日は暖かかったので、日当たりの良い道では汗ばむほどでした。
ナズナ。小さな花は撮るのが大変です(汗)
まだ舗装路が続きますが、再び周囲が樹林に覆われてきます。
舗装路の分岐点。ここで写真中央奥に向かって進み、いよいよ山道に入ります。
林内で一際目立つアオキの実。
林内の歩道は良く踏まれています。
ちょっと藪っぽく見えますが、通行に支障は全くありません。
不動山入口→ココ!!
先程の標識の所から直登すると...
1〜2分で不動山の山頂に到着。
キヅタとテイカカズラ。不動山の山頂は展望が無いため、植物観察をしながら下山を開始します。
こちらはシロダモ。上から撮ると、このように車輪状に葉が付くのがよく分かります。
東向き斜面の梅林は、開花が少々遅いようです。
はい、車道に戻ってきました。
梅林の脇ではトウダイグサが固まって生えていました。
こういう景色を大切にしたいですね...
この耕作放棄地を再生した場所は、ベンチが設置されていてちょっとした展望台になっています。
西側には箱根の山々が一望できます。
北側には明神ヶ岳(左)と金時山(中央右)が鎮座しています。
南側には神山と駒ヶ岳(中央)、二子山(左)が連なっています。
今日の昼食。20%OFFのシールは見なかったことにして下さい(笑)
昼食後は六本松跡から来た道を引き返します。
下曽我駅近くまで降りてくると、曽我丘陵の山々が良く見えます。
下山後は曽我梅林で撮影タイム。
白梅は全体が白っぽいため、日差しの当たり方に応じて露出をコントロールするのが難しいです(汗)
合間に菜の花で一休み。菜の花の奥ではジョウビタキのメスが飛び回っていました。
ホトケノザとオオイヌノフグリ。春定番の組み合わせです。
再び白梅にチャレンジ。雄しべや雌しべの影が強く出ないように撮りたかったのですが、これが中々難しいですね...
これが今日のベストショットでしょうか?(自信なし)
青空が透けて見えそうなロウバイ。
梅林の奥には富士山。
下曽我駅まで戻ってきましたが、ここからは赤線繋ぎのためにもう少し歩きます。
駅前にある東西連絡通路を使って、下曽我駅の西側へ出ると...
古くからの住宅地がある下曽我駅の東側とは違い、西側には新興住宅地が広がっていました。
比較的大きめの用水路。これが決壊したら大変なことになるので、台風が来ると様子を見に行きたくなる気持ちも分かります。
上府中公園。上府中は「かみふちゅう」ではなく「かみふなか」と読むそうです。
園内にはウメやバラなど様々な花木が植えられていました。
梅林で撮影していた時から消防車のサイレンが凄いと思ったら、上府中公園の裏手に集結していました!
上府中公園内にある小田原球場。ここで高校野球の予選会も行われます。
公園内の池にはマガモの群れが飛来していました。
曽我梅林からやや離れた場所でも、あちこちにウメの花が見られました。
路傍の小さなお稲荷様。
正面に明神ヶ岳が見えてきました。
少し右に目をやると、今度は矢倉岳が見えました。
酒匂川(さかわがわ)と丹沢の山々。西丹沢は檜岳山稜や権現山、菰釣山など未踏峰が多いので、今年は幾つか攻略してみたいですね...
富水駅近くの小田急線の踏切を通過します。
酒匂川の支流、狩川(かりがわ)を渡ります。
今度の踏切は大雄山線です。
大雄山線の岩原駅にゴールイン。16km近く歩いたので、良い運動になりました。
本日の締めは、久々に駅弁です!
東華軒の小鯵押し寿司は魚好きの方にはお勧めです。

MYアイテム
ardisia
重量:3.12kg
ダウンジャケット フリース 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 飲料 地図(地形図) GPS ヘッドランプ 保険証 携帯電話 モバイルバッテリー 時計 小銭入れ タオル カメラ

感想

[ルート]
不動山は随分前(2016年)に国府津駅から稜線沿いに登ったことがありますが、御殿場線沿線から登ったことが無かったので、麓の曽我梅林の花の時期に合わせて登ってみました。
下曽我駅まで戻ってきた後の後半戦は完全な赤線繋ぎのための散歩でしたが、車道歩きとはいえ箱根の山々を見ながら歩くのは気持ちが良かったです。
また、2/11に三浦丘陵の田浦梅林に行ったばかりですが、田浦梅林と比べてかなり開花が進んでおり、今回は写真を撮るためにかなり足を止めている時間が長かったです。

[展望・景色]
・不動山:山頂は木々に覆われていて展望がありません。
・曽我山再生オリーブ畑1号:ベンチが設置されており、ここから箱根の山々を一望できます。ちなみにオリーブ畑は全て枯れてしまったようです(涙)
・曽我梅林:不動山近くの「山の梅林」は比較的広い面積の梅林が続いていますが、下曽我駅近くの麓では住宅地の中に小さな梅林があちこちにあるような感じでした。

[動植物]
六本松跡へ登る道ではシジュウカラやヤマガラ、コゲラなどを目にしましたが、中でも数えきれないほどヤマガラが多かったです。
六本松跡からの尾根道では、ミカン畑にメジロやヒヨドリが集まっていました。
下曽我駅近くの梅林では、ハクセキレイ、ジョウビタキ、ムクドリなどが見られました。

[飲食・お土産]
東華軒の小鯵押し寿司(1030円)を頂きました。
大船軒の鯵の押し寿司も美味しいですが、私は東華軒の方が好きです。

[その他]
下曽我で何かお土産を買おうと思ったのですが、ほぼ「梅干し」「みかん」の二択でした。
下曽我駅前の正栄堂という和菓子屋で美味しそうなイチゴ大福などを売っていたので、後で買っておけば良かったと後悔しました。