ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 294788
全員に公開
ハイキング
東海

大光山〜十枚山【南アと富士山の眺望】

2013年05月06日(月) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 inamin Naml その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:12
距離
14.2km
登り
1,609m
下り
1,818m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:23
休憩
0:49
合計
8:12
5:58
101
スタート地点
7:39
7:43
80
9:03
9:14
27
9:41
9:43
84
11:07
11:27
65
12:32
12:32
16
12:48
12:48
32
13:20
13:32
38
14:11
ゴール地点
草木BS6:00-6:30登山口(登山ポスト)-7:40東峰分岐-7:55小屋-9:00大光山9:15-9:40刈安峠-11:00十枚山11:30-12:30直登分岐-12:50登山口-13:30中の段P-14:00六郎木BS(14:27のバスで草木BS)
天候 晴れ。ほとんど初夏
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
草木バス停隣接の空き地に駐車
帰りは六郎木BSから草木BSまで戻る。
バスは2時間に1本しか無いので注意。
コース状況/
危険箇所等
・標識、赤テープ、踏み跡が多いので迷うことはありません。
・大光山への登りは地形図では結構な急坂ですが、つづら折りになっているので意外と登りやすくなっています。
・一方、十枚山の直登コースは文字通り直登ですのでかなりシンドイと思います(登りで使ったことがないので判りませんが)。
・大光登山口から何度か沢を渡ります。増水時には注意が必要です。
・黒崩は崩落が進んでいるので、近づかないようにしましょう。巻き道が作られています。
・土日祝日の梅ヶ島方面に行くバスは、14:27と16:51です。到着時間には余裕をもって計画を立てましょう。
 今回は16:51のバスで戻るつもりだったのですが、ちょっと頑張りすぎて疲れました。
草木のバス停からスタートです
2
草木のバス停からスタートです
集落の中を通って登山口へ
集落の中を通って登山口へ
砂防ダムの横が取付きです
砂防ダムの横が取付きです
最初は沢沿いを歩きます
何度か渡渉があります
最初は沢沿いを歩きます
何度か渡渉があります
眺望の効かない杉林を登っていくと、
眺望の効かない杉林を登っていくと、
最初のポイントの東峰分岐
ここで一休み
1
最初のポイントの東峰分岐
ここで一休み
作業小屋はチョット汚い
山と高原地図では水場とありますが、ここで水を取る気はしません
作業小屋はチョット汚い
山と高原地図では水場とありますが、ここで水を取る気はしません
明るくなってくると支稜線の尾根が近い
明るくなってくると支稜線の尾根が近い
尾根に乗ると気持ちの良い稜線歩きに変わります
尾根に乗ると気持ちの良い稜線歩きに変わります
気持ち良すぎてちょっと小走りになる。
1
気持ち良すぎてちょっと小走りになる。
子供らも調子に乗っています
子供らも調子に乗っています
ここを歩くためだけに来る価値あります
5
ここを歩くためだけに来る価値あります
予定よりだいぶ早く大光山に到着
5
予定よりだいぶ早く大光山に到着
大谷嶺の奥は控えめに南アルプス
3
大谷嶺の奥は控えめに南アルプス
振り返ると十枚山
その先に安倍山稜の連なりが見えます
3
振り返ると十枚山
その先に安倍山稜の連なりが見えます
東を見ると富士山
今日あたり登っている人もいるだろうなぁ
3
東を見ると富士山
今日あたり登っている人もいるだろうなぁ
遠くに見える十枚山に向かいます
1
遠くに見える十枚山に向かいます
せっかく登ったのに、下りたくないよ〜(泣)
1
せっかく登ったのに、下りたくないよ〜(泣)
昔はここを越えて、駿河と甲斐を行き来していたのですね
1
昔はここを越えて、駿河と甲斐を行き来していたのですね
見事な「崩れ」の黒崩
さすがに縁は通れません
2
見事な「崩れ」の黒崩
さすがに縁は通れません
何度かピークに騙されます
何度かピークに騙されます
あとちょっと!
頑張れ!
あとちょっと!
頑張れ!
頂上の鐘が見えてきましたよ
頂上の鐘が見えてきましたよ
着きました!
また少し赤線が伸びました
3
着きました!
また少し赤線が伸びました
山頂でお昼ごはん
背後の山並みが見事です
2
山頂でお昼ごはん
背後の山並みが見事です
1本前のバスの時間に間に合いそうです。
急ぎましょう!
1本前のバスの時間に間に合いそうです。
急ぎましょう!
激下り!
ここを登りたくはありません
激下り!
ここを登りたくはありません
分岐点まで一気に下りました
分岐点まで一気に下りました
下山完了
でも、ここからが長かった
1
下山完了
でも、ここからが長かった
お茶の新芽が目に眩しい
1
お茶の新芽が目に眩しい
長い舗装路歩き
暑くて大変でした
長い舗装路歩き
暑くて大変でした
ここまでくればもう安心
ここまでくればもう安心
バス停で乾杯です
やっぱりシュワーだね
2
バス停で乾杯です
やっぱりシュワーだね
バスに乗って戻ってきました
お疲れさま。よく頑張った!
4
バスに乗って戻ってきました
お疲れさま。よく頑張った!

感想

ここ数年思い出したように続けている安倍山稜の稜線つなぎ
一番の難関と思う大光山〜十枚山を日の長いこの季節に歩くことにしました。

バスを使っての周回コースなので時間調整が難しい。
当初は16:51のバスで戻ってくる予定が、頑張って1本前の14:27のバスに乗ることが出来ました。

結構な長丁場でしたが、山と高原地図に記載のコースタイムより早く歩けたのには大したものと感心します(特に次男坊)。
急がせているつもりはないので、だいぶ体力がついてきたのかなぁ。
今年の夏のテント泊山行が楽しみだ。
#但し、アスファルト歩きはあまり得意ではありません。コースタイムより遅れます。

下山後はいつもの湯元屋
GWだからなのか珍しく結構混んでいました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1207人

コメント

いいコースですねぇ
大光山頂周辺は、安倍東山稜の中でも特に
山深い感じで雰囲気がいいですよね。
その上貸切とは、、

十枚山下山後の舗装路、、あれは長いですね。。
私は途中、軽トラに拾ってもらいました
2013/5/6 23:53
いいコースでした
安倍山稜は奥に行くほど雰囲気が良くなってくる感じがします。
こんなに良い山なのに出会ったのは十枚山より北では1人だけ。
山頂も稜線も貸し切り状態で、静かな山歩き(我々がうるさいのですが)が楽しめました

さて、次は安倍峠〜大光山です。
2013/5/7 5:27
>安倍山稜は奥に行くほど雰囲気が良くなってくる感じがします。
 同感です。真富士山の少し南辺りからいい感じの場所が増えてくると思っています。
 西稜は,東稜よりもさらに広葉樹林がすてきな所が多いと思います。それらについては,中巻に書いてありますので,ぜひとも訪れてください。
2013/5/7 20:14
松理さん
そうですね。
井川の県民の森周辺に子供が小さいころに訪れたことがありますが、気持ちの良い森だったことを覚えています
(そのころは山登りなど興味が無かったのですが)。

今の季節は新緑がそれは鮮やかでしょうね。
また行きたくなってしまいました。
2013/5/7 21:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら