ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2965189
全員に公開
ハイキング
四国

翼山、城山、伊座山〜与治山、鹿浦越狼煙台、御山

2021年02月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:38
距離
14.8km
登り
598m
下り
668m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:29
休憩
0:19
合計
5:48
11:00
31
11:31
11:40
45
12:25
12:26
81
13:47
13:54
59
14:53
14:53
60
15:53
15:53
5
15:58
16:00
3
16:03
16:03
45
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
伊座山の登りは、一般登山道ではありません。
与治山の登りも途中で道を間違ったかも。
JR引田駅からスタートです。
1
JR引田駅からスタートです。
ここから登りましたが、登山道ではなかったです。
1
ここから登りましたが、登山道ではなかったです。
尾根に出てからは楽です。岩を登っていく感じ。
2
尾根に出てからは楽です。岩を登っていく感じ。
大山が見えるじゃないですか。
1
大山が見えるじゃないですか。
ロープを張ってくれているところもあります。
2
ロープを張ってくれているところもあります。
翼山頂上。
翼山全体像。手前は旧引田中学校の体育館。キャビアを生産しているそうです。
1
翼山全体像。手前は旧引田中学校の体育館。キャビアを生産しているそうです。
誉田八幡宮にお参りします。
1
誉田八幡宮にお参りします。
城山への登山口。
1
城山への登山口。
この後登る伊座山と与治山が見えます。
1
この後登る伊座山と与治山が見えます。
城山頂上。
引田灯台。
非常に歩きやすいです。でも誰にも会いませんでした。
非常に歩きやすいです。でも誰にも会いませんでした。
ここに下りてきました。
1
ここに下りてきました。
城山から伊座山へは、車道を通ります。左が翼山。奥は前に登った帰来山、石槌山あたりですね。
城山から伊座山へは、車道を通ります。左が翼山。奥は前に登った帰来山、石槌山あたりですね。
この池の奥から登ってみたのですが・・・。
1
この池の奥から登ってみたのですが・・・。
木が密生しているので、登りにくいです。
1
木が密生しているので、登りにくいです。
伊座山頂上。
三角点。
葛峯狼煙場跡。こんなところにあると思ってなかったので、新鮮です。
1
葛峯狼煙場跡。こんなところにあると思ってなかったので、新鮮です。
突然大きな岩が出てきてビックリ。乗り越えて進みます。
1
突然大きな岩が出てきてビックリ。乗り越えて進みます。
与治山頂上。
三角点。
階段もあって歩きやすい道です。GPSの調子が悪いです。
1
階段もあって歩きやすい道です。GPSの調子が悪いです。
きれいな砂浜のすぐ横を通って行きます。
2
きれいな砂浜のすぐ横を通って行きます。
ちょうど擬木階段を作っているところですね。階段ないと、上り坂がきついです。
1
ちょうど擬木階段を作っているところですね。階段ないと、上り坂がきついです。
鹿浦越狼煙台。今日2つ目の狼煙台です。
2
鹿浦越狼煙台。今日2つ目の狼煙台です。
展望台からの眺め。遠くに屋島も見えますね。
1
展望台からの眺め。遠くに屋島も見えますね。
東方向。見えているのは淡路島ですかね。
1
東方向。見えているのは淡路島ですかね。
三角点はこの先らしいけど、行けませんでした。
1
三角点はこの先らしいけど、行けませんでした。
ランプロファイア岩脈が見えるかな。
2
ランプロファイア岩脈が見えるかな。
御山頂上。日本一低い山。3.6m。白鳥神社内にあります。
1
御山頂上。日本一低い山。3.6m。白鳥神社内にあります。
JR讃岐白鳥駅でゴールです。
1
JR讃岐白鳥駅でゴールです。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

今日は、東かがわ市の海沿いの山をいくつか登ってみました。

翼山は、登り口がわからなくて、いきなりの藪漕ぎからスタートでした。尾根に出てからは開放感あって気持ちいいですね。ゴツゴツした岩場が多いですが、足を置けるちょうどいい凹みがあるので、登りやすく下りやすいです。

城山は非常に整備されています。本丸から引田灯台に向かう道はシダが生い茂っていて、標高80mほどの山とは思えない奥深さを感じました。きちんと刈り込んでくれているので歩きやすかったです。

伊座山は西から登っている人が多いようですが、城山からの流れで東からアタックです。道はなく、ただの斜面を木や枝をかき分けながら登って行きました。稜線が見えるので気持ち的には楽ですが。尾根に出てもあまり歩かれてないようで、頂上までかき分けかき分け進みました。

伊座山頂上からは、与治山方面へ下りる道があったので、「これは縦走のチャンス!」と思って下りて行きました。こちらも踏み跡は少ないですが、登りよりも道は開けていて赤テープもあるので安心ですね。

途中で狼煙場跡も見つけました。その後、予想通り与治山への登りとなりました。どこかで赤テープを見失って、なかなかの急斜面を息を切らしながら登りました。与治山からの下りは整備された道でした。GPSの調子が悪くなって、海の底を歩いてることになってました(笑)

最後、鹿浦越狼煙台へ。ここは展望台がいくつかあって、景色もよくて疲れが吹き飛びます。ランプロファイア岩脈はまたの機会にってことで。

あ、番外編ですが。日本一低い山にも登頂しました。白鳥神社の中にある御山です。

これで、東かがわ市里山30も25座登りました。残り5座ということで、カウントダウンに入りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:540人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 四国 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら