京都・北摂

仏徳山朝日山喜撰山六石山 宇治のお山を歩いてみました

2021年02月28日(日) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
バス 自家用車
くつわ池自然公園に車を置きました。駐車料金400円と通行料100円を徴収されました。そこからバスに乗って京阪宇治駅に移動。そこからの縦走コースです

らくなんトレイルについてまとめてみました
くつわ池自然公園にまずは車を置きます。
駐車料金と公園内を通過するから合計500円を納めました。
5時までに帰ってくるように言われました。がんばります。
くつわ池自然公園にまずは車を置きます。
駐車料金と公園内を通過するから合計500円を納めました。
5時までに帰ってくるように言われました。がんばります。
バスは1時間に一本です。
京阪宇治駅に移動して歩き始めます
バスは1時間に一本です。
京阪宇治駅に移動して歩き始めます
宇治神社です
宇治上神社 ここは源氏物語の宇治十帖の姫さまたちがここに住んだというモデルになってます
可愛い。うさぎのおみくじ。菟道稚郎子からうさぎです。
菟道稚郎子のお墓は、朝日山にありました。
可愛い。うさぎのおみくじ。菟道稚郎子からうさぎです。
菟道稚郎子のお墓は、朝日山にありました。
懐かしい〜。宇治十帖の各帖の碑が宇治のあちこちにあるんです。高校時代、自転車で、一生懸命探しにゆきました。
大吉山は綺麗に整備されてます。でも高校の時は、うっそうとしてるところもあったんです。なにしろ、人間大の巨大カブトムシがいたんです。そんな8ミリ映画をここをロケ地に文化祭に撮ったんですよ
整備されてるがいい感じ
山頂近くには展望所と鳥よせのポイントになってて、メジロがやってきてました
宇治の市内がよく見えるわ
ここから上は興正寺の敷地。建物に入らないなら入園料はいらないです。
山頂に三角点。ケルンなんだそうですが、つまれてつまれて、こんなになったみたい。
三等三角点「旭山」
三等三角点「旭山」
すぐ隣の朝日山に行きます
朝日山観音 りっぱな観音さまがいらっしゃいます。

お堂の前に数人の方が、談笑されていました。ここのお山を整備されている方たちのようです。いろいろと昔のことやら、なんやらおしゃべりして、楽しかった。
朝日山観音 りっぱな観音さまがいらっしゃいます。

志津川までの道もいい感じでした。川を渡ってさらに歩きます
神女神社というところが喜撰山のとりつきです。
ここでもこちらを管理されている方にお話をうかがいました
ここではじめて、らくなんトレイルのマークをみつけました。
このテープは、公園内やら、誰かが整備されている山にはあまりついてないみたいです。なので、先の大吉山、朝日山にはなかったように思いました
ここではじめて、らくなんトレイルのマークをみつけました。
喜撰山まで4.5キロほどが意外と長く感じました。緑の山というイメージで植林だと思ってましたが、自然林が多く、気持ちよく歩けます
ところがダムに近くとこんなことになっていて、これは採石場ですが、お山がくずれるのではと思うほど、登山道のすぐ横です。
このまま登り続けるのかと思ったら一旦谷までおります
少し登った後に、一旦ダム湖横の道路にでます。そして、いよいよここからが登山口になってました。
登っていくと焼け焦げた木々があちこちに。どうもここも山火事があったようです。昨年4月で鎮火に3日かかったみたい。山火事、怖いです。気をつけましょう。
登っていくとこんなマークが出てきます。山頂へは直接行かずに少し寄り道します
喜撰法師さまがこもった洞があるとのこと。
この岩の上から法師さまは天に登ったと?
喜撰法師さまがこもった洞があるとのこと。
この岩の上から法師さまは天に登ったと?
ありました。こんな岩です。
洞からの眺めはこんな感じ。よくみえます
ありました。洞の中に喜撰法師さま。
「我が庵は都のたつみ鹿ぞ住む世をうじやまと人はいうなり」の百人一首に歌があります。
ありました。洞の中に喜撰法師さま。
そこから少し登ってゆくと山頂にでます。ここは展望はありません。三等三角点「喜撰山」
結構時間も押してきてるので急いでご飯をたべます
下山にかかりますが、途中からは、林道歩きにかわります。
天ヶ瀬森林公園になっていて、いくつかのコースがあるようです。こんな施設、あったんだね。調べて見たら、私がもう大人になってからできてました。なるほど。
土砂くずれなどもあり一部は入れないみたい。
結構上の方にいる時から音楽が流れているのが聞こえてて、この公園のものかと思ったら、ここより下の天ヶ瀬ダムから聞こえてるみたい
土砂くずれなどもあり一部は入れないみたい。
この階段をずんずんおりてゆくとダムに出ます。ダムには、自由におりられますし通過もできます。
このダムを通って対岸にでます。
宇治川ラインのこのあたりから、もう使われていない林道にはいります。
3時になので、なんとか、くつわ池に5時には戻れそうなので、頑張って次の山を目指します。
尾根伝いに歩けそうですが、もう時間もないので、林道を使えるところは歩いてゆきます。ヤマレコ地図でも足跡のないところなんですが、いっぱいあります、らくなんトレイルの黄色テープ。
いやというほどテープがあるので、頼らせていただきます。だって地図には林道記されてませんし、尾根沿いでもないのです
あら、アセビ。今年お初です
シキミの花もみつけました
根性のセミの抜け殻。これって去年の夏からしがみついてるのね。すごいな
六石山に到着です。すごく荒れているとネットに書かれていたし、くつわ池のおじさんもおっしゃってましたが、大丈夫。ちゃんとたどり着きました
こんな看板があります。ここら辺りまでは管轄外ということみたいです。さぁ、後一息
桜です。河津桜かしら
公園内に入りましたが、敷地が広い上に誰もみあたりません。
不覚にも駐車場の位置がわからない。案内板もない。
桜です。河津桜かしら
公園内に入りましたが、敷地が広い上に誰もみあたりません。
不覚にも駐車場の位置がわからない。案内板もない。
うろうろしてるうちに、閉園時刻も近く。ドキドキしましたが、なんとか、駐車場にたどり着くことができ、ミッション完了です。

感想

宇治へいかねばならなかったため、越境ですが、歩いて見ました。以前からちょこちょこつないでる、「らくなんトレイル」。おそらくなんですが、今日歩いたコースが、らくなんトレイルの一番北のコースだと思います。全容が知りたくて、問い合わせて見たこともあるんですが、なしのつぶて。でもいろんなネットのおかげで、なんとなく全体像が見えてきました。8割ぐらいは歩いたかもしれへんなぁ。
 実は、私、宇治出身なんです。なので、いろいろとこの辺りは、思い出もあったりですが、こんなに自然林のええとこを歩けるとは思ってなかったです。そんなに人とは合わないですが、ちょこっちょこっとあったりする感じが、よかったです。
 高校時代に大吉山(仏徳山)で「あの謎の巨大カブトムシを追え」なる川口浩探検隊(ふるっ)バージョンのような8ミリをロケしたり、三角関数を使って天ヶ瀬ダムの高さを測るだのしたことを思い出しておりました。
 くつわ池の公園のおじさんに5時に門が閉まりますから、気をつけてくださいと言われており、(そんな距離歩けるんですかと疑惑の目で見られておりました)実際結構、きわきわの時間だったし、ちゃんと帰って来れて、よかったです。