記録ID: 3020882

yukorikai その他4人

天候 はれ
アクセス
七沢温泉下にあるミツマタ群生地臨時駐車場(無料)
その他周辺情報 七沢温泉1100円
キャンプの朝ごはんは残り物を駆使しました。
撤収して再び七沢温泉へ。ここから不動尻を目指します。
ミツバツツジ(*´ω`*)今日はお花の一日になる予感♪
広沢寺の桜がきれいですね!
これも桜かな?濃いピンクもかわいいです。
途中石切場なるものがありました。
ゲートを抜けて、さらに急な坂を進みます。
沢沿いではカエルー!Σ( ̄□ ̄;)しかも二匹!
はじめましてのハナネコノメソウ♪
岩の間にヒトリシズカ。
キタ━(゜∀゜)━!ミツマタのぽんぽん♪
青空にミツマタフィーバー(*´ω`*)
ちょうど見頃なのでしょうか♪
ミツマタの花道(≧▽≦)影も水玉。
ランチタイム♪今日はみんなでパンケーキ\(^_^)/
マシュマロマンゴーホイップパンケーキに紅茶(≧▽≦)
ポップコーン、なんだかミツマタみたいに見えます♪
トンネルを通って帰ります。そして二日連続七沢温泉♪
帰りにズンドバーでクールダウン(°▽°)

長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 食器 地図(地形図) ロールペーパー 携帯 時計 タオル カメラ

感想

キャンプの朝目覚めはよく、ここから出社する仲間にも手伝ってもらい、撤収作業もスムーズでした。
朝ごはんは、ホットドッグとクリームチーズサンドでエネルギーを充電し、昨日食べそびれたしいたけも焼いていただきました。
出発予定時間ギリギリに撤収を終え、車を出すと帰り際にオーナーが明るく声をかけてくれました。
なにかの撮影で明け方騒がしかったことをお詫びされましたが、爆眠で気付かなかったので問題なし!
心温まるキャンプ場で、楽しい一夜を過ごすことができました。
そして向かうは、今日の待ち合わせ場所七沢温泉へ。
昨日来た道を戻るように晴天の中車を走らせること30分、七沢温泉手前のセブンイレブンへ寄りました。
買い物をしたら臨時駐車場へ向かいます。
車を停めて待ち合わせ場所へ向かう途中、今日のわたしの持ち物を確認すると、牛乳を忘れていることに気付きました!
再びセブンイレブンで牛乳を買い、待ち合わせ場所へと急ぎました。
今日参加の3人が、ちょうどバスを下りたところでした。
やあやあして、昨日のキャンプの報告をしながら歩き始めます。
舗装道路で傾斜もなく、ウォーミングアップのように歩いていきます。
途中、桜、つつじに迎えられながら、お花の季節を楽しめるコースでした。
多くの車が停まる駐車場を過ぎたあたりから、緩やかな登りに入ります。
とはいっても舗装道で、歩きにくさはまったくありません。
しばらくはこんな道が続きました。
登っていないように見えて登っているのか、く
気がつくと少し疲れていました。
昨日の登山とキャンプの疲れもあるのかもしれません。
ゲートが見えてきて通り抜けたところから、道は急になりました。
スローペースになりながら、呼吸に気をつけて進みます。
だんだんと山深くに入っていくようでした。
そしてそれを表すかのようにトンネルが見えてきました。
向こう側の光が漏れているので怖さはありません。
ただそれでも、足元が見えないのは少し不安でつい声をあげたりもしました。
トンネルを抜けると、左側に水が流れていました。
いよいよ不動尻も近付いたかと喜ぶと、仲間が去年このあたりでハナネコノメソウを見たと教えてくれました。
二人で斜面をのぞくと、いきなり仲間の悲鳴( ̄□ ̄;)!!
何事かと足元をみると、カエルが二匹、完全に地面と同化していました。
先をいく仲間が振り返り、様子を見に来てくれたと思ったら、カエルに夢中(^o^;)。。
わたしたちは再びハナネコノメソウを探して、見つけました!
小さいとは聞いていましたが、ほんとに小さくてびっくりです。
フェンスをよけてカメラをズームしますが、なかなか難しい。
そのくらいのサイズでした。
そこからはちょっと下り、もうひとつゲートを越えて行きます。
その先あたりで、谷太郎川沿いを煤ヶ谷まで行くルートと合流。
ほどなく、第一ミツマタ発見(≧▽≦)
今年もぽんぽんとかわいらしく、疲れたわたしを和ませてくれます。
一登りで不動尻の広場へ。
斜面には満開のミツマタが咲き誇り、出迎えてくれました。
まずはお花見よろしく斜面を登っていきます。
光の陰影もすばらしく、水玉の影さえも華やかでした。
日が当たる場所はより、黄色が映えています。みんなで交互に写真を撮りました。
さらに登っていくと、斜面一杯のミツマタが迎えてくれました。
いつまでも離れられませんでしたが、お腹もすいてきたのでみんなでランチ(≧▽≦)
広場におりてきて、ミツマタの下で輪になり休みます。
今日はみんなで、ミツマタ色のパンケーキを作ろうという企画。
牛乳を忘れたら大変なところでした。
ガスを2台使ってクッキング。わたしは今日もコーヒー担当で、みんなのコップを預りコーヒーを入れました。
そんな間にパンケーキが出来上がりました。
トッピングにはマシュマロやアップルマンゴーやホイップ♪マンゴーソースでさらに濃厚に仕上げました。
疲れたからだに甘さが広がります(*´ω`*)
そのあとはポップコーンをつくり、つまみました。
仲間とわいわいランチ、久々の楽しい時間でした。
帰りはピストンで戻りますが、途中で他のメンバーは鐘ヶ嶽へ登るとのことでお別れしました

さすがに昨日からで疲れていて、これ以上登る気にはなれませんでした。
舗装道路なので下りはとても歩きやすく、どんどん下ります。
途中、左手の尾根が仲間がおりてくる尾根なんだろうと確認。
わたしはひとり、まっすぐ下界へ。
駐車場に戻る途中、ズンドバーの前でソフトクリームを食べているカップルを発見。
迷わずわたしもクールダウン(*^^*)
つめたくあまく、いうことなしでした。
車を温泉の第一駐車場にうつして、みんなが帰ってくるまで車の中で横になると、30分ほど爆睡(。-ω-)zzz
二日間の大型企画で、さすがに疲れました。
帰ってきた仲間と合流して、本日も七沢温泉へ。
ぬるぬるのお湯をまとい、温まり汗を流しました。
キャンプ道具を積んだ車で仲間のおうちまで帰り、帰るまでが遠足で自宅まで安全運転。
疲れはありましたが、楽しい楽しい二日間でした♪