ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 302160
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

白久駅〜城山〜熊倉山〜武州日野駅

2013年05月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.6km
登り
1,284m
下り
1,290m

コースタイム

8:15白久駅〜9:40城山(熊倉城跡)〜10:00城山コース入口〜12:20熊倉山〜
13:20笹平〜13:00水場〜14:00官舎跡〜15:30武州日野駅
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
秩父鉄道の御花畑駅を乗換で利用したのですが、プラットホーム二つの内一つを上下線で利用していて乗車する電車が来る少し前に改札より入場する方式みたいです。プラットホームの混雑による事故防止かな?知らずに入場してしまった。
コース状況/
危険箇所等
城山コースは急登や岩尾根など危険と思われる箇所がいくつかあります。
出来れば下山は危険箇所がほとんど無い日野コースを推薦します。
白久駅 
駅を出たら秩父方面に少し戻り、ここを右に登ります。
駅を出たら秩父方面に少し戻り、ここを右に登ります。
段差は少ないが階段が続きます。
段差は少ないが階段が続きます。
道を塞ぐ大きな根っこ。
1
道を塞ぐ大きな根っこ。
熊倉城跡
ここまで1時間半かかりました。林道を歩けばよかったと少し後悔。
1
ここまで1時間半かかりました。林道を歩けばよかったと少し後悔。
城山コ−ス
やっと入口
1
城山コ−ス
やっと入口
尾根に出るまで登りまくります。
2
尾根に出るまで登りまくります。
通行止めじゃなくても行けそうに思えない道です。
1
通行止めじゃなくても行けそうに思えない道です。
山頂下の分岐
ここの手前で少し迷いました。
よく見ると踏み跡は真っ直ぐに登っているのですが右に行くほうが平で広く迷います。リボンも見当たらなかったです。
1
山頂下の分岐
ここの手前で少し迷いました。
よく見ると踏み跡は真っ直ぐに登っているのですが右に行くほうが平で広く迷います。リボンも見当たらなかったです。
熊倉山
山頂では4、5人の方が休憩してました。
3
熊倉山
山頂では4、5人の方が休憩してました。
下山は日野コースへ
穏やかな登山道
下山は日野コースへ
穏やかな登山道
平で広い場所に出ました。
平で広い場所に出ました。
笹平です。
気持ちの良い沢に出ました。
疲れを癒してくれます。
2
気持ちの良い沢に出ました。
疲れを癒してくれます。
こんな橋が何本かあります。
渡れましたが怖かった。
2
こんな橋が何本かあります。
渡れましたが怖かった。
武州日野駅に到着
1
武州日野駅に到着

感想




甲武信岳に登ろうという計画がありまして、なかなか厳しそうな山なのでどこかで練習をしなければと思い。まだ登った事がない山の中から奥多摩の天祖山か奥武蔵の熊倉山が良いなと考えました。どちらも静かで魅力的な山ですが天祖山は私だと日帰り登山はピストンになってしまうので熊倉山に決めました。

熊倉山には電車で向かい白久駅に到着すると登山の装い人が5,6人も降りました。
わりと静かな山が多い奥武蔵の中で最も人気がない山だと思っていたので意外でした。失礼しました。

城山コースから登り日野コースで下りる計画でしたが私にとってこれは正解でした。城山コースはすべる急登にヤセ岩尾根と下りで使うには危険を感じました「山と高原地図」で上級者向けになっているはこれが理由なのかと思いました。
一方、日野コースは距離は長いのですが傾斜が緩くのんびり歩くことができます。
途中に広く平らな笹平や水場や気持ちの良い沢があるので飽きませ。お薦めします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2178人

コメント

funayamaさん、こんにちは。
はじめまして、tackerqと申します。

funayamaさんが行かれた次の日にほぼ同じコースで熊倉山を周回しました。
写真11でコメントされていますが、登りと右に踏み跡があり、右の方が広い道に見える紛らわしい箇所があります。
私が行った日は、下山時に誤ってそちらに行って、こわいトラバースをされていた方がいらっしゃいました。

funayamaさんご指摘の通り、注意が必要かと。
2013/6/2 11:19
tackerqさん、こんばんは。はじめまして。
コメントありがとうございます。
レコ拝見しました。tackerqさんも惑わされやすいポイントだと思われたのですね。
私の場合、登りで大部バテていたので、ついフラフラと楽な平らな方へ行ってしまい何か変だなと気が付いて戻って踏み跡を見直して事なきを得たという次第であります。
あの場所以外は道標やリボンなどでとても判りやすいのに惑わされやすいここだけに目印が無いのが不思議に感じました。技量を試されてるのでしょうか?
私の場合は追試ですね
2013/6/5 1:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら