ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3046675
全員に公開
ハイキング
中国

千酌〜忠山〜華蔵寺への周回コース

2021年04月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:16
距離
13.6km
登り
695m
下り
679m

コースタイム

日帰り
山行
4:56
休憩
1:21
合計
6:17
8:41
41
スタート地点
9:22
9:24
13
9:37
9:54
28
10:22
10:23
4
10:27
10:31
61
11:32
11:33
14
11:47
11:47
15
12:02
12:06
11
12:17
13:07
20
13:27
13:28
40
14:08
14:09
49
14:58
ゴール地点
天候 晴れ後曇り
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
江島側から中央左が枕木山、右の尖がりが忠山です。
3
江島側から中央左が枕木山、右の尖がりが忠山です。
おはようございます。
本日は島根半島の千酌(ちくみ)〜忠山(ちゅうやま)を経て枕木山の華蔵寺(けぞうじ)を周回します。
1
おはようございます。
本日は島根半島の千酌(ちくみ)〜忠山(ちゅうやま)を経て枕木山の華蔵寺(けぞうじ)を周回します。
8:40千酌の砂浜の駐車場からスタートします。
駐車場の多目的トイレが使えます。
4
8:40千酌の砂浜の駐車場からスタートします。
駐車場の多目的トイレが使えます。
GPSを見ながら農道を忠山に向います。
桜も終盤ですね。
1
GPSを見ながら農道を忠山に向います。
桜も終盤ですね。
5/17まで車両通行止めになってました。
3
5/17まで車両通行止めになってました。
のり面を工事しているためでした。
のり面を工事しているためでした。
9:25出発から約45分でNTT忠山無線中継所のY字路を左に曲がります。車停めれれそうなスペースです。
9:25出発から約45分でNTT忠山無線中継所のY字路を左に曲がります。車停めれれそうなスペースです。
アスファルトですが草木がぼうぼうで自然に戻ってます。
3
アスファルトですが草木がぼうぼうで自然に戻ってます。
9:40分岐から約15分でNTTの中継アンテナに到着。
柵の左側を回ると山手側に道が続きます。
9:40分岐から約15分でNTTの中継アンテナに到着。
柵の左側を回ると山手側に道が続きます。
9:45忠山山頂に到着
ケーブルテレビの中継アンテナみたいなのが建ってました。
3
9:45忠山山頂に到着
ケーブルテレビの中継アンテナみたいなのが建ってました。
三角点と山中鹿之助の石碑があります。
「南無妙法蓮華教 山中鹿之助一族之塔」と彫られているそうです。毛利軍との攻防で永禄十二年(1569)六月、島根半島千酌湾に入り、小競り合いののち上陸、忠山に陣を据えていた場所のようです。
4
三角点と山中鹿之助の石碑があります。
「南無妙法蓮華教 山中鹿之助一族之塔」と彫られているそうです。毛利軍との攻防で永禄十二年(1569)六月、島根半島千酌湾に入り、小競り合いののち上陸、忠山に陣を据えていた場所のようです。
ワラビが沢山生えてました。
あく抜きが大変なので持って帰りませんでした。
1
ワラビが沢山生えてました。
あく抜きが大変なので持って帰りませんでした。
白いイカリソウが道中沢山生えてました。
4
白いイカリソウが道中沢山生えてました。
行動食は朝にぎってきたワカメご飯のおにぎりです。
具はしそ昆布。コンビニのおにぎりより数倍美味しい♪
5
行動食は朝にぎってきたワカメご飯のおにぎりです。
具はしそ昆布。コンビニのおにぎりより数倍美味しい♪
アケビの花が咲いてました。
個体差もありますが、
コカ・コーラのような香りがします。
4
アケビの花が咲いてました。
個体差もありますが、
コカ・コーラのような香りがします。
ミツバツチグリ
シャガの花
10:25Y字路の分岐から約100メートル下った所に尾根道の取り付きのロープが垂れてます。
2
10:25Y字路の分岐から約100メートル下った所に尾根道の取り付きのロープが垂れてます。
ボブスレーコースのような窪みの道が通ってます。
所々倒木があり跨いだり潜ったり整備はされてません。
2
ボブスレーコースのような窪みの道が通ってます。
所々倒木があり跨いだり潜ったり整備はされてません。
尾根に沿って昔の道があったようですね。
緩やかな登り道がずっと続いています。
尾根に沿って昔の道があったようですね。
緩やかな登り道がずっと続いています。
ツルシキミ
柑橘系の香り
2
ツルシキミ
柑橘系の香り
カタバミ
11:35ロープ場から約1時間尾根道を歩きました
華蔵寺の上部を通過
1
11:35ロープ場から約1時間尾根道を歩きました
華蔵寺の上部を通過
中国自然歩道 枕木山・大平山モデルコース
と合流しました。
中国自然歩道 枕木山・大平山モデルコース
と合流しました。
枕木山広場にトイレがあります
枕木山広場にトイレがあります
山桜が結構残ってました
3
山桜が結構残ってました
12:10華蔵寺の入り口から参道へ入ります
12:10華蔵寺の入り口から参道へ入ります
仁王門が見えてきました。
1
仁王門が見えてきました。
松平直政が運慶に作らせたといわれる門の左右の金剛力士像
1
松平直政が運慶に作らせたといわれる門の左右の金剛力士像
石の不動明王
その昔には安来港からも見えたとか見えなかったとか。
1
石の不動明王
その昔には安来港からも見えたとか見えなかったとか。
ヤブツバキと階段
ヤブツバキと階段
また立派な山桜が咲いてます。
2
また立派な山桜が咲いてます。
気の早いシャクナゲが咲いてました
6
気の早いシャクナゲが咲いてました
華蔵寺はシャクナゲが有名なようです。
いつか花の時期に母を連れてきたいと感じました。
華蔵寺はシャクナゲが有名なようです。
いつか花の時期に母を連れてきたいと感じました。
12:25展望台に着きました。
かなりの絶景です♪
3
12:25展望台に着きました。
かなりの絶景です♪
美保関方面
大根島方面
東屋で昼食にします。
アマゾンプレミヤムミュージックでカフェジャズを流すと雰囲気がいいです。今度ジャズ流しながらキャンプしたい。
2
東屋で昼食にします。
アマゾンプレミヤムミュージックでカフェジャズを流すと雰囲気がいいです。今度ジャズ流しながらキャンプしたい。
いつものカップ麺の他に自家製のおにぎりとブロッコリー、ウインナーを炒めてきました。ブロッコリーの下には多めのマヨネーズが敷いてあります。疲れた体に酸味が最高ですね。
うまいっす!
6
いつものカップ麺の他に自家製のおにぎりとブロッコリー、ウインナーを炒めてきました。ブロッコリーの下には多めのマヨネーズが敷いてあります。疲れた体に酸味が最高ですね。
うまいっす!
13:10出発します。
華蔵寺も雰囲気が良いです。
13:10出発します。
華蔵寺も雰囲気が良いです。
トイレもあります
トイレもあります
手を清める水瓶に椿が活けてありました。
風流ですね。
1
手を清める水瓶に椿が活けてありました。
風流ですね。
本堂近くに立派な馬酔木(アセビ)
2
本堂近くに立派な馬酔木(アセビ)
水仙の花を見ると元気がでます。水仙系もいい香りがしますね。
2
水仙の花を見ると元気がでます。水仙系もいい香りがしますね。
中国自然歩道を千酌に下ります。
中国自然歩道を千酌に下ります。
ずっと急な階段の下りが続きます。
これは登りだとしんどいと思います。
ずっと急な階段の下りが続きます。
これは登りだとしんどいと思います。
ショウジョウバカマが咲き始めてました
4
ショウジョウバカマが咲き始めてました
スミレが沢山咲いてました
2
スミレが沢山咲いてました
ウマノアシガタですね
花びらにパールが入ってキラキラ輝いてます
2
ウマノアシガタですね
花びらにパールが入ってキラキラ輝いてます
14:10きつい下りが終わって車道に出ました
1
14:10きつい下りが終わって車道に出ました
あの稜線を歩いてきました
5
あの稜線を歩いてきました
地元の神社のお祭りだったようです。
人が密なのが気になりました(笑)
地元の神社のお祭りだったようです。
人が密なのが気になりました(笑)
島根半島は抜群に海が綺麗です
2
島根半島は抜群に海が綺麗です
浜ダイコンの花と砂浜
花言葉は「ずっと待っています」だそうです。
4
浜ダイコンの花と砂浜
花言葉は「ずっと待っています」だそうです。
風紋と日本海
15:00駐車場に戻ってきました。
座って、しばらくぼーっと海を眺めてました(笑)
1
15:00駐車場に戻ってきました。
座って、しばらくぼーっと海を眺めてました(笑)
今日一日爽やかな気温で気持ちよく歩けました。
6時間のリフレッシュタイムと心地よい疲労です。
3
今日一日爽やかな気温で気持ちよく歩けました。
6時間のリフレッシュタイムと心地よい疲労です。

感想

◇何年も前に枕木山の華蔵寺(けぞうじ)〜三坂山〜澄水山方面に歩き、華蔵寺の雰囲気が気に入ってましたが縦走路が道路なので味気なく感じてました。
◇その後、千酌(ちくみ)地区から枕木山に登るルートが気になっていました。
◇ヤマップさんやchikakuさんが忠山〜華蔵寺に歩かれている記事を思い出して是非とも周回コースでつなげたいと考えていました。
◇気を付ける場所は忠山〜華蔵寺の間は道は明瞭ですが手入れされていないので倒木など歩きにくい場所も何箇所かありました。また道迷い防止のためGPSは必要だと思います。
◇今朝は気温が19℃と暖かく、道中は20℃ぐらいで爽やかな気候の中で快適に歩くことができました。たまに海をぼーっと眺めるのもいいもんですね。
また歩きたいコースです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:590人

コメント

コーラの香り😋
花の紹介が香りつきであると、興味がそそられますね😁✌️
ホンモノのシャクナゲ、やっぱり葉っぱの生え方がホンモノだ😆
2021/4/4 8:54
Re: コーラの香り😋
smokeさん
おはようございます。
春になり色々なお花が咲き始めました。💠
香りも楽しめるものもあったりしますね。
華蔵寺はシャクナゲが沢山植わっていることを今回初めて知りました😅
smokeさんのヤマレコ楽しみにしてますよ👍️
2021/4/4 9:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら