奥武蔵

大霧山から定峰峠

2013年06月15日(土) [日帰り]

7:36 橋場バス停→8:30 粥仁田峠登山口→8:58 粥仁田峠→9:44 大霧山(766m)→11:19 定峰峠→(茶屋休憩)→12:45 白石車庫

PDFコースマップ
天候 曇り
アクセス
東武東上線 小川町から橋場バス停登山口までの時刻表
コース状況/
このコースに特に危険と感じられる箇所はありませんでした
大霧山山頂から定峰峠に向かう途中に一箇所下り急傾斜がありましたので注意してください。
売店は東武東上線小川町駅前にコンビニエンス、定峰峠登山口前に茶屋、白石車庫バス停前に売店があります。

トイレは小川町駅前、橋場バス停前、定峰峠茶屋、白石車庫バス停にあります。
7:36 橋場バス停 トイレがあります
8:30 粥仁田峠登山口
ここから本格的登山道になる
8:30 粥仁田峠登山口
ここから本格的登山道になる
8:58 粥仁田峠
9:44 大霧山頂上(767m)
霧で何も見えなかったし誰も居なかった
9:44 大霧山頂上(767m)
霧で何も見えなかったし誰も居なかった
11:19 定峰峠登山口まで降りてきました。
一年半前にも立ち寄った有名な定峰峠の売店でビール休憩♪
女将さんがお店が漫画に掲載されていると見せてくれましたが最近は周辺の人口が一時の半分まで減っているとかで嘆いていました。

一年半前にも立ち寄った有名な定峰峠の売店でビール休憩♪

12:45 白石車庫 バスが来ていました。

ザック
ショッピングバック
精密機器防水用
飴:MINTHIA

感想

ここ二週間に二座続けて百名山を登ったわけだが両方ともブームも手伝ってか想像していたより賑やかだった。
今週末の関東は甲信地方に湿った空気が流れ込み上空の気圧の谷が通過するため曇り昼過ぎから夜まで雨との予報だったのだがここならハイカーが少ないので静かだしササッと登って下山出来るということで一年半振りに大霧山を訪ねてみることにした。
 このところ週末出掛けるヤマユキも西武池袋や中央線がほとんどで東武東上線に乗るのは暫く振りだったのだが久々に乗ってみると他の鉄道には無いこの鉄道独特の牧歌的車窓風景の味わいがあって良いと思う。
 終点小川町の改札を出ると小さな駅前ロータリーにあるバス停に歯には既に白石車庫前行きが停車していたのだが昼食の用意していなかった私は急いでバス停横のコンビニでオニギリ四個とお茶を二本買ってから乗降口から駆け込むと想像していた通り乗客は私も含めて二人だけ、オニギリ二個で朝食を済ましていると橋場バス停に到着する。
 このコースは全長11km弱、粥仁田峠から山頂までの傾斜以外はなだらかな登坂でゆったりとしたハイキングが楽しめ晴れていれば秩父から上越までの雄大な眺めを目にすることが出来るはずだったのだが9:44、小雨模様の中一人登頂するもあいにくあたり一面は霧に覆われて何も見えずサッサと下山することにした。
 帰り際、「今日は休みか?」と思いつつ前回と同じ定峰峠の茶屋に立ち寄ってみると開いていたので立ち寄ってビールを注文、女将さんに定休日を訪ねると特に決めておらず基本的には年中無休とのこと。ただ一時は7000人以上住んでいた周辺人口がこの半世紀の間に半分にまで減ってしまったことを嘆いていた。