金剛山・岩湧山

紀見峠ー行者杉ー巨石ー 周回

2013年06月16日(日) [日帰り]

7:11紀伊見荘近辺ー7:16トンネルー7:46丹波屋ー紀身峠配水池ー8:17山ノ神ー8:29水場ー9:31西ノ行者堂ー10:01タンボ山ー10:12分岐横手八幡ー10:38分岐不動山巨石ー11:04問題の道標ー11:05不動山分岐ー11:15不動山山頂ー11:31作業小屋ー11:34巨石ー12:40横手八幡取り付きー13:02東尾根登り口ー13:15西尾根登り口ー13:26紀見温泉跡ー13:47芋谷棚田田植え風景ー14:40紀伊見壮
天候 曇り後晴れ
アクセス
紀見伊荘付近

温泉入浴料 500円
コース状況/
コース全体では危険は無い
注意箇所
行者杉から杉尾集落に下る時走らないこと.滑りに注意
分岐右の細い道を進む左は旧371

トンネルをくぐる上はキュウ371
柱本交差点の陸橋が見える
道標通り左に進む
祠を右へつづら折れで急坂を登る
旧371を渡る
カタツムリさんのお通り
宿場跡の丹波屋土日は営業中です
民家の横を右に入る、標識が古いので見逃し注意あかるい
明るい場所に出ると笹ゆり1
明るい場所に出ると笹ゆり2
明るい場所に出ると笹ゆり3
山ノ神で小休止
ショートカットで林道ヤリミズ線を左へふた
二つ目の橋を渡り沢沿いに進んだ水場
長い階段を振り返る約830段
こんな標識行者杉と紀見峠の中間点2.9キロ゜
ここより東西尾根ルートへ、龍王社わからず
明王寺へは杉尾峠より下るのがベター
問題の分岐、巨石ルートに挑戦下る
倒木を潜って下る松葉でふわふわ
笹ゆり発見1
笹ゆり 2
KATATUMURIさんが迷った?悩んだ分岐表示板、方向は広い道を指しているが正しくは赤テープ沿いに登るのが正しい。道標はぐらぐらでした
踏み跡の薄い右尾根に上るのが正解、広い道を下ると茶臼塚から山麓ルートへ(五条ー橋本)
安心できるダイトレの標識
細尾根に赤テープが親切です。
不動山頂前回ここから引き返した595メートル
作業小屋ここまで下るとまもなく巨石
巨石に到着
今日も風は吹かず、有名な風音聞けず
巨石休憩所よりの眺望
635段の階段を下る、滑るので手すりがたより
杉尾舗装道の終点、紀見峠への取り付き
横手八幡標識から下った東尾根ルート龍王社の案内板あるもみつからず、諦める
横手八幡標識から下った西尾根ルート途中で合流しているが龍王社は確認出来ず残念
芋谷の棚田、下の方は機会が入らず人力で田植えをされていました、10人ぐらいで後ずさり植え
田舎の田植えを思いだしました。
田舎の田植えを思いだしました。

予備電池 1/25,000地形図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食

感想

今日の目的
1.龍王社の位置確認
2.行者杉から不動山に下るルート確認

前回は柱本ー杉尾明王寺ルートより西尾根ルートを登り龍王社を探すも見当たらず
諦め東尾根ルートを下り明王寺に辿りついた。
巨石からダイトレルートで不動山まで進むも横手八幡神社参拝忘れの為下山し杉尾柱本ルートに戻り参拝して帰途についた。

本日は紀見峠付近からダイトレに、宿場跡から山の神の途中で笹ゆり数株ほど見られたのは以外であった。
ダイトレ杉尾峠手前に横手八幡に下る私標があった、ここより下り龍王社の確認に向かうも、祠らしきもの見当たらず、作業小屋みたいな小屋はあったが龍王社は無い、さらに下るも確認できず、諦めてダイトレに登り返す。
 ダイトレを行者杉に向かう道中数名のトレランの方と出会う、皆さん黄色のゼッケンをザックに着けておられ何かの大会のようでした。
行者杉手前の不動山巨石の看板、このルートはkatatumuriさんが3回失敗されたルートです、前回は不動山まで登り下山したので今回はダイトレからの下りです。
胸をドキドキさせながら松葉の多いU字道を下る、問題になっていた巨石への途中看板、看板は正しい方向を向いていたが、触ってみるとグラグラ悪戯をしようと思えば簡単に出来ることがわかった。
少し先右手に赤テープ、道は直進ルートの方が広く心は動揺する。
 ここで落ち着き地図とコンパスを出し方角を確認する。
直進ルートは明らかに下っている、右は踏み跡は薄いが不動山に登る方向を指している、コンパスを信じて右の登りに、緩やかに登ってゆくとダイトレ方向の看板を確認、安心して登ると見覚えのあるダイトレの看板、ここが不動山の頂上で595メートルらしい。
今日の目的の一つである巨石ルートの確認が出来たので巨石に下り食事、635段の階段を下るも雨上がりの為よく滑るお助け手すりの力を借り無事下山する。
明王寺に参拝に来られた団体さんに遭遇し巨石の歴史についての質問を受けるも満足な説明できず恥ずかしかった。
気を取り直し紀伊見荘に到着、温泉にゆっくり浸かりリラックスできた。
風呂上りの生ビール、じっと我慢して車にもどり帰途についた。