ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 327965
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

埼玉県の富士山へ行って来ました!

2013年08月02日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:22
距離
10.0km
登り
466m
下り
498m

コースタイム

9:00宿谷の滝駐車スペースー9:35富士山(ふじやま)−10:05白銀平ー11:15物見山ー12:20物見山ー12:15駐車スペース
天候 曇り,(下山後晴れ)
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
宿谷の滝駐車スペースを利用
 トイレ有
コース状況/
危険箇所等
危険個所は特にありませんが、富士山分岐から物見山までの破線ルートは
踏跡はしっかりしていますが、意外と急登です。
宿谷の滝駐車スペース
 今日はここから♪             (写真撮り忘れるとこでした。)
1
宿谷の滝駐車スペース
 今日はここから♪             (写真撮り忘れるとこでした。)
車で来た道を少し戻り、ここが入口です。
2
車で来た道を少し戻り、ここが入口です。
まずは富士山(ふじやま)へ
4
まずは富士山(ふじやま)へ
抜け殻3兄弟
あっという間に
富士山山頂です。
7
富士山山頂です。
ヤマユリ
僕はたくさんの汗をかく為にここに来た。
 (CMの見過ぎ)
5
僕はたくさんの汗をかく為にここに来た。
 (CMの見過ぎ)
がみばばじじ?
下浅間社
こっちが入口でした。
こっちが入口でした。
バス停が! 有るわけないよね。
2
バス停が! 有るわけないよね。
埼玉の自然百選だそうです。
2
埼玉の自然百選だそうです。
新宿方面
日和田山
さっきまで居た富士山
2
さっきまで居た富士山
けむし君がごあいさつ
3
けむし君がごあいさつ
白いきのこ3兄弟
物見山へ向かう最初の分岐
以前来た時にはピンクテープがあったのに
左は高麗神社方面なので右へ
物見山へ向かう最初の分岐
以前来た時にはピンクテープがあったのに
左は高麗神社方面なので右へ
鉄塔に出ます。
あのゴンドラに乗ってテッペンまで行ってみたいな
あのゴンドラに乗ってテッペンまで行ってみたいな
倒木、木、木、木、木、木 
3
倒木、木、木、木、木、木 
プチ岩場を越え
籍角地多?
地籍多角です。
測量時の基点だよ〜
籍角地多?
地籍多角です。
測量時の基点だよ〜
この岩の上を歩きます。
1
この岩の上を歩きます。
物見山の三角点
ベンチの後ろにも踏み跡が、どこへ行くのかな
1
ベンチの後ろにも踏み跡が、どこへ行くのかな
誰も居ないと思いきや、先客が1名居ました。
誰も居ないと思いきや、先客が1名居ました。
今日のランチ
あれっ あんぱんが一つ無くなってるぞ〜!
3
今日のランチ
あれっ あんぱんが一つ無くなってるぞ〜!
ここにも抜け殻3兄弟
2
ここにも抜け殻3兄弟
いつもの北向地蔵
2
いつもの北向地蔵
直ぐ先の分岐
左は鎌北湖
今日は→宿谷の滝へ
直ぐ先の分岐
左は鎌北湖
今日は→宿谷の滝へ
7月28日のhirohisaさんのレコにあったポイントです。
右が鎌北湖、左は北向地蔵、直進は私有地のお墓で行き止まりです。
3
7月28日のhirohisaさんのレコにあったポイントです。
右が鎌北湖、左は北向地蔵、直進は私有地のお墓で行き止まりです。
宿谷の滝公園
宿谷の滝を上から見る!
虫が多いので直ぐに退散
宿谷の滝を上から見る!
虫が多いので直ぐに退散
宿谷の滝で〜す。
本日唯一の納涼スポット
8
宿谷の滝で〜す。
本日唯一の納涼スポット

感想

朝の天気予報を確認すると、今日はそれほど暑くならなそうなので
近場の奥武蔵へ行ってみようかな

巷では、世界遺産に登録された富士山が何かと話題になっていますが、
今日は埼玉県の富士山に行ってみた。

気温23度前後で日差しは無いが蒸し暑い!

富士山から物見山へ向かう分岐に以前あったピンクテープが無くなっていたので
初めての方は少し分かりにくいかもしれません。
地図とコンパスは忘れずに!

この時期、やっぱり奥武蔵は人が少なく、一人静かな山行が楽しめますね♪

それにしても暑いので、たくさんの汗をかき、だいぶデトックス出来たような気がします。

午後から野暮用が有るので、本日の山行は、これにて閉店ガラガラで〜す。

GPSのルートをUPしてみたら、暑さのせいか? だいぶサボっていたみたいなのであまり参考にはなりません。
そろそろGPSも新調したいなぁ〜!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:13409人

コメント

naoking1さん、こんばんは
naoking1さん、こんばんは

富士登山おつかれさまでした

宿谷の滝からの道、直進は墓地でしたか〜
簡易舗装が続いているので、何か人工物がありそうだ、とは思っていましたが。

物見山の三角点のベンチ背後の踏み跡は、いままで気づきませんでした。
地形図的には、すぐに林道に出ちゃいそうな感じもしますが、果たしてどうなんでしょ〜
気づいちゃうと、気になりますね

あと、間野の富士山には、富士山認定協会の看板がついているので、
「富士山のぼったゾっ!」
って、言いやすいかも
山頂の雰囲気の良さは、日高の富士に1票デス
2013/8/4 19:51
naoking1さん、こんにちは★
富士登山 お疲れ様でした

「熱中しよう!」byポ○リスウェット
いい具合にデトックスできたでしょうか

のんびり静かなのが奥武蔵の良いところですよね
ちょっと…かなり暑いけど…
お互い熱中症に気を付けて夏の低山を楽しみましょう
2013/8/5 17:32
hirohisaさん こんばんは!
宿谷の滝からの道、実は1年位前に、どんなものかと思い直進したことがあると言うのは内緒にしておいて下さいね

物見山三角点の踏み跡ですが、私もすぐに林道に出てしまうのではと思い行きませんでした。
今度は試しに行ってみようと思います。

間野の富士山は、知りませんでした。
hirohisaさんからの宿題、今度クリアーしに行かねばですね
2013/8/5 21:35
neko-tamaさん こんばんは♪
ヤマレコを見る時間がいつも夜になってしまうので、
またしても、こんばんは!で〜す

物見山の山頂に居た先客の方とも少しお話しましたが、
この時期は、やはり、人がかなり少なくなるようですね。

暑さを除けば、のんびり静かでマイペースな山行が
楽しめるので、今後も無理せずに夏の低山を楽しみたいと思います。

それから、アブや、やぶ蚊にも気おつけましょう
ちなみに、脚を4か所ほど刺されて、いまだに、かい〜の,かい〜の状態で〜す
2013/8/5 22:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら