梅雨の赤ぼっこ、天狗岩、眺望なし

2021年06月19日(土) [日帰り]

青梅駅→0924天祖神社→1027二ツ塚峠→1048馬引沢峠→1114赤ぼっこ(昼休憩)1141→1200天狗岩→1243要害山→梅の里公園(トイレ)→日和田駅
天候 小雨
アクセス
往路)最寄り駅→青梅駅 8:44
復路)日和田駅15:03→最寄り駅
コース状況/
危険箇所なし。
雨だから滑りそうな箇所はいくつか。粘土質の土。
その他周辺情報 JA(道の駅)、紅梅苑、へそまんじゅう
出発は、村社天祖神社
いい感じで、長いです。
真っ黒くろすけ〜
悲話の残る峠。人柱のような気もするが…。
セッコクかなあ…。白い花が言祝ぐように、道におちていた。
アプリで検索したらスタージャスミンと出ました、でも香りは無かったような?何だろねhama
セッコクかなあ…。白い花が言祝ぐように、道におちていた。
赤ぼっこに到着
ご丁寧に見える景色を指しています。心の目でご覧ください。
白い…。真っ白しろすけ〜
お花
お花
天狗岩。なかなか野趣溢れる感じでしたが、白くてね。
まっくろくろすけ、おリボンがかわいいね。
紫陽花かなあ。
コチャルメラソウなのかしら。
或いはクモキリソウかな?hama
コチャルメラソウなのかしら。
或いはクモキリソウかな?hama
ちっさいけど要害山です。

感想

tae-gnの計画書に乗っかって(笑)
 雨だったけど、なかなかいい道でした。傘をさしても歩ける道でした。
ただし、坂は思ったより急で粘土質なので、雨だと少々滑ります。
 先週の青梅丘陵でも思いましたが、青梅は道標が綺麗で親切です。楽しんで歩かせてくれるという気持ちが感じられる。ただ、昔の生活路?っぽく分岐も多いので、そこは注意かなあ。

下山して、JAで野菜を買い、紅梅苑でソフトクリーム(絶品!!!)を食べ、へそまんじうを箱で買い、山を歩きに行ったんだか、食べにいったんだか、帰りの荷物と体重を増やして帰りました。
 楽しかったです。今度は季節のいい時の晴れに歩いてみたいものです。

2回目のルート。展望の良さと下山後のお楽しみに付き合ってもらう山行でした。展望は無かったけど、梅雨時のお散歩はいい感じでした。今度は晴れた時にリベンジしたいです。

しっとりと小雨の中、生い茂る緑も艶やかで雨の日に歩くのもまた良いですね。途中すれ違う人もなく静かで、一人だったらちょっと心細いくらい。足元は粘土質のような黄土色、滑りそうで滑らず、滑らなそうで油断すると滑る、でも泥濘がソールに着くような土でもなく、比較的雨でも歩きやすいかな。ちょっとした岩場、短い急坂などもあって、眺望は望めなかったけどメリハリもありなかなか面白かった。良い山を教えてくれて有難う♫
ところで、なぜ赤ぼっこなんだろうかと調べてみたら…
赤ぼっこと言う名称の由来は、今からおよそ100年近く昔の時代に遡ります。 1923年に発生した関東大震災により、この付近の山の表土が崩れ落ち、赤土が露出した姿になったことからこの名がつけられました。なるほど。
次回は梅の季節でもきてみたいな。紅梅苑のソフトクリームとヘソ饅頭は次回も外せない!