ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 333557
全員に公開
トレイルラン
八幡平・岩手山・秋田駒

裏岩手縦走路 〜 天空のトレイルも夏でした

2013年08月14日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
06:50
距離
31.4km
登り
1,181m
下り
2,250m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

04:55 八幡平山頂駐車場
06:54 大深岳
07:52 三ツ石
09:59 大地獄分岐
10:40 七滝
11:40 東八幡平交通センター
12:30 東八幡平交通センター バスで山頂へ
天候 晴れ
無風 気温:スタート14度 三ツ石山荘21度
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
盛岡から八幡平山頂駐車場まで1時間〜1時間30分

アスピーテラインで崩落あり片側交互通行あります。
見返峠駐車場(山頂駐車場)は有料ですが
アスピーテラインの岩手側の駐車場の少し手前に無料駐車場あります。
50台以上は駐車可能です。

山頂までのバス
東八幡平交通センターから定期バスがあります。
最終が13時40分なので注意が必要です。
コース状況/
危険箇所等
案内板もありトレイルもはっきりしているので
迷うことはないと思います。

トレイルも難しい場所もないので歩きやすいですが
途中、ガレ場や短いトラバースあります。
大地獄は大変滑りやすく、ガスがかかるとコースが分かりにくいです。

八幡平は温泉だらけでいろいろ楽しめます。
アスピーテラインに入るとお店はありません。
トイレは山頂駐車場にあります。
4:55 八幡平山頂駐車場 スタート
予定より55分遅れで出発
急がないと
最終バス13:40間に合うか?
4:55 八幡平山頂駐車場 スタート
予定より55分遅れで出発
急がないと
最終バス13:40間に合うか?
道路下に
まだ雪がある
毎年、この時期まであったかな?
道路下に
まだ雪がある
毎年、この時期まであったかな?
朝日と岩手山
早起きは三文の得
出発は遅れたけど
3
朝日と岩手山
早起きは三文の得
出発は遅れたけど
これから向かう山々
遠いな〜
3
これから向かう山々
遠いな〜
後 頼れるのは
自分の脚のみ
頑張って!!
3
後 頼れるのは
自分の脚のみ
頑張って!!
秋田側の山々
見えるのは
森吉山かな?
2
秋田側の山々
見えるのは
森吉山かな?
初めは道路を登山口まで
走ります。
なんかお腹の調子が今一つ
初めは道路を登山口まで
走ります。
なんかお腹の調子が今一つ
籐七温泉上部に
ニッコウキスゲの群生が
3
籐七温泉上部に
ニッコウキスゲの群生が
朝日がまぶしい
ここからトレイルです。
今日は岩手山まで行けるか
ここからトレイルです。
今日は岩手山まで行けるか
うっしゃ〜待ってろよ
岩手山
4
うっしゃ〜待ってろよ
岩手山
朝日が綺麗だけど
のんびりみてられません
朝日が綺麗だけど
のんびりみてられません
畚岳までは
トレイルも広いです。
畚岳までは
トレイルも広いです。
畚岳はパスして
沼に到着
この縦走路は沼がいっぱいあります。
1
畚岳はパスして
沼に到着
この縦走路は沼がいっぱいあります。
気持ちよく先に進みます。
気持ちよく先に進みます。
時々でてくる
ガレ場のトレイル
時々でてくる
ガレ場のトレイル
一直線の
くまざさロードです。
一直線の
くまざさロードです。
5:36 諸桧岳
予定より50分遅れ
5:36 諸桧岳
予定より50分遅れ
まっすぐのびる
トレイルがきもちいい
2
まっすぐのびる
トレイルがきもちいい
石沼
朝日が鏡のような
水面に反射してます。
5
石沼
朝日が鏡のような
水面に反射してます。
先を急ぎます
次のピークまで1.9キロ
先を急ぎます
次のピークまで1.9キロ
沼の近くは
木道になって
歩きやすい
刈り払いもありがとうございます
沼の近くは
木道になって
歩きやすい
刈り払いもありがとうございます
小ピークにて
ピークが沢山あるから
目標にしやす
小ピークにて
ピークが沢山あるから
目標にしやす
トラバースをすぎると
花のトレイルでした。
蜂が・・・
2
トラバースをすぎると
花のトレイルでした。
蜂が・・・
前の山がけんそ森
ガツンと下って
ドンと登ります
3
前の山がけんそ森
ガツンと下って
ドンと登ります
あの下まで降りて行きます。
2
あの下まで降りて行きます。
花ごしみみえる
ピーク
あとちょっと
1
花ごしみみえる
ピーク
あとちょっと
細尾根をすすんで行きます
細尾根をすすんで行きます
6:16 けんそ森
45分の遅れ
なかなか遅れを取り戻せない
1
6:16 けんそ森
45分の遅れ
なかなか遅れを取り戻せない
下にみえる沼
陽の光が波に映って
きらきらしてます。
1
下にみえる沼
陽の光が波に映って
きらきらしてます。
6:30 大深山荘
トイレ休憩です。
とても綺麗な山荘
だれもいませんでした。
6:30 大深山荘
トイレ休憩です。
とても綺麗な山荘
だれもいませんでした。
6:54 大深岳
山荘からすぐに着きます。
展望がないのが・・
6:54 大深岳
山荘からすぐに着きます。
展望がないのが・・
関東森方面 かな?
いつかは行っていみたい
関東森方面 かな?
いつかは行っていみたい
遠くに三ツ石が見えて来ました
大深山荘からは
まだ刈り払いしてないみたいです。
1
遠くに三ツ石が見えて来ました
大深山荘からは
まだ刈り払いしてないみたいです。
軽い藪こぎみたいなところもあります。
足元注意です。
朝梅雨で靴が濡れてます。
けど、気にしません。
軽い藪こぎみたいなところもあります。
足元注意です。
朝梅雨で靴が濡れてます。
けど、気にしません。
下の斜面がお花畑のように
2
下の斜面がお花畑のように
手前の山が小畚
前半の山場です。
手前の山が小畚
前半の山場です。
下から見る小畚
きつそう
1
下から見る小畚
きつそう
息を切らしながら
登っていきます。
あ〜しんどい
息を切らしながら
登っていきます。
あ〜しんどい
7:22 小畚山
ここからの景色は最高
3
7:22 小畚山
ここからの景色は最高
これから進むトレイル
ここから三ツ石までの
トレイルはトレランにはたまりません。
1
これから進むトレイル
ここから三ツ石までの
トレイルはトレランにはたまりません。
いままで来たトレイル
2
いままで来たトレイル
三ツ石は近いぞ
ニセ小畚から三ツ石まで
1キロくらいかな?
1
ニセ小畚から三ツ石まで
1キロくらいかな?
三つ沼
沼が三つあるらしいけど
二つしか見えない
2
三つ沼
沼が三つあるらしいけど
二つしか見えない
空も快晴
気持ちは熱いぞ
気温も暑いぞ
2
空も快晴
気持ちは熱いぞ
気温も暑いぞ
三ツ石手前の
クマザサロード2
トンボが群れてます
2
三ツ石手前の
クマザサロード2
トンボが群れてます
あとちょっと
7:52 三ツ石山
しばし休憩です。
3
7:52 三ツ石山
しばし休憩です。
いままで来た山々と
本日は
薄皮パンシリーズ チョコレート
うまい
1
いままで来た山々と
本日は
薄皮パンシリーズ チョコレート
うまい
三ツ石山荘が下に見えます
1
三ツ石山荘が下に見えます
三ツ石からの下りは
ガレ場
こけやすいので
三ツ石からの下りは
ガレ場
こけやすいので
ニッコウキスゲが
トレイル脇を飾っています。
1
ニッコウキスゲが
トレイル脇を飾っています。
8:15 三ツ石山荘
休まず先を急ぎます。
山荘前の沼でパチリ
2
8:15 三ツ石山荘
休まず先を急ぎます。
山荘前の沼でパチリ
山荘からの登りを終えると
大松倉山がすぐそこです。
山荘からの登りを終えると
大松倉山がすぐそこです。
いままで来たトレイルが
よく来たな〜
1
いままで来たトレイルが
よく来たな〜
8:31 大松倉山
尾根ぞいなので
ピークがはっきりしません。
8:31 大松倉山
尾根ぞいなので
ピークがはっきりしません。
真ん中のでっぱりから
やってきました。
あのでっぱりは 畚岳!?
1
真ん中のでっぱりから
やってきました。
あのでっぱりは 畚岳!?
日差しいっぱいのトレイル
そろそろ溶けそう
1
日差しいっぱいのトレイル
そろそろ溶けそう
犬倉までは森の中のトレイルです
犬倉までは森の中のトレイルです
9:01 犬倉分岐
ここからは
岩手山 網張ルート
ここからが正念場
9:01 犬倉分岐
ここからは
岩手山 網張ルート
ここからが正念場
犬倉にのびる
登りが
暑そう
頭が痛くなってきた
犬倉にのびる
登りが
暑そう
頭が痛くなってきた
犬倉をすぎて
次は姥倉
この階段がなかなか大変
犬倉をすぎて
次は姥倉
この階段がなかなか大変
9:31 姥倉分岐
軽いエネルギー切れ
ジェルを
一発補給です。
9:31 姥倉分岐
軽いエネルギー切れ
ジェルを
一発補給です。
岩手山がだいぶ近くなってきた。
でも、遅れは取り戻せてない
岩手山がだいぶ近くなってきた。
でも、遅れは取り戻せてない
かすんで見える山から
やってきました
1
かすんで見える山から
やってきました
後ろを見ると
姥倉です。
後ろを見ると
姥倉です。
8:56 切通し
お花畑への分岐
ここから岩手山へ行って
七滝ルートを下山する予定がきびしそう
あと1時間は欲しかった。
今回も岩手山制覇あきらめました。
8:56 切通し
お花畑への分岐
ここから岩手山へ行って
七滝ルートを下山する予定がきびしそう
あと1時間は欲しかった。
今回も岩手山制覇あきらめました。
今回も行けなかった
鬼ケ城
時間が微妙すぎて
次は必ず・・・
2
今回も行けなかった
鬼ケ城
時間が微妙すぎて
次は必ず・・・
9:59 大地獄分岐
バス時間まではたっぷり余裕があるので
ここからはまったり行きます。
1
9:59 大地獄分岐
バス時間まではたっぷり余裕があるので
ここからはまったり行きます。
相変わらずの
すべる大地獄
ゆっくりすすみます
相変わらずの
すべる大地獄
ゆっくりすすみます
ほそいトラバースを越えて
ほそいトラバースを越えて
滑らないように
落ちないよう
滑らないように
落ちないよう
後ろを見ると
大地獄は今も活きてます
1
後ろを見ると
大地獄は今も活きてます
ここを渡渉します
渡渉ついでに水浴びです。
気持ちいい
ここを渡渉します
渡渉ついでに水浴びです。
気持ちいい
硫黄で
真っ白い小川に
硫黄で
真っ白い小川に
何段にもなっている滝
近くには行けません
何段にもなっている滝
近くには行けません
七滝が近くなると
広いトレイルに
七滝が近くなると
広いトレイルに
いい感じですが
でも、今時期は蚊が多い
とまると、一斉に蚊が寄ってきます。
いい感じですが
でも、今時期は蚊が多い
とまると、一斉に蚊が寄ってきます。
七滝です。氷爆で有名なんです。
やばい、蚊が猛烈によってくる
1
七滝です。氷爆で有名なんです。
やばい、蚊が猛烈によってくる
10:55 七滝コース登山口
蚊を逃げるため
休むことなく走ってきました。
10ヶ所は刺されたかも
10:55 七滝コース登山口
蚊を逃げるため
休むことなく走ってきました。
10ヶ所は刺されたかも
県民の森から岩手山をパチリ
岩手山が雲に覆われてしまいました。
県民の森から岩手山をパチリ
岩手山が雲に覆われてしまいました。
東八幡平交通センターまでは
ロードをのんびり下ります。

岩手山は行けなかったけど
今日もいいトレランでした。
まだ、1時間以上はバスが来ない・・・
東八幡平交通センターまでは
ロードをのんびり下ります。

岩手山は行けなかったけど
今日もいいトレランでした。
まだ、1時間以上はバスが来ない・・・

感想

今年もまたまたやります。
裏岩手縦走 今年は岩手山まで行くぞ!!と思ったのですが。
家を出るのにもたついて、結局は1時間近い遅れに・・
予定では全コースを9時間で終わり
13:40分のバスで八幡平山頂へ戻る予定が
結局 遅れが取り戻せず、またもや途中でエスケープでした。

それでも、天気にも恵まれ過ぎて
快晴の中 最高に気持ちいトレイルでした。
途中で、軽いハンガーノック状態になったりしましたけど
それでもこのコースは最高です。
尾根沿いにくるので
景色もいいし、トレイルも整備されてて
刈り払いのされているし山小屋は綺麗だし
言うことなしです。
あと、終わったとの温泉も最高!!

刈り払いしてくださる方や
山小屋を管理されている方があっての
楽しい登山
いつもありがとうございます。

今日もいいトレランでした。

次こそは岩手山まで行ってやる。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1485人

コメント

ゲスト
NICE RUN!
仕事だったんで無理だったけど…今度予定合わせて行きましょう(^_^)!
2013/8/15 23:00
最高でした
是非一緒に行きましょう(^^)/

自分のペースだと
八幡平山頂からだと9時間〜10時間みたいです。
きびしさと楽しさで、いい感じでした。
2013/8/16 20:47
お疲れ様
お疲れ様でした。私の他にも結構ここやられている方がいるんですね。私は今週日曜日走りに行きます。昨年は0時発でゆっくり間に合いました。さて今年は・・・
2013/9/6 15:41
masa0220さんへ
いいコースですよね。
いつも岩手山までと思ってやるんですが
時間切れで岩手山まで行けず・・

0時出発って、ナイトランですか
一人だったら怖くて行けない・・
けどやってみたい
2013/9/8 19:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら