北陸

2021年07月14日(水) [日帰り]

三方岩岳南コル
三方岩岳
今日は完全にたるんでたのでヤマレコログすら撮っていませんでしたwルートも時間も手書きですが、まあまあ合ってると思います。
天候 曇り。時々陽も差すが、黒雲も湧いたりして不穏な感じ。夕方には雷警報と大雨警報が出ました
アクセス
 R360岩間方面分岐の先の片側交互通行は7時からの開通ですが、6時40分ごろにはもう開いていました。ホワイトロードゲート7時開通には間に合うようになっているようです。
 ホワイトロードは今日時点で三方岩駐車場までの部分開通でした。HPによれば明日15日辺りに岐阜側の開通発表があるかも、って感じです
その他周辺情報  中宮温泉は今年から木戸旅館も復活したらしく、くろゆり荘、西山旅館の3旅館体制です。今日は西山旅館にお邪魔しましたが、こちらも趣のある温泉で、露天もあるのですが内湯だけで十分満足してしまいました。ロビー周辺にはクマの毛皮の敷物やいろんな野生動物のはく製、昭和中期と思しき貴重な写真などがあり、あらためてゆっくり訪れたいと思いました。お土産の自家製たくあん¥350も絶品でした。
朝一番乗りでホワイトロードに入り、栂の木台まで来ました。これで寝坊は帳消しですww
湯谷の頭と滝が岳かな。奥に地獄谷もかすかに見えますが、白山は雲の中です
あまり陽の差さない森の中、ササユリくらいしか撮るものも無く
あっという間に展望台に到着・・・。って嘘ですw。いきなりバテバテ。段差の大きい階段にやられてヘトヘトですわww
展望台から。雲は広がっているようです
目指す三方岩。黒雲が嫌な感じ
ゴゼンタチバナも終わりかけでした
それでもギンちゃんあり
そして三方岩名物のミヤマママコナは始まりかけ
三方岩駐車場からの道との分岐を越え
加賀岩山頂まであと一息
そして咲いていましたニッコウキスゲ
こっちも始まりかけのキンコウカ
で、到着です
三方岩岳加賀岩山頂。なんかヤマレコでは「単なる展望台」扱いされているようですがれっきとした山頂ですよ。最高峰ではないだけで。
勿論白山方面はこんな感じ
だだっ広い加賀岩山頂ですが、こんな岩の上に広がっているのです
で、こっちが最高峰。飛騨岩山頂です。
 岸壁に黄色い小さい花がいっぱい咲いています。望遠で撮りますが分かりません。岩場に咲く黄色い花と言えばイワインチンとかクモマスミレとか?違うような気もしますが、白山周辺では珍しい花かも!期待が膨らみます‼
先に進んで飛騨岩の南コル辺り。ハナニガナが開いてきていました。雲行きも怪しいので帰ります。雷だけは絶対嫌なのでw
望遠で寄りますが・・・。イマイチです。あまり近づこうとすると危ないので奥の手を使いましょう。
トリミング→拡大のデジタルズームの結果です。え、あの3枚葉は?
こっちの写真が一番近くから撮れた写真です。で、デジタルズームすると
やっぱりミヤマキンバイに見えますね。こんな岩場にも咲くの?!
加賀岩山頂も大分ガスってきたようです。さっさと帰りましょう
コメツツジはちらほら咲いていました
ウスノキかなんか
多分トキソウじゃないでしょうか。開いていないのが残念です
オオバギボウシムラサキ
オオバギボウシ白
登りでは気づかなかったツマトリソウ
登りでは気づかなかったアカモノ群落
登りでは気づかなかったかなりでかくなったリュウキンカ・・・。
そして登りでは気づかなかった・・・、って稜線歩いて帰るのに沢渡るわけねーだろ‼ってことで三方岩駐車場に向かって降っていたのでした。ぼーっと歩いてるんじゃねえよ‼
でも栂の木台ピストンでは見れなかった花が見れてよかったですね。トキソウも少し開いてるのがありました
正面から
で、稜線の帰り道。何をどうバグったのか分かりませんが、花を突き抜けて葉っぱが出ていたゴゼン様w同じものがそばにもう一つありました。こんなことあるんだw
この日唯一咲き残っていたコバやん。まだ爆咲きは目の当たりに出来ていません
展望台直下で藪道を選択したら濃い色のササユリと
この日唯一のハクサンシャクナゲに出会えました。この後また日の当たらない退屈な森の中を下りましたが
一瞬だけ差した陽をヤマウルシ越しに
朝は寝ていたハナニガナさんたちを撮って間もなく駐車場でした。
で、ふくべの大滝の駐車場にヤマホタルブクロ
青空も見えていい感じの
ふくべの大滝です
で、姥が滝に向かう遊歩道脇にはホソバノキリンソウが一杯でした。
蛇谷園地はいい感じのブナの森で
うまいこと日も差してくれました
蛇谷沿いに歩くと
姥が滝です
確かに白髪の老婆のよう
下まで降りると
大迫力‼
長髪で美しい老婆。99歳まで若い時の美貌ゆえの業に縛られ続けた小野小町を連想します。
「おやだにの湯」はコロナのせいで休止中。ちなみに地形図には「親谷の湯」に「どすのゆ」と仮名が降ってあるのですが・・・。
たまにいい陽の差す川沿いの道を歩きます
川沿いにクサボタンがクルリンパ
蛇谷園地でもいいタイミングで陽が差しました。この後中宮温泉に寄って帰ったのですが
夕食後、外の様子がおかしいので外に出てみるとすごい色
カメラを持って近所をうろつきましたが
家の周りも開発が進んで西側が開けた所を探すのに一苦労wこんな数枚の田んぼが続いているところも無くなって来てたんですね。それにしても不思議な色です
やっとたどり着いたころには北側はこんな感じで
今日もおしまいです

感想

今日の予報は1週間くらい前から晴れ予報で確定していたようだったので張り切ってロング山行を計画していたのですが、数日前から予報が悪くなってきて、「上空に寒気が入り込み大気が不安定」のキラーワードが追加されました。「雷だけは」絶対嫌なので昼前に帰ってこれるルートとして、「黒ボコ岩(笑」とか「オオカサモチを求めて三ノ峰」とかを計画していたのですが、朝起きたら4時半!完全に寝過ごしましたwwで、とりあえず出発したのですが、「ホワイトロードのゲートはまだ開いてないから、三方岩なら寝坊にならなくね?」と気づきw瀬女の道の駅でゆっくり仮眠をとってホワイトロードに向かいました。

が、このコースにしておいてよかったですね。約1月ぶりの山行で体はなまり切っていて、死にそうになりながら展望台まで登りましたwまあ、歩いているうちに少しづつ体も慣れてきたように感じましたが、梅雨明けしたこの後、どれだけ歩けるやら・・・。

早く下山出来たので中宮温泉に向かったのですが、くろゆり荘は臨時休業だったので西山旅館さんにお邪魔しました。露天もあったのですが、内風呂だけで大満足してしまいました。お土産に買った自家製のたくあんもめちゃめちゃ美味しかったですし、今日もいい1日でしたね、と思っていたのですが、夕食後まさかのマジックアワーが。日帰り山行での写真が殆どなので色温度の低い写真はあまり経験がなく手探りな感じで撮りましたが、もっと精進しないとですね。