白馬・鹿島槍・五竜

家族旅行で信州の夏を味わう(2)八方尾根

2013年08月15日(木) [日帰り]
子連れ登山 ベルクハイル その他3人

11:00八方第一ケルン(リフト終点)発−12:20-13:00八方池−14:00八方第一ケルン着
天候 曇り時々晴れ、一時小雨
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
八方尾根ゴンドラ付近は駐車場が点在しているが、小さいところが多い。有料(500円)。少し離れた第三駐車場は広くて割と空いていた。無料。
コース状況/
八方尾根のリフト終点から先は、尾根沿いのルートと、尾根の南斜面をジグザグに上がるなだらかルートの2つがある。花はなだらかルートのほうが多い。
朝、白馬の街から八方尾根を望む。夏らしい風景だ
ゴンドラのあとはリフトで高度を上げる
コバイケイソウの花が終わった後(かな?)
カライトソウと、ハクサンジャジン
リフト終点(八方第一ケルン)付近より、下界を望む。晴れてはいるがだいぶ靄ってきた
登山者の行列が切れ間なく続く道を登ってゆく
ノアザミは多かった
クモマナズナ(かな?)
尾根上に出ると、雪渓も見えてきた
八方池より、不帰の険を望む
八方池。ここを目的としているハイカーが多く、かなり混雑していた
八方池とまわりのお花畑
ハッポウウスユキソウ(との案内板あり)
ハッポウウスユキソウ
八方池のほとりより、下界を望む
(ピンボケですが)ミヤマママコナ
ギボウシ、ウツボグサなどが咲き乱れる草原
ウツボグサ(紫)、シモツケソウ(ピンク)、ヤマブキショウマ(クリーム色)のお花畑
リフトにて下る。

感想

【山行No 431(2)】

(その1からの続き)

・信州家族旅行の3日目、今日はメインイベントの八方尾根ハイキング。

・白馬村のペンションを出発し、八方ゴンドラで高度を上げる。
 さらにリフト2本を乗り継いで、八方第一ケルンまで行く。
 子供たちは、リフトが楽しそうだった。

11:00 八方第一ケルン(リフト終点)
 ・ちょうど花の時期だし、お盆休みだしで、我々と同じく、八方尾根ハイキングに
  来ている人たちが多く、見上げると、ハイカーの行列が長々と続いていた。
 ・行列に沿ってゆっくりと、南斜面のジグザグ道を歩いてゆく。
  このルートはお花畑状となっており、花の種類が多くて楽しめた。
  ギボウシ、シモツケソウ、カライトソウ、ハクサンシャジン、ウメバチソウ、
  ウツボグサ、ヨツバシオガマ、イワシモツケ、アキノキリンソウ、
  ニッコウキスゲ、アズマギク、チングルマ、イワイチョウ などなど、
  約30種類ほどの花を楽しむことができた。
  子供たちも、花が多いコースなので、ケータイで写真を取ったりして、機嫌がいい。

12:30-13:00 八方池
 ・標高差 約200mの登りで今日の目的地の到着。
  あいにくと稜線は雲が覆って白馬岳の眺めはなかったが、
  池のほとりでのんびりと、昼食休憩をとった。
 ・我々と同じく、ここまでを目的地とした家族ずれや若いグループも多く、
  池のほとりはずいぶんと賑わっていた。

・帰りも同じコースを下る。行きには気が付かなかった花などあり、
  のんびりと花を愛でつつ下る。
14:00 八方第一ケルン(リフト終点)

・あとは、リフトで下り、ウサギ平でソフトクリームを食べてのんびり。
 とすると、小雨が降ってきたので、あわててゴンドラで下った。
 下界は雨は降っておらず、買い物などしてから宿に帰った。

※今日は、昨日よりも子供たちも元気で、楽しんでくれたようだったので、
 連れてきたかいがあり、自分としても満足。

・この日は白馬のペンションに連泊。
 翌日は、糸魚川に出てから、北陸道、舞鶴道、中国道、山陽道、松山道経由で愛媛に帰った。
 延々と約11時間(約800km)のドライブだったが、日本海側周りを取ったせいで
、この日は渋滞に合わずに済んだ。