また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 336728
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
蔵王・面白山・船形山

蔵王山(熊野岳)

2006年07月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 montedio
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2006年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
「刈田岳」山頂
青空が広がります
青空が広がります
虫を発見
「蔵王山神社」に参拝する
「蔵王山神社」に参拝する
「熊野岳」山頂部
「熊野岳」山頂部
火山らしい風景です
火山らしい風景です
コマクサを見る
「お釜」だよ

感想

 ここのところまったく青空が顔を出さない山形県でしたが、コマクサが待ってくれていると信じ、朝早く息子を連れ出しました。リナワールドあたりから予期せぬ太陽が顔を出し始め、ライザからははっきりし主峰が姿を見せるようになりました。
 夏山盛期とはいえ、まだ明けぬ梅雨で観光客?と思いましたが、早い時間にもかかわらず大型バスで運ばれてくる人たちでレストハウスは大賑わいでした。また、「蔵王広域振興協議会(山形市・上山市・白石市・七ヶ宿町)」の「蔵王連峰夏山登山」もあり、こちらも多くの参加者で賑わっていました。
 息子を1歳になる前から毎年欠かさず蔵王に参拝させていて今年でもう9回になります。年々足が速くなる息子と老化著しい父とではその差は開く一方で、来年はもっと厳しくなるハズです。
 正確には蔵王には神社が二つあります。「刈田岳」山頂(宮城県)にある「刈田嶺神社」と最高峰の「熊野岳」山頂(山形県)に鎮座する「蔵王山(熊野)神社」で、まずは刈田岳に詣でました。ここはレストハウス裏にあるので一般観光客も大勢集まり、「お釜」の展望台として集合写真を撮るのに絶好のポイントでもあります。
 参拝後「馬の背」を通って熊野岳に向かいました。父同様にコマクサ目当てのハイカーを息子はどんどん追い抜いていきます。知らない間にガスが取れて梅雨明けを思わせる青空が広がってきました。
 「蔵王山神社」に詣で、ゆっくりとコマクサを楽しみました。今回は夏休みの課題として、息子にコマクサについて学習させるつもりでいたからです。この花は山形市内の多くの小学校の校章にもなっているように「蔵王」だけでなく山形県を代表する花でもあります。
 帰りは「避難小屋の中に入りたい」というので、避難小屋を通り断崖絶壁の「ノバの耳」まで足を伸ばしました。実はその直下にも山頂周辺にひけをとらない群生地があるからで、もう終盤でしたが足の踏み場がないほど咲いていました。
 今日は期待しなかった青空の下で夏山を存分に楽しむことができました。山形市の最高気温は31℃だったそうですが、稜線上は20℃の別天地。風に揺れる可憐なコマクサに父子ともども癒された一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:611人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら