ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3376061
全員に公開
ハイキング
近畿

生石高原へ

2021年07月23日(金) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ一時曇り
過去天気図(気象庁) 2021年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
生石高原は見晴らしよくて360°の展望が得られます
和歌浦方面
生石高原は見晴らしよくて360°の展望が得られます
和歌浦方面
白馬山 957m
城ガ森山 1269m
アンテナが見える山
1
城ガ森山 1269m
アンテナが見える山
金剛山と葛城山が一番奥に見えます
岩湧山は見えないなあ
金剛山と葛城山が一番奥に見えます
岩湧山は見えないなあ
火上げ岩
火上げ岩は
若者に人気のある撮影スポット
地元の新聞に掲載されて
順番待ちになる日もあるそうです
2
火上げ岩は
若者に人気のある撮影スポット
地元の新聞に掲載されて
順番待ちになる日もあるそうです
生石山山頂方面
生石山山頂 870m
一等三角点
1
生石山山頂 870m
一等三角点
生石高原は高原性の野草が多い所です
オミナエシが咲き始めた
2
生石高原は高原性の野草が多い所です
オミナエシが咲き始めた
このキキョウ花弁の切れ込み少ない
しかも花弁は大きい約8cm
普通のキキョウは4〜5cm
6
このキキョウ花弁の切れ込み少ない
しかも花弁は大きい約8cm
普通のキキョウは4〜5cm
普通のキキョウ
カワラナデシコ
珍しい白花もありました
3
カワラナデシコ
珍しい白花もありました
カワラナデシコがあちこちで見られます
3
カワラナデシコがあちこちで見られます
オトギリソウ
クルマバナ
オオナンバンギセル
あちこちで咲いていました
4
オオナンバンギセル
あちこちで咲いていました
オオナンバンギセル
階段付近の無くなったそうです。
盗る人もいるのかな

2
オオナンバンギセル
階段付近の無くなったそうです。
盗る人もいるのかな

テリハノイバラ
ネジバナ
気の早いマツムシソウ
2個咲いてました
2
気の早いマツムシソウ
2個咲いてました
ヒオウギもちらほら目立ちます
5
ヒオウギもちらほら目立ちます
ミヤコグサ
◎コバギボウシ
花弁に紫色の筋が入る
葉の葉脈が凹む
ミズギボウシ
花弁に紫色の筋が入るが
葉の葉脈が凹まない
1
◎コバギボウシ
花弁に紫色の筋が入る
葉の葉脈が凹む
ミズギボウシ
花弁に紫色の筋が入るが
葉の葉脈が凹まない
オオバギボウシ
包は扁平で花茎から開出し
時には直角になる
1
オオバギボウシ
包は扁平で花茎から開出し
時には直角になる
カキランは
終わりです
3
カキランは
終わりです
イヌタデ
ヤマジノホトトギス
1
ヤマジノホトトギス
コオニユリは蕾
シシウド開花しました
3
シシウド開花しました
テラスで冷やし梅うどん食べました
スイカ差し入れしたら、カットして出してくれました
8
テラスで冷やし梅うどん食べました
スイカ差し入れしたら、カットして出してくれました

感想

田舎の家によって生石高原周りました。

曇り空で風もあり涼しくて良かった。

硯水湿原の木造の遊歩道は整備されて立ち入り禁止が解かれました。

ボランティアで草刈りやってるスタッフが高齢になり、手が回らないそうで遊歩道一部藪です。
若手が続いて欲しいと思いました。

地元に住む妹夫婦は、いつも周回路や車道のゴミ拾いをやってます。最近は体調もあり周り尽くせないようです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:599人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら