ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 339793
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

御岳山!レンゲショウマを見に行こう!

2013年08月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:17
距離
8.9km
登り
920m
下り
914m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

花を撮りながらダラダラ歩いているのでコースタイムは書きません。
天候 晴れ&曇
いや〜、あぢ〜´д` ;
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ケーブルカー始発の滝本駅に車を停めました。
一日1,000円です。
満車になると少し離れた所に駐車出来るみたいです。
8時過ぎに着きましたが、なんとか止められました。
結構いっぱい停まってました。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所ありません。
サンダル、ワンピース姿、タンクトップ姿の方も居ました。
いくら暑いからと言っても登山道に入る時は、
サンダル・ワンピース、タンクトップはやめた方が良いです。
虫に刺されたり転んだりした時にダメージ大きいです。
ケーブルカーで行けちゃうからそういう人が居ても不思議ではないのですが…。
さっ!しゅっぱ〜つ!!
楽しみだな〜。♪( ´▽`)
2
さっ!しゅっぱ〜つ!!
楽しみだな〜。♪( ´▽`)
めっちゃ、あぢぃ〜((+_+))
5
めっちゃ、あぢぃ〜((+_+))
林道には…。
イロイロ
昔の事やら
由来が書いてあります!
4
由来が書いてあります!
行って読んでみてください!
2
行って読んでみてください!
きれいな杉です。朝日を浴びてます
1
きれいな杉です。朝日を浴びてます
杉の木149番の札のところにスズメバチの巣があります。気を付けて通ってください。
3
杉の木149番の札のところにスズメバチの巣があります。気を付けて通ってください。
レンゲショウマまつりやってました。
1
レンゲショウマまつりやってました。
御岳山神社です。山頂はここ??
よくわかりませんでした。
2
御岳山神社です。山頂はここ??
よくわかりませんでした。
フシグロセンノウ
5
フシグロセンノウ
これは、つぼみです。アジサイの花みたいなのが咲くみたいなんですが…。いっぱい咲いてました。なんていう花かな?
1
これは、つぼみです。アジサイの花みたいなのが咲くみたいなんですが…。いっぱい咲いてました。なんていう花かな?
天狗岩。上まで登れます。鎖がついてます。人がいっぱいだったので今回はパス。
天狗岩。上まで登れます。鎖がついてます。人がいっぱいだったので今回はパス。
結構長い階段を下だると…。
1
結構長い階段を下だると…。
七代の滝!ここに、タマガワホトトギスが咲いてるみたい。見てないけど…。(すれ違った人に聞いたら去年は群生してたらしい)
16
七代の滝!ここに、タマガワホトトギスが咲いてるみたい。見てないけど…。(すれ違った人に聞いたら去年は群生してたらしい)
涼しー!!
気持ちよさそう〜。
3
気持ちよさそう〜。
水っていいね。
コケ!大好き〜。
2
コケ!大好き〜。
イマイチきれいに撮れてないけど、アップにすると面白いね。
4
イマイチきれいに撮れてないけど、アップにすると面白いね。
モサモサしてるっ!
8
モサモサしてるっ!
ヤマホトトギス。
8
ヤマホトトギス。
七尾茶屋に到着。さっ!お昼ご飯。ラーメンを持ってきたが、暑さのあまり食べられなかった。
七尾茶屋に到着。さっ!お昼ご飯。ラーメンを持ってきたが、暑さのあまり食べられなかった。
ここに、さるのこしかけが置いてあった。かなりでかいっ!
5
ここに、さるのこしかけが置いてあった。かなりでかいっ!
お昼は…。質素に…。
5
お昼は…。質素に…。
パンとコーヒー!コーヒー美味しかったな〜。でも、本当はビールが飲みたかった…。車だから飲めなかった…。
9
パンとコーヒー!コーヒー美味しかったな〜。でも、本当はビールが飲みたかった…。車だから飲めなかった…。
曇りで日差しはないけど…。めっちゃ、暑い(+o+)
曇りで日差しはないけど…。めっちゃ、暑い(+o+)
ツリフネソウ
和菓子みたいじゃないですか?シュウカイドウと言う花だそうです。
17
和菓子みたいじゃないですか?シュウカイドウと言う花だそうです。
ミズヒキソウかな?アップにしすぎてわからないけど、ちっちゃい花が咲いてるんだね〜。o(^▽^)o
9
ミズヒキソウかな?アップにしすぎてわからないけど、ちっちゃい花が咲いてるんだね〜。o(^▽^)o
ゲンノショウコ
なんて言う花?
トリカブト
マムシグサ。秋になるとこの緑のブツブツが赤くなる。
1
マムシグサ。秋になるとこの緑のブツブツが赤くなる。
会いたかった〜。…>_<…
う、うれしい〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
11
会いたかった〜。…>_<…
う、うれしい〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
レンゲショウマ
きれい…。
アップで…。
蕾から咲いたばかりかな?
3
蕾から咲いたばかりかな?
つぼみ越しのレンゲショウマ
15
つぼみ越しのレンゲショウマ
つぼみ。あなたもこうやって咲くのね…。
5
つぼみ。あなたもこうやって咲くのね…。
上から失礼っ!(#^.^#)どこからみてもイイ!
2
上から失礼っ!(#^.^#)どこからみてもイイ!
ステキ〜( ´ ▽ ` )ノ
7
ステキ〜( ´ ▽ ` )ノ
太陽を少し浴びて…。
15
太陽を少し浴びて…。
とってもきれい〜。
26
とってもきれい〜。
どんだけ撮っても撮り飽きない!
12
どんだけ撮っても撮り飽きない!
どんぐり!秋って感じ…。
7
どんぐり!秋って感じ…。
ノハラアザミ
ヤマホトトギス。いっぱい咲いてました。
8
ヤマホトトギス。いっぱい咲いてました。
東京方面。
麦わら帽子でも汗だく…。
3
麦わら帽子でも汗だく…。
最後にコケ。
ミズヒキソウ。かわいっ!
7
ミズヒキソウ。かわいっ!
滝本駅とうちゃ〜く!
1
滝本駅とうちゃ〜く!
帰ってきました!あ〜、ビールが飲みたい!!お疲れ様でした!
14
帰ってきました!あ〜、ビールが飲みたい!!お疲れ様でした!

感想

御岳山に行って来ました!
予定では、8日に行く予定でしたが台風が近づいてる
と言う事でレンゲショウマが散ってしまうぅ〜?
と思い急遽、今週末に変更しました。
結果、関東は土日ともに晴れてめちゃくちゃ、あぢがっだ〜(´Д` )

今回の御岳山はレンゲショウマをこの目で見るためだ!
暑さなんかに負けないぞ〜(*`へ´*)
意気込みだけは良かったのですが、歩き開始10分もしないうちに
汗が…。滴り落ちる…。( ̄▽ ̄)
暑さにあっさり負けました。
レンゲショウマを撮る為、一眼のレンズをマクロに変えて
持って行っていたのでちんたら歩きながら花を撮りまくり。
\(^o^)/

とりあえず、御岳山山頂?まで行き(よくわかりませんでした)
天狗岩、七代の滝まで行きレンゲショウマの群生地へ!
ロックガーデンまで本当は行きたかったけど、今回の目的は
レンゲショウマを見るためなので行きませんでした。

主人と歩くと花なんて撮っていられません。というより
花の写真なんて撮らせてくれない。(*`へ´*)
さっさと歩いて行ってしまうので着いていくだけで精一杯!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘待って〜〜!っ感じです。

でも今回は、私のペースで歩けました!♪( ´θ`)ノ
めっちゃ、暑いけど、めっちゃ、楽しい。
一人もいいもんですね。♪( ´θ`)ノ
たまには一人で…。
あぁ〜、楽しい〜!!♪( ´θ`)ノ

レンゲショウマを見つけた時は…。
キター‼♪───O(≧∇≦)O────♪って感じ♪♪♪
パチパチ撮りまくり!
群生地には1時間ぐらい居たかな?(#^.^#)
時間を忘れるぐらいたくさん撮りました。
レンゲショウマをたくさん撮り大満足です!!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

唯一心残りは…。
キレンゲショウマを見つける事ができなかった事と
タマガワホトトギスを見つける事ができなかった事…。
ザンネン…。(´・_・`)

また、来年も撮りに行こっと!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
次は、三脚を持っていきます!
(今回は、三脚を持っていかなかったのでブレまくりでした。)
あ〜、本当に楽しかった〜。
帰りに、つるつる温泉に入ってどっぷりかいた汗を流しすっきり!
o(^▽^)o

最後、主人に…。
一人で遊ばせてもらってありがとう!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今度、つるつる温泉連れて行ってあげるね。
(主人は、ぬるぬるの温泉が好きなので…)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1772人

コメント

綺麗ですね〜(^^♪
お花の写真綺麗ですね〜。
お父様の花の写真も綺麗ですが、やはり血は争えませんね

すごいカメラ持ってるんですね
今まで気づきませんでした

でもなんやかんや言って、仲のいいザイルパートナーですね
末永く仲良くね
2013/9/1 21:35
ゲスト
綺麗ですね〜(^^♪
すごいカメラ持ってるんですね
今まで気づきませんでした

Daveさんのおっしゃる通り、chibikoさんお写真のセンス良いですね
今回のレコでそう思いました

麦わら帽子、大活躍
お天気良くて良かったですね
お疲れさまでした

でわでわ
2013/9/1 21:44
Daveさん、ありがとうございます!
うふふ。
いつも、コンデジばっかりで…。
一眼も持って行くのですが重くて…。

今回は、花を撮りに行くのがメインなので
頑張りました!
ってたいして歩いてないんですが…。

まだまだ、勉強中です!
今回は、素材が良かったですね。
これからも一人で出かけて写真撮りまくります!
2013/9/1 21:54
pantetsuさん、こんばんは。
あまり使いこなせてないですが…。
いつも、軽く撮れるコンデジか携帯なので…。

一眼は、重い(´Д` )
まだまだ勉強中です。
これからは、一人で写真撮りまくりますっ!
o(^▽^)o

やっぱり麦わら帽子良いですね〜。
ムレが少ない気がします!
でも、めっちゃ汗かきました。(#^.^#)
恥ずかしいぐらい\(//∇//)\
2013/9/1 22:01

同じ日に大岳山からの帰り綾広の滝から七代の滝まで歩きましたがどの辺にレンゲショウマは咲いていたのでしょうか?
全くそんな気配を感じませんでした(涙)。
2013/9/1 22:36
hakkutuさん、こんばんは。
ザンネンでしたね。

ケーブルカー降りたらすぐ右の方に歩いて行くと群生地があると思います。
私は、ケーブルカーに乗らなかったので、自分で探せなくてビジターセンターで聞いちゃいました。
危うくレンゲショウマを見つけられないところでした。
とってもきれいでした!
2013/9/1 22:46
素晴らしいーーー♪
chibikoさん♪
お花めちゃくちゃキレイね〜
マクロレンズ、私も欲しいよう〜
レンゲショウマって初めて見たよ♪
ステキー

でさ・・・
新しいザック背負って行ったの?
2013/9/1 23:12
あっ!
ザックは、御岳山の帰りに買ったのでまだデビューしてないんです!
明日ご報告の日記書きます!
後、週末どこかでデビューさせます!
またまた、一人でいっちゃいま〜す!

レンゲショウマ他はどこで咲いてるのかな?
三つ峠には咲いてるみたいなんですが富山からだと…。
遠い…。
1000m付近に多いらしいです。
でも、私もよく知らないので…。
すみません。適当な事言って…。
2013/9/1 23:26
御岳山
chibikoさん
こんにちは(^_^)

御岳山お疲れ様でした!
1人でのんびりブラブラ歩き。
いいですね(^_^)

次は北アですね?
楽しみですね\(^_^ )

yamatyan
2013/9/2 9:38
yamatyanさん、こんにちは〜。
たまには、一人が良いですね〜。
ブラブラ、タラタラ歩いちゃいました。

憧れの場所!(#^.^#)やっと少し近づけるかな?
雲の平に行きたいんだけど…。ムリ(´・_・`)
いける所まででと言う設定で、最低
三俣蓮華までは行きたいんですよね〜。
後は晴れてくれるのを祈るだけです!

yamatyanさん夏休みいよいよですね。
南アルプス!
気をつけて行ってきてくださいね〜。
晴れますように
2013/9/2 12:34
こんにちは、chibikoさん。
レンゲショウマ有りましたね〜。
やっぱりお写真イッパイ撮りまくってしまいますよね^_^;私も撮りまくりました笑
たまにはお花目的のお散歩もイイものですよね^ ^これって女性目線の山歩きスタイルでしょうかね?
しかし、暑そうでしたね(°_°)お疲れ様でした
2013/9/2 13:06
moonsetさん、こんにちは。
moonsetさんのようにきれいに撮れませんでしたが、
めちゃくちゃ楽しかったです!
やっぱり男の人とは違うのでしょうね。
たまに男性の方でもお花たくさん撮っている方もいますが…。
花を見ると笑顔になりますね。
話しかけてみたり…。
怪しい女です。 気持ちわるっ!( ´ ▽ ` )ノ

尾瀬にも行きたいな〜と思い調べてたら神奈川から直行バスがありました!
(ツアーみたいな感じですが、バスがついたら即散策出来るみたいでした!)
安いし、朝早くつくので長ければ9時間ぐらい散策出来るみたいで…。
今週晴れたら行きたいのですが…。
難しいかな〜?
是非行きたいと思います‼
2013/9/2 18:15
あれ??な、ことないでしょうに・・
>雲の平に行きたいんだけど…。ムリ(´・_・`)

chibikoちゃん、ウィンタースポーツやる足腰あれば、雲の平なんて・・

二泊三日あれば楽勝・・一泊二日でも行けるはず・・

ふふふ・・ご謙遜ですね

紅葉の山々を、雲の平から撮影してください

         でわでわ
2013/9/5 7:39
uedaさん、ただの太い脚…。
太いだけで…。
できれば、雲の平行きたい!鷲羽まで行くなら…。
uedaさんのレコみてから決めま〜す!♪( ´θ`)ノ

7日からですよね。
気をつけて行って来てください!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2013/9/5 18:18
マクロレンズ最高ですね
マクロレンズ 最高ですね
花や葉に水滴が付いた写真なんぞ憧れです 生命感に満ちていて
やはり一眼は重いですよね 更に三脚となると・・・
ところで御岳山・・・まゆみが単独で行こうかなって言って色々調べていますが山頂が分かりにくいのでしょうか???
「山頂がない 」とか言って怒りそう
2013/9/8 17:37
sanngopapaさん、ありがとうございます!
腕が悪くてもカメラと素材が良いときれいに撮れたように見えます。
腕はまだまだでお恥ずかしいデス。\(//∇//)\

御岳山の山頂は…。
普通の方ならわかると思いますっ!
私、レンゲショウマで頭がいっぱいで…。
山頂そっちのけでした♪( ´θ`)ノ

とっても面白い所でした。
ゆっくり歩くには良い場所ですね。
ぜひ、行ってみてください!
2013/9/8 18:41
まだこんなに咲いていたんですね!
chibikoさん、はじめまして。

この時期でもレンゲショウマ、たくさん咲いていたんですね
私はこの週に三つ峠山へ行きましたが、片手で数えるほどしか咲いてませんでした
前日まで、御岳山へ行くかどうか迷っていたのですが、天気が思ったより良さそうだったので、少し遠出しましたが、裏目に出ました。

でもchibikoさんの綺麗な写真でその分堪能させていただきました
2013/9/11 19:08
shigetoshiさんこんばんは
はじめまして!
コメントありがとうございます。
いっぱい咲いてました!
大興奮でした。
一人で…。
写真を撮りにきた方がたくさんで
どこに綺麗なレンゲショウマがあった
とか情報交換しながらいっぱい撮りました。

三つ峠も考えたのですが、御岳山にも前から行ってみたかったので御岳山にいって正解だったようですね。
来年も絶対に行きます!
2013/9/11 20:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山から日の出山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら