また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 34464
全員に公開
雪山ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

戸隠神社奥社〜鏡池〜森林植物園【スノーシュー】

2009年02月12日(木) [日帰り]
 - 拍手
kuishinbo その他1人
GPS
05:00
距離
6.1km
登り
199m
下り
185m

コースタイム

11:00奥社入口-11:28随神門-12:06奥社-12:?随神門-13:17天命稲荷-13:34鏡池-カラマツ園地-野鳥誘致林-15:50戸隠森林植物園入口広場-16:00奥社入口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2009年02月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
1日目(11日)の昼は『野沢温泉』の外湯めぐり、夜は長野の灯明祭りに出かけ、長野駅近くのホテルに一泊しました。

2日目(12日)の朝、カーナビの案内により七曲を通って戸隠に向かいました。
急な上り坂のヘアピンカーブが続きます。(大型車通行不可)

まずは戸隠神社中社へ参拝。
御朱印をいただき、『大人おみくじ』を引きました。
『大人おみくじ』は、神主さんに年齢を聞かれます。
歳を告げると、神主さんは奥へ。
祝詞をあげたのち、おみくじを引いて渡してくれます。
夫と同じ歳ですが、○○才男、○○才女と書かれた袋に入っていておみくじ結果は違うものでした。

売り切れ御免で、帰りには食べられないかもしれない戸隠そばを
中社付近でと思いましたが、どこもまだお店が開いていないようで…
しなの屋さんの店先に冬季は『戸隠スキー場』前で営業中の文字が。
スキー場ならもうやっているかもと行ってみました。
10時ごろ到着。戸隠そばを堪能できました。

奥社入口駐車場に車を止めてスタート。

前日夜間に雪が30cmほど積もったようですが、ツアーの方がかなりいるようで、
『奥社入口-奥社-随神門-鏡池』のコースは踏み跡があり道はわかりやすかったです。

行くまでは奥社までは踏み跡がないのでは? と心配でした。
しかし、雑誌で紹介されたコースだったためか、当日はほとんどの方が長靴やスノーブーツのつぼ足で登られていました。
10組ほどの方がつぼ足でしたが、スノーシューを履いている私たちはすべての方たちに追い抜かれました。惨敗(笑)

後半、鏡池から森林植物園までは道を外れてフカフカな雪を楽しみました。
楽しいですが、踏み跡がないとちょっと疲れます。
あと、水の流れている場所も多々あって、慎重に進まないと危険です。

【トイレ情報】
 ・鏡池の東側森の中にあるトイレが冬季も使用可能でした。
 ・森林植物園の入口広場にあるトイレは冬季使用不可です。

帰りに再び戸隠そばを堪能。
山口屋さん
http://togakushisoba.com/
でザルそばをいただきました。
戸隠そば美味しいなあ。しあわせ。

帰りの温泉は長野インターチェンジにほど近い松代温泉『国民宿舎松代荘』さんへ
http://www.matusirosou.com/
鉄分・ナトリウム・カリウム・塩化物等を多く含む、黄褐色に濁る温泉です。
とても温まるよい温泉でした。
野沢温泉
熱湯のたぎるふち
天然記念物 麻釜熱湯湧泉
野沢温泉
熱湯のたぎるふち
天然記念物 麻釜熱湯湧泉
野沢温泉 大湯
野沢温泉で、とうもろこし、温泉たまご(赤・白)、笹団子を。
野沢温泉で、とうもろこし、温泉たまご(赤・白)、笹団子を。
長野善光寺 灯明祭り
長野善光寺 灯明祭り
長野善光寺 灯明祭り
長野善光寺 灯明祭り
昨晩たくさん雪が降ったので
皆さん除雪作業を
昨晩たくさん雪が降ったので
皆さん除雪作業を
戸隠神社 中社
戸隠神社 中社
鳥居と三本杉
1
戸隠神社 中社
鳥居と三本杉
まずはスキー場前で戸隠そばを堪能
1
まずはスキー場前で戸隠そばを堪能
奥社前食堂
残念ながら本日は定休日
自動販売機で飲み物を購入
奥社前食堂
残念ながら本日は定休日
自動販売機で飲み物を購入
奥社入口
戸隠神社信仰遺跡 説明板
戸隠神社信仰遺跡 説明板
木の雪が落ちただけじゃないような? 動物がなにかした跡?
木の雪が落ちただけじゃないような? 動物がなにかした跡?
参道脇には小川が
参道脇には小川が
誰かが住んでいそうな木の洞
誰かが住んでいそうな木の洞
狛犬と随神門
雪の綿帽子をかぶる狛犬
雪の綿帽子をかぶる狛犬
雪の綿帽子をかぶる狛犬
雪の綿帽子をかぶる狛犬
随神門アップ
奥社参道杉並木 説明板
奥社参道杉並木 説明板
奥社参道杉並木
杉を見上げて
奥社院坊跡 説明板
奥社院坊跡 説明板
大きな木の洞があったので覗いてみると…
大きな木の洞があったので覗いてみると…
かわいい雪だるまさんのおうちでした
かわいい雪だるまさんのおうちでした
奥社と随神門の間にある飯縄権現
アップは帰り道で
奥社と随神門の間にある飯縄権現
アップは帰り道で
戸隠山も森の木の向こうに段々と迫って…いよいよ上りが急になってきました。
戸隠山も森の木の向こうに段々と迫って…いよいよ上りが急になってきました。
森の木と戸隠山と青空
森の木と戸隠山と青空
岩の雪には つららが整列
岩の雪には つららが整列
奥社の屋根と鳥居が見えてきました
奥社の屋根と鳥居が見えてきました
まずは手水を
あれ? ひとつ柄が取れてしまってますね。
氷の中に埋まったのを無理やり引っ張った人がいたのかな?
あれ? ひとつ柄が取れてしまってますね。
氷の中に埋まったのを無理やり引っ張った人がいたのかな?
戸隠神社奥社と戸隠山
奥社は半分くらい雪に埋もれていました
戸隠神社奥社と戸隠山
奥社は半分くらい雪に埋もれていました
奥社から戸隠山
奥社から戸隠山アップ
山の岩にもつららが!
奥社から戸隠山アップ
山の岩にもつららが!
戸隠神社・奥社 御由緒
戸隠神社・奥社 御由緒
奥社からの眺め
飯縄権現にもお参り
飯縄権現にもお参り
森林植物園の木にはえる…サルノコシカケの仲間?
穴の上下に二段で付いていて誰かのおうちの玄関みたいに見えました
森林植物園の木にはえる…サルノコシカケの仲間?
穴の上下に二段で付いていて誰かのおうちの玄関みたいに見えました
大きな洞のある木
大きな洞のある木
雪に埋もれる石像
杖を突いた女性?
雪に埋もれる石像
杖を突いた女性?
それと向き合う男性の石像
こちらは弓を持っていました
それと向き合う男性の石像
こちらは弓を持っていました
天命稲荷
喉が渇いたので隣にある東屋でリンゴ休憩(笑)
リンゴは昨日立ち寄った道の駅で購入。
もう少し我慢して戸隠連峰の眺望がすばらしい鏡池で食べればよかったかも?
天命稲荷
喉が渇いたので隣にある東屋でリンゴ休憩(笑)
リンゴは昨日立ち寄った道の駅で購入。
もう少し我慢して戸隠連峰の眺望がすばらしい鏡池で食べればよかったかも?
鏡池に到着
池の上にはスノーシューの足跡がいっぱい!
1
鏡池に到着
池の上にはスノーシューの足跡がいっぱい!
鏡池と戸隠連峰
写真2枚の合成です
1
鏡池と戸隠連峰
写真2枚の合成です
細い木の枝にぶら下がるエナガくん
ちっともじっとしていてくれないのでピントボケボケです
細い木の枝にぶら下がるエナガくん
ちっともじっとしていてくれないのでピントボケボケです
セッケイカワゲラかな?
何匹か目撃しましたが、みんな上流を目指しているようでした。
がんばれ〜♪
1
セッケイカワゲラかな?
何匹か目撃しましたが、みんな上流を目指しているようでした。
がんばれ〜♪
オオカメノキ(ムシカリ)の芽
今回はちゃんとウルトラマンの顔に見えます
(前回虫にくわれているような芽だったので)
オオカメノキ(ムシカリ)の芽
今回はちゃんとウルトラマンの顔に見えます
(前回虫にくわれているような芽だったので)
シュワッチ!
こちらはウルトラ兄弟?
シュワッチ!
こちらはウルトラ兄弟?
森林植物園には鳥の巣箱がたくさん掛けられていました。綺麗な鳥の声も聞こえましたが姿は見えず…残念。
森林植物園には鳥の巣箱がたくさん掛けられていました。綺麗な鳥の声も聞こえましたが姿は見えず…残念。
ヒノキの葉裏
気孔線(白い部分)は『Y』の字
ヒノキの葉裏
気孔線(白い部分)は『Y』の字
ウダイカンバ
真ん中の少し曲がっている木がウダイカンバ
周りの木もみんな背が高いです
真ん中の少し曲がっている木がウダイカンバ
周りの木もみんな背が高いです
アカネズミ(かな?)を見ました。この木の根元から出てきました。チョコマカと歩く姿がかわいかったなあ〜♪
アカネズミ(かな?)を見ました。この木の根元から出てきました。チョコマカと歩く姿がかわいかったなあ〜♪
ツルアジサイ?
他の木に巻きついたまま立ち枯れていました
ツルアジサイ?
他の木に巻きついたまま立ち枯れていました
戸隠森林植物園案内図
戸隠森林植物園案内図
森林植物園 入口広場
トイレは冬季使用不可のようです
1
森林植物園 入口広場
トイレは冬季使用不可のようです
戸隠そば 山口屋さん
戸隠そば 山口屋さん
戸隠そば 山口屋さん店内
戸隠そば 山口屋さん店内
ざるそば(5ぼっち)780円
戸隠そばは、ぼっち盛り(馬蹄の形に盛り付けること)、円形のザル、戸隠大根おろしの薬味などが主な特徴とのこと。
1
ざるそば(5ぼっち)780円
戸隠そばは、ぼっち盛り(馬蹄の形に盛り付けること)、円形のザル、戸隠大根おろしの薬味などが主な特徴とのこと。
こちらは 大盛ざるそば(7ぼっち)980円
1
こちらは 大盛ざるそば(7ぼっち)980円
山口屋さん駐車場からの夕焼け
山口屋さん駐車場からの夕焼け
戸隠から長野市街地へ抜ける途中の夕焼け
戸隠から長野市街地へ抜ける途中の夕焼け
戸隠から長野市街地へ抜ける途中の夕焼け
なぜか行きよりも狭い道へと案内するカーナビ
戸隠から長野市街地へ抜ける途中の夕焼け
なぜか行きよりも狭い道へと案内するカーナビ
長野インターチェンジにほど近い松代温泉『国民宿舎松代壮』さん
長野インターチェンジにほど近い松代温泉『国民宿舎松代壮』さん

感想

お天気がよく、鏡池からの戸隠連峰が最高でした。
三脚を持っていかなかったため手持ちで撮影したものなので
繋ぎ目がちょっとあやしいし、歪んでいますが…
180度(?)パノラマ写真↓こちらにあります。
http://slowlife06.web.fc2.com/panorama/20090212_01.htm

訪れてみたかった戸隠神社奥社にも参拝することができたので感激です。

今回は、前日の夜から早朝にかけて雪がたくさん降ったからか、動物の足跡がほとんどありませんでした。
足跡がみられなかったのは残念でしたが、森林植物園でアカネズミ(かな?)が雪の上を歩いているのを見ました。かわいかったなあ〜。
鳥の声もたくさん聞けましたが、大木が多いので姿を追うのはなかなか難しいですね。

まだいろいろコースもあるようです。
戸隠そばも気に入りましたし、近くに温泉もたくさんあるので、また行ってみたいと思います。

詳細はブログに書きましたので興味のある方は
↓こちらをご覧ください
http://slowlife06.blog58.fc2.com/blog-entry-1230.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:7813人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら