ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 345871
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重

花牟礼山(御幸トンネル)

2013年09月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:53
距離
9.3km
登り
640m
下り
628m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:53
休憩
1:01
合計
4:54
9:25
141
11:46
12:47
92
09:30 登山口
12:30 花牟礼山山頂
14:30 登山口
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
御幸トンネルの手前に駐車(2、3台は停めれるスペース有り)
コース状況/
危険箇所等
トイレはありません。
私達は白水鉱泉さんでお水を頂くついでにお手洗いを借りました^^:

分岐が何度かありますが案内がないので事前に情報収集をしておくのがお勧め。
草木が生い茂ってたので赤テープを見つけにくかった(;>_<;)
山頂手前は腰程のクサザサエリア、そして背丈程のススキです。
雨上がり等はスパッツ・レインウェアを着るのが濡れずに良いかも!
そして草木が顔に当たるのでサングラスやメガネを持っておけば良かったと
個人的な感想。
花牟礼山登山口!
花牟礼山登山口!
トンネルから少し歩いたらありました。
1
トンネルから少し歩いたらありました。
正面に見えるのが花牟礼山かな?
今日はお天気が微妙で車を停めた時点では小雨がパラパラ。
お天気もちますよーに!!!
1
正面に見えるのが花牟礼山かな?
今日はお天気が微妙で車を停めた時点では小雨がパラパラ。
お天気もちますよーに!!!
牧野道が終わりだんだん山の中に入っていきますよ。
1
牧野道が終わりだんだん山の中に入っていきますよ。
まだ若いドングリ。
1
まだ若いドングリ。
昨日の若杉山もですが今日もキノコが一杯(*^.^*)
しかも、めっちゃ大きいキノコがたくさんだったんだよ。
3
昨日の若杉山もですが今日もキノコが一杯(*^.^*)
しかも、めっちゃ大きいキノコがたくさんだったんだよ。
こんな小さな可愛いキノコも♪
5
こんな小さな可愛いキノコも♪
分岐で左側の道を進んだら…有刺鉄線にぶつかった。下をくぐれそうだけど明らかに通るなって感じだよね^^:
分岐で左側の道を進んだら…有刺鉄線にぶつかった。下をくぐれそうだけど明らかに通るなって感じだよね^^:
分岐まで戻って次は右側の道を進んだら…藪漕ぎ状態で最後は道がなくなっちゃった(゜ロ゜;
分岐まで戻って次は右側の道を進んだら…藪漕ぎ状態で最後は道がなくなっちゃった(゜ロ゜;
今日はKさんが登山本を持ってきてくれてたので心強かったです(*^.^*)
1
今日はKさんが登山本を持ってきてくれてたので心強かったです(*^.^*)
私達は赤いテープを見逃しておりました(;>_<;)
わーん。
でも分かりにくかったよぉ。
私達は赤いテープを見逃しておりました(;>_<;)
わーん。
でも分かりにくかったよぉ。
此処からはひたすら登りが続きます。
黒土で雨上がりだから滑る滑る〜。
此処からはひたすら登りが続きます。
黒土で雨上がりだから滑る滑る〜。
展望台に到着しましたがお天気が悪くて景色は望めません(--、)
そして、此処から藪漕ぎ状態な道が始まります…ぶるぶる。
展望台に到着しましたがお天気が悪くて景色は望めません(--、)
そして、此処から藪漕ぎ状態な道が始まります…ぶるぶる。
花牟礼山山頂!!!
4
花牟礼山山頂!!!
お天気が回復してきて少し青空が覗いてきたよ(*^^*)
1
お天気が回復してきて少し青空が覗いてきたよ(*^^*)
黒岳方面はまだ少しだけ雲がかかってます。
1
黒岳方面はまだ少しだけ雲がかかってます。
さあ、下りましょう。
また藪漕ぎエリアを通らねば((T_T))
1
さあ、下りましょう。
また藪漕ぎエリアを通らねば((T_T))
間違った分岐は此処。
戻ってきたらケルンが積まれてあったので、後方の道を間違えたグループさんが作ったのかも?!
間違った分岐は此処。
戻ってきたらケルンが積まれてあったので、後方の道を間違えたグループさんが作ったのかも?!

感想

本日はずっとご一緒に登りましょうと話をしてたKさんと登山♪♪♪
まだ行ったことがなく気になっていた花牟礼山に行く事になりました。

トンネルの手間に車を置いて登山口まで少し歩きます(*^.^*)
登山口にはちゃんと案内があり、暫くは舗装された牧野道を歩きます。
この時までは、案内もあるし道も車道歩きだから、サクって登れるんだろうなぁ〜なんて
軽く思っていたら後から大変な目に(゜ロ゜;

途中分岐に分かれてる道にぶつかり…何も案内がない。
どちらも通れそうな道なんだけど…とりあえず高度が上がってる左側の道に進んでみたが
有刺鉄線の柵があり強引に入ろうと思えば入れるけど…って感じだけど違うよね^^:
一度、分岐まで戻り、次は右側の道へ行ってみる事に。
此処から暫く歩いてから私たちは赤いテープを見逃してなんとなくの踏み跡を辿って
ススキの中へ突き進み藪漕ぎ状態。
そして、やはり道がなくなった…。
ぢゃあ、あの始めに行った左側の道の有刺鉄線を超えるの?と戻っていたら赤テープ発見!!!
登りは気づかないよぉ〜ここ赤テープめっちゃ分かりにくい(*ToT)

此処からは細い登山道となりひたすら登りが続きます。
登り詰めると腰あたりまであるクマザサの中を歩き展望台へ。
残念ながら本日はお天気が悪く黒岳は雲に隠れておりました〜。
この展望台からが自分の背丈位あるススキの中を歩いて行くのですが
背丈ほどあるくので足元もよく見えないし、顔に当たるわ目に入るわと本当にしんどかった(ノ`△´)ノ
藪漕ぎだよぉ〜。

長い藪漕ぎを耐え抜いて無事に山頂へ到着!
朝は小雨がパラパラと降っており不安だったのですが
回復してきて日差しも出てきたし、黒岳もちょこっとですが見る事ができました♪

登りでは私達の後に、1グループ登ってきてました。
そのグループの方が「登山口にバスがあったけど貴方たちの?」と。
あれ、ぢゃあ、もう1グループ、この山に登ってる人達がいるってことだよね?
でも私達の後方からは、このお話したグループの方しか居なかったけど。
他にもルートがあったりするのかなって思っていたら…
下りの時に団体さんが登ってきており、道を間違えて別の山まで行ってしまったよ〜!って言ってました。
20人位の団体さんだったので、バスはこの人たちなんでしょうね^^
にしても私たち意外にも道を間違えた人がいたのね!と勝手な親近感。
花牟礼山は案内が少ないので分かりにくいですよ(--メ)
間違った分岐の所には登る時にはなかったケルンが積まれていたので、先ほどの団体さんが置かれたのかな。

今日は3人で和やかに登っていたしKさんは説明が書いてる登山本を持ってきてくれてたので
心強く、道を間違えいましたが3人なら大丈夫!精神で楽しく登れました(*^.^*)
(間違ったらいけないんだろうけどね。

そういえばこちらの山はヒゴダイが見れるそうで、Kさんと見たいね〜♪なんて
話をしてましたが、見つけれませんでした。
代わりに巨大キノコにいっぱい会いましたよ。笑。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1180人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら