日光・那須・筑波

筑波山【初の子連れ山行】(ロープウェイ〜女体山〜男体山〜ケーブルカー)

2013年09月21日(土) [日帰り]

13:30 男体山山頂 13:40
13:55 御幸ケ原・ケーブルカー山頂駅 着
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
【行き】
自宅最寄駅ー南千住9:38ー(つくばエクスプレス・快速)ー10:15つくば・つくばセンターBS 10:30ー(関東鉄道バス・つつじヶ丘行きシャトル)ー11:20 つつじヶ丘 BS/駅11:30ー(筑波山ロープウェイ・臨時増発便)11:36 女体山駅

* つくばエクスプレスは、さほど混んでいず座れた。シャトルバスは、早めに並んだため運良く座れたが、ほどなく満員で結構な混雑。

【帰り】
14:20 ケーブルカー筑波山頂駅ー 14:30 ケーブルカー宮脇駅ー14:50 筑波山神社入口BS 15:15(臨時増発便バス)ー15:50 つくばセンター・つくば駅 16:25 ー(つくばエクスプレス快速)17:02 南千住ー自宅最寄り駅

*帰りのバスは、つつじヶ丘からの通常便が満車のため、臨時増発され座れた。

**なお、私以外は、TX駅で購入可能な、「つくば山きっぷ」を利用。
コース状況/
特に危険箇所は無し。

登山ポストは確認できず。

筑波山の温泉・飲食店情報等は、
参照。
今回は、TXつくば駅からのシャトルバスの終点つつじヶ丘からロープウェイで女体山駅まで登る!
登山道と遊具がある施設?が見える。
お子様二人は、初の?(少なくとも意識しては初)のロープウェイ。でも、一番ドキドキしているのは、高所恐怖症の自分かも(^_^;)
ロープウェイ女体山駅付近から、男体山を臨む。
5分ほど登って分岐を右側に進むと、
女体山山頂!877m
妹ちゃん、岩に登って楽しそう(^_^;)
お兄ちゃん、岩の上に佇み。風格?あり。
一等三角点らしい。875.9m
トンボがたくさん飛んでました。秋の足音。
女体山山頂から下りてきて、
男体山方面に向かいます。
結構な人手で行き違い多し。
男体山方面に向かいます。
結構な人手で行き違い多し。
ちょっと岩岩した下り。
途中、セキレイ石がある茶屋があり。
給水・行動食休憩しました。
さ、エネルギーチャージしてさらに進む。
「カタクリの森は」季節以外は閉鎖。
ちょっと進めば、
ぱっと開けて、御幸ケ原辺り。右側に売店多いし。
むかって左側の広場で、「ガマの油売り」ですか、やってました。
「コマ展望台」で昼食休憩。
現在、回転はしていません。
食後3F展望台から。北側の下界を臨む。
昭和天皇陛下の歌碑。
ここで800mの標高。
さて、男体山山頂に向かいます。
まずは結構きつい階段の上り。
途中、岩場的な登りもあり。
また階段状の上り。
ここら辺は、子どもには結構な段差だけど、元気に登って行ってエライ!
最後は急こう配の階段を登り終えると。
まもなく、男体山山頂!871m
さて、慎重に下ります。
この際、お兄ちゃんが一度こけてお腹打ったりしましたが、大事には至らず。
お母さんに手を引かれたり。
妻に手を引かれたり。
最後は妹ちゃんは、だっこになりましたが、お兄ちゃんは復活し、無事下りきりました(^_^)
で、「筑波山ソフトクリーム」を堪能。
牛乳が良いのか美味しかったそうです。
で、「筑波山ソフトクリーム」を堪能。
牛乳が良いのか美味しかったそうです。
妹ちゃんは、「いちごかき氷」。
帰りは、ケーブルカーで宮脇駅まで下り。
筑波山神社の参道を少々降りて、バス停まで向かいました。無事下山できて、感謝感謝です!
今日もGPS記録は、山と高原地図アプリ@iPadで。
ちょっとトレースが短くさみしいですが、お子さんと一緒で、これまでに無い楽しさがありました。

感想

○ 初の子連れ山行で筑波山へ
妻の地元の後輩ママさんとそのお子さん2人(来年小学校のお兄ちゃんと四歳になった妹)と一緒にハイキングに行こう、という話になり、近場の山を検討。高尾山や御岳などロープウェイなど利用できる山も検討したが、実はまだ登っていない日本百名山・筑波山にこの際行ってみることに。いつも通り公共交通機関利用だが、私はつくばまでは定期利用(^_^;)

当日朝、お子さんが起きない(^_^;)などでちょっと予定より遅れたものの、それも想定の範囲内で、無事出発。妻はお子さんも含め良く知っているのだが、私はお子さんとはきちんと話したり一緒にどっかいったりするのは、初めて。でも、非常に元気で明るく、でも節度に周りへの気配りができるお子さん達で、ワイワイがやがや、電車でつくば駅に到着。ここから筑波山行きのシャトルバスに乗る。ここからは未体験。発車時刻の10分以上前にはバスは着いて、乗車可能に。比較的早く並んだため、何とか座れる。ただ、すぐに満車で立っている人も満載に。ちなみに、「SUICA」等のICカードは、茨城県のバスでは使えません(^_^;)面接で来た時に間違ってかざしかけた記憶が…。

手前側の筑波山神社入り口BSで結構な人が降りたが、ケーブルカーまでちょっと登りで、子どもたちがそこで嫌になったしまう可能性を考慮して、終点の「つつじヶ丘」まで行く。ここはバス停から、ロープウェイ乗り場に近くとりあえず、女体山間近まで一気に登る!天気が晴れだったが、ちょっとガス気味で、富士山を初めとする遠景は見えなかったが、下界を見下ろす感じなど中々。子どもたちも、それなりにテンションあがっているようで、ちょっと人安心。

ここから女体山山頂〜御幸ヶ原〜男体山を歩いた。詳しくは、写真とコメントをご覧いただきたいが、年長さんのお兄ちゃんと年少さんの妹ちゃんは、良く歩きました!大人のコースタイム通りとはいかないものの、1.5掛けぐらいだし、あとはちょっと大目に休憩を取るようにすれば、かなり快適。私が慣れてないので、ちょっと気を使いすぎ「はい、しっかり前を見て!」など、声をかけていたら、妻がちょっと意外だったようで(^_^;)ともあれ、初めての子連れ山行としては、無理せずロープウェイ・ケーブルカー利用の尾根歩きは、悪く無い選択だったようである。

男体山山頂までの上りは、岩もあり、子どもの慎重では腰まである高さの段差を登るのだが、妹ちゃんが特に快調にホイホイ進んでいくのは驚いた。下りで、お兄ちゃんが滑って腹ばいに転んだのには、肝を冷やしたが、ぐずったものの下りきるまでには復活して、一安心。急な下りは、手をつないで降りる大人のスキルも必要そうで、登山部経験者の妻はやはり上手。この辺も経験かなぁ。

ママさんも含め皆さん山を気に入ってくれたようで、距離は短いものの男体山登れたので、つぎはちょっと長いけど高尾辺りに一緒に行ってみたい。