ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 347344
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

爺ヶ岳

2013年09月21日(土) 〜 2013年09月22日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
14.7km
登り
1,631m
下り
1,617m

コースタイム

1日目
6:18 柏原新道登山口
7:33 ケルン
8:55 水平道
10:01 種池山荘
 (テント設置&昼食休憩2時間20分)
13:03 爺ヶ岳・南峰
13:40 種池山荘


2日目
5:27 種池山荘
6:22 爺ヶ岳・中峰
7:11 種池山荘
 (テント撤収&朝食休憩1時間20分)
10:25 柏原新道登山口
天候 21日 快晴 風弱い
22日 概ね晴れ 風弱め
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
長野自動車道・安曇野IC→県道306号→大町アルペンライン→柏原新道登山口
コース状況/
危険箇所等
柏原新道登山口周辺には大小合わせて100台近くは駐車できるスペースがありますが
前日の金曜夜11時の到着時点で既に6〜7割ぐらい埋まってました。
周辺駐車場が満車の場合は800m程先の扇沢に車を駐める事になるようです。

登山ポストは登山口にあります。当日は登山相談所が設置されていました。
登山口周辺にトイレや売店はありません。

柏原新道〜種池山荘〜爺ヶ岳までの登山道は全体的に非常に歩き易い道です。
柏原新道の序盤と種池山荘直下が若干傾斜がキツめと感じたぐらいで他はのんびりと歩けました。
扇沢橋隣の駐車場から出発
1
扇沢橋隣の駐車場から出発
登山口の砂防ダム
画像には写ってないけど
駐車場からでも種池山荘が見えた
登山口の砂防ダム
画像には写ってないけど
駐車場からでも種池山荘が見えた
柏原新道はしっかり整備されており
とても歩き易いです
柏原新道はしっかり整備されており
とても歩き易いです
若干ガレ場もありますが
丁寧な看板が付けられているので
特に危険は感じません
若干ガレ場もありますが
丁寧な看板が付けられているので
特に危険は感じません
ケルン
後3時間半らしいが
ドン亀の自分でもそこまでは掛からなかった
ケルン
後3時間半らしいが
ドン亀の自分でもそこまでは掛からなかった
ケルン辺りからは展望が良くなり
鉢ノ木岳や下の扇沢駅が見えた
ケルン辺りからは展望が良くなり
鉢ノ木岳や下の扇沢駅が見えた
稜線に立つ種池山荘
近いように見えてまだまだ遠いです
稜線に立つ種池山荘
近いように見えてまだまだ遠いです
水平道
向かいの山々を眺めながらのんびり歩く
水平道
向かいの山々を眺めながらのんびり歩く
警告表示のあったガレ場
表示に従って気をつけて
ささっと通り抜けました
警告表示のあったガレ場
表示に従って気をつけて
ささっと通り抜けました
鉄砲坂と言うキツめの傾斜を抜けると
ようやく種池山荘が目の前に現れる
でも、ここから山荘までが一番しんどかった
鉄砲坂と言うキツめの傾斜を抜けると
ようやく種池山荘が目の前に現れる
でも、ここから山荘までが一番しんどかった
種池山荘に到着
たくさんの登山者が休憩中

どうでも言いのですけど
標識の「岳」が「缶」に見えるのは気のせいでしょうか?
1
種池山荘に到着
たくさんの登山者が休憩中

どうでも言いのですけど
標識の「岳」が「缶」に見えるのは気のせいでしょうか?
小屋の隣に種池
飲めないね、どう見ても
1
小屋の隣に種池
飲めないね、どう見ても
爺ヶ岳・南峰
先にテントを張って休憩してから登りに行きます

1
爺ヶ岳・南峰
先にテントを張って休憩してから登りに行きます

鉢ノ木岳へ続く縦走路
あのギザギザ部分を歩くの楽しそう
鉢ノ木岳へ続く縦走路
あのギザギザ部分を歩くの楽しそう
種池山荘のテント場
相当な混雑で満杯となり
あきらめて小屋泊まりに変更する人達も
早く来て良かった・・
種池山荘のテント場
相当な混雑で満杯となり
あきらめて小屋泊まりに変更する人達も
早く来て良かった・・
休憩後は爺ヶ岳・南峰へ
山荘から頂上までも登り易い道で楽チン
3
休憩後は爺ヶ岳・南峰へ
山荘から頂上までも登り易い道で楽チン
紅葉はまだ始まったばかりみたいだけど
十分に良い感じ
3
紅葉はまだ始まったばかりみたいだけど
十分に良い感じ
振り返って種池山荘
良い所に建ってますな
1
振り返って種池山荘
良い所に建ってますな
爺ヶ岳・南峰
今日はここまでなので
ゆっくりしていきます
爺ヶ岳・南峰
今日はここまでなので
ゆっくりしていきます
山頂から南東方面
槍ヶ岳はそこそこ見えた
山頂から南東方面
槍ヶ岳はそこそこ見えた
鹿島槍ヶ岳
今回は見送ったのですが
やっぱ行けばよかったかなぁ・・
と、ちょっと未練
鹿島槍ヶ岳
今回は見送ったのですが
やっぱ行けばよかったかなぁ・・
と、ちょっと未練
冷池山荘
少し上にテン場も見える
冷池山荘
少し上にテン場も見える
立山三山と剱岳
先々週は見えなかったのでガッカリでしたが
今回は良く見えます
立山三山と剱岳
先々週は見えなかったのでガッカリでしたが
今回は良く見えます
剱岳
見えるだけでも険しそう
自分がこの山に立つ日は果たして来るのだろうか?
剱岳
見えるだけでも険しそう
自分がこの山に立つ日は果たして来るのだろうか?
爺ヶ岳の中峰と北峰
中峰は明日朝に登る予定
爺ヶ岳の中峰と北峰
中峰は明日朝に登る予定
種池山荘まで戻る
山荘の上にチラっとテント場が見えます
種池山荘まで戻る
山荘の上にチラっとテント場が見えます
しばらくゴロゴロと過ごしてから
5時ごろ夕食に取り掛かる
今日のメニューはロコモコ
2
しばらくゴロゴロと過ごしてから
5時ごろ夕食に取り掛かる
今日のメニューはロコモコ
完成
ご飯が少し硬かったので
この後、予備食のビーフシチューを使って
ハヤシライスにしました
4
完成
ご飯が少し硬かったので
この後、予備食のビーフシチューを使って
ハヤシライスにしました
2日目
明るくなってきたので爺ヶ岳へ出発
1
2日目
明るくなってきたので爺ヶ岳へ出発
赤く染まってきた模様
2
赤く染まってきた模様
振り向くと良い感じ
2
振り向くと良い感じ
斜面から太陽がコンニチハ
斜面から太陽がコンニチハ
朝方という事もあってか
昨日より今日の方が
穂高連峰もしっかり見えます
朝方という事もあってか
昨日より今日の方が
穂高連峰もしっかり見えます
トンがってる槍も綺麗に見えました
1
トンがってる槍も綺麗に見えました
南峰を巻いて北峰へ
巻いても3〜4分ぐらいしか変わらないですけど・・
1
南峰を巻いて北峰へ
巻いても3〜4分ぐらいしか変わらないですけど・・
爺ヶ岳・中峰
今回の最高地点
爺ヶ岳・中峰
今回の最高地点
鹿島槍ヶ岳
いつか縦走する時がきたら五竜とセットで
でも、キレット怖そう・・

鹿島槍ヶ岳
いつか縦走する時がきたら五竜とセットで
でも、キレット怖そう・・

八ヶ岳
富士山はうっすらと確認
八ヶ岳
富士山はうっすらと確認
爺ヶ岳・北峰
こちらは上まで行けなさそう
爺ヶ岳・北峰
こちらは上まで行けなさそう
展望満喫したので戻ります
展望満喫したので戻ります
紅葉と鹿島槍
テント場に戻って
のんびりと撤収&朝食休憩
鹿島槍ヶ岳まで行く人が多いみたいで
テントもまだ半分近く残ってました
テント場に戻って
のんびりと撤収&朝食休憩
鹿島槍ヶ岳まで行く人が多いみたいで
テントもまだ半分近く残ってました
下山します
柏原新道は下山時も歩き易いのですいすいと下りられました
整備されている山荘の方々に感謝です。
柏原新道は下山時も歩き易いのですいすいと下りられました
整備されている山荘の方々に感謝です。

感想

北アルプスでの初テント泊登山に爺ヶ岳へ行ってきました。
柏原新道は初心者にもオススメと聞いていた通り、とても歩き易い道で
鈍足&テント装備背負った自分でもバテる事なく山荘まで快適に歩けました。
テント設置後は爺ヶ岳の南峰まで登ってみた所、冷池山荘までならなんとか行けた気もしたのですが
欲を出すと大抵ロクな事にならないので、冷池山荘(テント泊)&鹿島槍ヶ岳は次回にとっておこうと思います。

今回、北アルプス4回目(立山観光を含めると5回目)でようやく晴天に恵まれ展望を得る望みが叶いました。
待たされただけあって非常に満足の行く景観を楽しむ事が出来て良かったです。

今年の北&南アルプスは今回の爺ヶ岳が最後(たぶん)だと思いますが
今年は天候不良によって予定していた北岳や燕岳に行けず悶々としていましたので
最後の締めくくりは展望の良い山行きに恵まれてほっとしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:763人

コメント

「缶」に見えます。
私も3連休行きたかったな〜。。。
2013/9/23 22:10
Re:「缶」に見えます。
bonbonmaruさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですよね。やっぱ缶に見えますよね

爺ヶ岳は良かったですよ。
お時間あれば是非行ってみてください
2013/9/23 23:08
ロコモコ
初めまして

うわー夕食のロコモコ、とても美味しそう。
山小屋の夕食より良いかも

一枚目の写真、路肩に寝る人、私も見ました!!
危ないよね!!
2013/9/29 19:05
Re:ロコモコ
mmr-knさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

自分にとって食事は山での楽しみの1つなので
いつも頑張って背負ってます

mmr-knさん方は五竜岳まで行かれたのですね。
自分もいつかはキレット越えを・・と考えていますので
参考にさせて頂きました

確かに路肩に寝てる人は怖いなと感じました。
只でさえギリギリの所で寝てて危ないのに
寝返りうって車道にハミ出たらどうすんだろ・・って
2013/9/30 18:55
確かめに行ってきました。
ラッキーにも金曜の夜行バスの席が取れたので。
(て本当は行きたかっただけなのですが

爺ヶ岳、種池山荘・冷池山荘、鹿島槍と素敵な所でした。冷池のテン場もお昼過ぎ位までに辿り着かないと激戦区のようでした。
2013/10/1 20:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら