箱根・湯河原

天候 曇り、時々雪・霙
アクセス
コース状況/
・明星ヶ岳の登山口は舗装道路の脇にあり、表示板も小さく見過ごしそうになった。登山ポストなし。
・登山道にはトイレ・水場なし。
・コースはよく歩かれていて分かりやすい
・この日を含め雨がちだったせいか、道がぬかるんで滑りやすかった
・下山後の仙石原には温泉多数。
強羅駅。霧の中…天気予報では、午前中は晴れだったのに(涙)
強羅駅からしばらく車道を歩くが、途中からこんな階段で近道できる。かなり急。
階段を降り切った左手にあるお菓子屋。店先に「嬰寿の命水」という水が出ていて、地元の人が汲んでいた。箱根の名水らしい。
明星ヶ岳登山口。舗装道路の脇にあって、見過ごしそうになった。標識が小さい。
登山道は霧の中
大文字焼が行われる場所。本来なら、神山や大涌谷が眺められるそうだ。…何も見えないけど(涙)
明星ヶ岳山頂手前の稜線。この稜線上に山頂があるはずだが、視界がきかない。気分を盛り上げるために、ステップを踏んでみた
明星ヶ岳山頂。私は気づかず通り過ぎようとしたが、相棒が発見。元々眺望がないそうだが、霧で余計に何も見えない(泣)
あっ、樹氷だ!初めて見た!!感動〜☆
明星ヶ岳から明神ヶ岳に向かう稜線にて
樹氷。近くで見るとこんな。みんな同じ方向に伸びている。フカヒレみたい。
あらゆる植物に氷がついている。これは花火みたい。かわいい。
樹氷の中を歩く。嬉しくてしょうがない^^
霧が晴れた!!数秒前まで真っ白い霧の中だったのに、明神ヶ岳の山頂が姿を現した。
気持ちいいので、ここで食事。貴重な霧の晴れ間を有効活用。
やっと周囲の山々が姿を現した。今まで歩いてきた稜線も右のほうに見える
明神ヶ岳山頂手前の鞍部。ここから登り
樹氷のトンネル
明星ヶ岳と歩いてきた稜線が見える
霧に沈む箱根の山々。これでも見通しがきいたほう。ほとんどの時間は真っ白い空間の中…
これはススキ。これも樹氷っていうのかな?
明神ヶ岳山頂手前。歩きやすい道が続く。
明神ヶ岳山頂。本来なら相模湾、横浜、房総半島、富士山、金時山、神山などが眺められる360度の大パノラマだそうだ(泣)広い山頂にベンチが一つポツンとあった
明神ヶ岳山頂を過ぎ、金時山に続く西の稜線。このあたりは火山のような赤い砂の景色
明神ヶ岳山頂から金時山へ。本来なら日当たりと展望に恵まれた縦走路だそうな
樹氷の森。まるで桜のよう!
あまりの美しさに何度もシャッターを切る
両側に笹が迫る道。意外と登りが長く感じる
道に張り出した笹。結構たくさんあって、これを避ける度に、水滴で体を濡らされる。意外にやっかい。
笹の道を過ぎたあたりから見える明神ヶ岳と金時山を結ぶ稜線。晴れていたら、気持ち良さそうな道
矢倉沢峠の分岐。うぐいす茶屋の広場。向こうに見えるのが金時山。ここから山頂まで40分だが、ここで下山を決意。雪が雨まじりになってきたので、体を濡らすのが嫌だったことと、眺望が期待できないので、日を改めて訪れることに決めた。
金時山登山口にある案内板
金時山登山口から10分ほどの「仙石バス停」。屋根があって助かった

感想

めったに取れない平日の休み。
人気の山に行こうと思い、箱根の金時山へ。
当日の予報は晴れのち雨…でも、午前中は晴れるとのことだったので、決行。
しかし!晴れるどころか、どんより曇り、霧、そしてついに雪!!
私にとって、初めての雪が降る中の山行となった。

予定では、明星―明神―金時と縦走するつもりだったが、寒いし眺望もないので、明星で下山しようか迷った。でも、温泉宿を予約しており、その温泉を気持ち良いものにするため、ある程度体を疲労させようと、悪天候だが先に進むことにした。

そこで、また人生初!の「樹氷」と出会う。
極寒のところでしか見られないと思っていたので、大喜び。
沈みまくっていたテンション、一気にアップ☆
初めて見た樹氷の森は、まるで桜の山のようだった。
春の前に、一足早くお花見(氷の花見)を楽しむことができて、大満足でした。

途中であきらめないで、本当によかった!
すぐに諦める私ですが、ちょっと辛抱強くなることで、幸運に出会えることもあるのだなーと思いました。
「岳人」に向けて、また一歩成長?(笑)

【3月3日 追記】
この程度の霧氷は、樹氷ではなく「粗氷」と呼ぶみたいです。ちょっと気になって調べてみたら、ウェブに情報が出ていました。