ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3542453
全員に公開
沢登り
朝日・出羽三山

ヌルマタ沢で豊穣の秋を満喫

2021年09月19日(日) 〜 2021年09月20日(月)
 - 拍手
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朝日鉱泉ナチュラリストの家
(b)今回は3連休を活用して東北遠征です。台風の影響で雨天だった初日は移動にあてて、夕方現地近くで集合し宴会のみ。

(S)以前キャンプ場だった所、実は昨年も来てました(笑)

(g)移動中は雨で、このままやまなかったら、どうしようかと思ったけど晴れた!
8
(b)今回は3連休を活用して東北遠征です。台風の影響で雨天だった初日は移動にあてて、夕方現地近くで集合し宴会のみ。

(S)以前キャンプ場だった所、実は昨年も来てました(笑)

(g)移動中は雨で、このままやまなかったら、どうしようかと思ったけど晴れた!
(b)僕の要望ですき焼き♪沢中でやってみたかったけど、今日は広場です(笑)

(g)肉が苦手なのにすき焼き?と思ったけど…
11
(b)僕の要望ですき焼き♪沢中でやってみたかったけど、今日は広場です(笑)

(g)肉が苦手なのにすき焼き?と思ったけど…
(b)ああ〜美味しい。いい感じだ。

(S)胃袋掴まれた!

(g)よし、satwoさんの胃袋掴んだぜ!
9
(b)ああ〜美味しい。いい感じだ。

(S)胃袋掴まれた!

(g)よし、satwoさんの胃袋掴んだぜ!
(b)先日採ったオオツガタケも。soraさん天日干しありがとう。

(g)こういう作業は嫌いじゃありません
14
(b)先日採ったオオツガタケも。soraさん天日干しありがとう。

(g)こういう作業は嫌いじゃありません
(b)途中、道の駅で購入した大栗。栗ごはんも要望だした。

(S)すき焼きに栗ご飯、沢泊ではありえないメニュー

(g)現地購入、季節のもの、いいね
8
(b)途中、道の駅で購入した大栗。栗ごはんも要望だした。

(S)すき焼きに栗ご飯、沢泊ではありえないメニュー

(g)現地購入、季節のもの、いいね
(b)出発〜
(b)おはようございます。2日目に行動開始。大朝日岳が晴れやかに...稜線も魅力的な山塊ですね。

(S)稜線は草紅葉だったね

(g)たまには、登山もしたい。
7
(b)おはようございます。2日目に行動開始。大朝日岳が晴れやかに...稜線も魅力的な山塊ですね。

(S)稜線は草紅葉だったね

(g)たまには、登山もしたい。
(b)今回は釣行とキノコ狩りが主軸です。ガマちゃんは食べません(笑) 

(S)次回はみんなで食べよう

(g)うぎゃー
10
(b)今回は釣行とキノコ狩りが主軸です。ガマちゃんは食べません(笑) 

(S)次回はみんなで食べよう

(g)うぎゃー
(b)2俣にてキャンプ。2時間も歩かずに行動を終えるパーティー(笑) 

(S)着いてすぐに支持されなくても各々仕事を始めるメンバーたち、さすがだと感心

(b)みんな出木杉くん。

(g)これでも、みんなで山行は3回目くらいじゃないか?
7
(b)2俣にてキャンプ。2時間も歩かずに行動を終えるパーティー(笑) 

(S)着いてすぐに支持されなくても各々仕事を始めるメンバーたち、さすがだと感心

(b)みんな出木杉くん。

(g)これでも、みんなで山行は3回目くらいじゃないか?
(b)bicycleとSatwo3で釣りに出かけます。

(g)焚き火の誘惑に負けた…
2021年09月19日 13:05撮影 by  TG-5 , OLYMPUS CORPORATION
6
9/19 13:05
(b)bicycleとSatwo3で釣りに出かけます。

(g)焚き火の誘惑に負けた…
(b)序盤は渋く、全然魚影も見えませんでした。一瞬敗退もよぎりました...

(S)過去の経験から上流に行けば必ず釣れると確信してました
2021年09月19日 13:06撮影 by  TG-5 , OLYMPUS CORPORATION
1
9/19 13:06
(b)序盤は渋く、全然魚影も見えませんでした。一瞬敗退もよぎりました...

(S)過去の経験から上流に行けば必ず釣れると確信してました
(b)堰堤様の滝。右端から簡単に登れます。

(S)この下にも滝があったけど写真撮るの忘れた
2021年09月19日 13:46撮影 by  TG-5 , OLYMPUS CORPORATION
1
9/19 13:46
(b)堰堤様の滝。右端から簡単に登れます。

(S)この下にも滝があったけど写真撮るの忘れた
(b)この辺りからだんだんと活性が良くなってきたようで、良型のイワナがかかるようになってきた!

(S)予想通り
2021年09月19日 13:35撮影 by  TG-5 , OLYMPUS CORPORATION
4
9/19 13:35
(b)この辺りからだんだんと活性が良くなってきたようで、良型のイワナがかかるようになってきた!

(S)予想通り
(b)流石Satwoさん。気がついたらコレです。

(S)自分、プロなので(笑)

(b)10匹以上釣っていましたが、最後のほうは全部リリースしてましたね(;'∀')

(g)さすがプロ!
15
(b)流石Satwoさん。気がついたらコレです。

(S)自分、プロなので(笑)

(b)10匹以上釣っていましたが、最後のほうは全部リリースしてましたね(;'∀')

(g)さすがプロ!
(b)まだ9月なのにナメコが発生していた!お味噌汁に頂きます。

(S)天然なめこ!!さすが山形
2021年09月19日 15:34撮影 by  TG-5 , OLYMPUS CORPORATION
16
9/19 15:34
(b)まだ9月なのにナメコが発生していた!お味噌汁に頂きます。

(S)天然なめこ!!さすが山形
(b)時間を同じくして、キャンプ組は薪をくべたりタープを張ったり。

(S)ブナの天然林、これだけでも山形へ来る価値アリ
8
(b)時間を同じくして、キャンプ組は薪をくべたりタープを張ったり。

(S)ブナの天然林、これだけでも山形へ来る価値アリ
(b)キャンプ地へ戻ってきました。

(g)おかえりー!
2021年09月19日 13:39撮影 by  TG-5 , OLYMPUS CORPORATION
4
9/19 13:39
(b)キャンプ地へ戻ってきました。

(g)おかえりー!
(b)さっそく宴会の準備です。

(g)大漁だ!
12
(b)さっそく宴会の準備です。

(g)大漁だ!
(b)手早く処理するSatwoさん

(S)岩魚の処理はお任せください

(g)あっという間
8
(b)手早く処理するSatwoさん

(S)岩魚の処理はお任せください

(g)あっという間
(b)綺麗に分けて。イクラがあるぞー

(g)お刺身、初めて!
12
(b)綺麗に分けて。イクラがあるぞー

(g)お刺身、初めて!
(b)刺身がとても美味しかった

(S)喜んでもらえて何より

(g)めっちゃおいしい!!
13
(b)刺身がとても美味しかった

(S)喜んでもらえて何より

(g)めっちゃおいしい!!
(b)もう焚き火は安定しきっており、色々と焼きを楽しみながら
9
(b)もう焚き火は安定しきっており、色々と焼きを楽しみながら
(b)ゴーヤもうまし

(S)そらさんの料理は何でもうまいね

(b)マジ最高、イエァ。

(g)よかった、よかった!
9
(b)ゴーヤもうまし

(S)そらさんの料理は何でもうまいね

(b)マジ最高、イエァ。

(g)よかった、よかった!
(b)塩焼きもかかせない

(g)じっくり焼いたイワナに塩っ気がたまらんよね!
9
(b)塩焼きもかかせない

(g)じっくり焼いたイワナに塩っ気がたまらんよね!
(b)もはや栗でした...っていうか、栗です。

(S)夕飯になるまでいろいろなものを食べ続けてた

(g)でた!今回は本当の栗!
8
(b)もはや栗でした...っていうか、栗です。

(S)夕飯になるまでいろいろなものを食べ続けてた

(g)でた!今回は本当の栗!
(b)ナラタケは胡麻油で炒めて

(g)虫だしもしたよ。
10
(b)ナラタケは胡麻油で炒めて

(g)虫だしもしたよ。
(b)キクラゲを採ってくるのを忘れてた!!たくさんあったのに!

(S)ごめん、自分が沢をショートカットしたばかりに

(g)そのキクラゲ、散歩したときにみた!
12
(b)キクラゲを採ってくるのを忘れてた!!たくさんあったのに!

(S)ごめん、自分が沢をショートカットしたばかりに

(g)そのキクラゲ、散歩したときにみた!
(b)大好きな蒲焼き。

(S)今まで何回作ったことか

(g)ご飯がめっちゃ、すすむ!
9
(b)大好きな蒲焼き。

(S)今まで何回作ったことか

(g)ご飯がめっちゃ、すすむ!
(b)食べ続けたので小休止...2時間仮眠して... 

(S)ちょっと寝が気持ちよい

(g)食っちゃあ、寝ての繰り返し。これぞ、休日。
9
(b)食べ続けたので小休止...2時間仮眠して... 

(S)ちょっと寝が気持ちよい

(g)食っちゃあ、寝ての繰り返し。これぞ、休日。
(b)2次会の始まり〜。焚き火を囲った時間は格別。

(g)食材はまだありまっせ!
11
(b)2次会の始まり〜。焚き火を囲った時間は格別。

(g)食材はまだありまっせ!
(b)イワナのアラにナラタケとナメコのお味噌汁。食材の現地調達が最近のマイブーム。

(S)絶品でした

(g)うまいもんの詰め合わせ汁
10
(b)イワナのアラにナラタケとナメコのお味噌汁。食材の現地調達が最近のマイブーム。

(S)絶品でした

(g)うまいもんの詰め合わせ汁
(b)骨は唐揚げに。

(S)柔らかく揚がってた

(g)カルシウム♪捨てるとこなしのイワナ。
9
(b)骨は唐揚げに。

(S)柔らかく揚がってた

(g)カルシウム♪捨てるとこなしのイワナ。
(b)オクラ。そのままの素材がうまいんだよな。

(S)本当に「源流居酒屋」みたい

(g)本家「源流居酒屋」さん、大好きなYouTuber!あこがれ。
8
(b)オクラ。そのままの素材がうまいんだよな。

(S)本当に「源流居酒屋」みたい

(g)本家「源流居酒屋」さん、大好きなYouTuber!あこがれ。
(b)塩焼き。

(S)厳しい源流を生き抜く顔

(g)じっくり観察したら、めっちゃ歯がある!!
11
(b)塩焼き。

(S)厳しい源流を生き抜く顔

(g)じっくり観察したら、めっちゃ歯がある!!
(b)一晩中絶やさずでした。

(g)焚き火ニストのeさん、すごすぎです。
8
(b)一晩中絶やさずでした。

(g)焚き火ニストのeさん、すごすぎです。
(b)タープ下でおやすみなさい...

(g)開放的に爆睡✨
5
(b)タープ下でおやすみなさい...

(g)開放的に爆睡✨
(b)朝起きると、Satwoさんが山ブドウを採ってきてくれた。すっぺぇ〜

(S)目が覚めたでしょ

(g)いつのまに!
7
(b)朝起きると、Satwoさんが山ブドウを採ってきてくれた。すっぺぇ〜

(S)目が覚めたでしょ

(g)いつのまに!
(b)秋ナスビ

(g)朝から、揚げ物(笑)
8
(b)秋ナスビ

(g)朝から、揚げ物(笑)
(b)ポテトフライ 

(S)朝から次々と料理が出てきてビックリ

(g)身軽に帰りたいので、消費。
7
(b)ポテトフライ 

(S)朝から次々と料理が出てきてビックリ

(g)身軽に帰りたいので、消費。
(b)道中、会津の道の駅で買ったマコモダケ。

(g)長旅のときは、道の駅巡りも旅の楽しみのひとつ。
6
(b)道中、会津の道の駅で買ったマコモダケ。

(g)長旅のときは、道の駅巡りも旅の楽しみのひとつ。
(b)ほのかに甘くてとても美味しかった。

(S)初めての食感、これはいける
8
(b)ほのかに甘くてとても美味しかった。

(S)初めての食感、これはいける
(b)もう、昨晩からずーっと食べてる連中です。

(S)よいよい

(g)aちゃんのチャーシュー大活躍!
10
(b)もう、昨晩からずーっと食べてる連中です。

(S)よいよい

(g)aちゃんのチャーシュー大活躍!
(b)焼き栗をおやつにして、さぁ帰りましょう。

(S)お土産まで付くとは!

(g)焼き栗、うまかったなー。
9
(b)焼き栗をおやつにして、さぁ帰りましょう。

(S)お土産まで付くとは!

(g)焼き栗、うまかったなー。
(b)帰りは沢通しで行く。堰堤が3つあったが全て左岸に踏み跡があり問題なく下降できます。倒木があるたびにキノコを探す(笑)

(S)遅々として進まず(笑)

(g)山形、いいとこ。
2021年09月20日 09:59撮影 by  TG-5 , OLYMPUS CORPORATION
5
9/20 9:59
(b)帰りは沢通しで行く。堰堤が3つあったが全て左岸に踏み跡があり問題なく下降できます。倒木があるたびにキノコを探す(笑)

(S)遅々として進まず(笑)

(g)山形、いいとこ。
(b)あちこちでナラタケがたくさん!お土産に少し採っていきます。同じ木からニガクリタケも一緒に発生しているので気を付けましょう。

(S)芳醇な渓です

(g)かえりみちも楽しめるなんて♪
10
(b)あちこちでナラタケがたくさん!お土産に少し採っていきます。同じ木からニガクリタケも一緒に発生しているので気を付けましょう。

(S)芳醇な渓です

(g)かえりみちも楽しめるなんて♪
(b)ミズナラの古木を指さして「biさん、あそこあたりあるかもよ?」っとSatwoさん。試しに行ってみたら....あったーーー!!

(S)まさか本当にあるとは!!大株でしかも採りごろ!

(g)まかさとおもったら、本物でした🙌
14
(b)ミズナラの古木を指さして「biさん、あそこあたりあるかもよ?」っとSatwoさん。試しに行ってみたら....あったーーー!!

(S)まさか本当にあるとは!!大株でしかも採りごろ!

(g)まかさとおもったら、本物でした🙌
(b)いままで見たことが無いくらい古木・巨木の多い森でした。山形が大好きになった^^ 

(S)喜んでもらえて何より、栃木県人ですが毎年山形来てます

(g)ゆっくり山行ならではの楽しみ方の詰め合わせだった。山形、よいとこ。
2021年09月20日 10:26撮影 by  TG-5 , OLYMPUS CORPORATION
8
9/20 10:26
(b)いままで見たことが無いくらい古木・巨木の多い森でした。山形が大好きになった^^ 

(S)喜んでもらえて何より、栃木県人ですが毎年山形来てます

(g)ゆっくり山行ならではの楽しみ方の詰め合わせだった。山形、よいとこ。
(S)足並みの揃ったメンバー

(g)各々の得意なことを共有。勉強になるなー。
2021年09月20日 11:20撮影 by  TG-5 , OLYMPUS CORPORATION
5
9/20 11:20
(S)足並みの揃ったメンバー

(g)各々の得意なことを共有。勉強になるなー。
(b)今回最大の報酬!!3kgくらいありそうな重量で、持って歩いていただけで腕が疲れました。幸せ疲れ。

(g)大事に運んできたね(笑)
15
(b)今回最大の報酬!!3kgくらいありそうな重量で、持って歩いていただけで腕が疲れました。幸せ疲れ。

(g)大事に運んできたね(笑)
(b)舞茸の名の通り、おおはしゃぎしちゃいました。虫もついておらず、すごい芳香です。

(S)めったに採れない大株です

(g)よく、キノコ採りの人が撮る構図(笑)
19
(b)舞茸の名の通り、おおはしゃぎしちゃいました。虫もついておらず、すごい芳香です。

(S)めったに採れない大株です

(g)よく、キノコ採りの人が撮る構図(笑)
(b)帰りは中ノ沢温泉 大阪屋へ再訪。雰囲気のある旅館でおすすめです。

(g)いい温泉でした。
2021年09月20日 16:21撮影 by  C330, TINNO
7
9/20 16:21
(b)帰りは中ノ沢温泉 大阪屋へ再訪。雰囲気のある旅館でおすすめです。

(g)いい温泉でした。
(b)中ノ沢温泉の源泉は、玉川温泉を抜いて湯量日本一になったって知っていました?とても泉質も良く癒されます。

(S)今後山形の帰りに寄ってみよう
2021年09月20日 15:58撮影 by  C330, TINNO
11
9/20 15:58
(b)中ノ沢温泉の源泉は、玉川温泉を抜いて湯量日本一になったって知っていました?とても泉質も良く癒されます。

(S)今後山形の帰りに寄ってみよう
(b)帰宅後、さっそくマイタケを使って
2021年09月20日 22:45撮影 by  C330, TINNO
10
9/20 22:45
(b)帰宅後、さっそくマイタケを使って
(b)マイタケご飯!天然マイタケの香りと歯ごたえは、栽培とはもはや別物です。

(S)一度天然物にはまると後が大変です(笑)
2021年09月21日 06:38撮影 by  C330, TINNO
17
9/21 6:38
(b)マイタケご飯!天然マイタケの香りと歯ごたえは、栽培とはもはや別物です。

(S)一度天然物にはまると後が大変です(笑)
舞茸干しました〜!
香りがすごい!!
なんか勿体無いので早く食べたい!

(g)香りすごすぎ!!どこかの山飯で♪
14
舞茸干しました〜!
香りがすごい!!
なんか勿体無いので早く食べたい!

(g)香りすごすぎ!!どこかの山飯で♪

感想

当初は魚野川の予定が台風の影響で急遽、自分の希望で山形の渓に転進。ヌルマタ沢は自分も初めての渓でちょっと不安はあったけど、結果的には皆さんに喜んで貰えたようでほっとしてます。
東北の渓は比較的穏やかなところが多く、両岸にはブナの大木が林立し、歩いているだけで心が癒される。様々な恵みも与えてくれ、今回もなめこやマイタケは予想外の収穫。
今回キャンプ地が近かったことも有り、本当に様々な食材を持ち込んでもらって、豊かな食生活をおくらせてもらい、皆さんに感謝です。

こんな贅沢な沢遊びをしてみたかった。
同じ趣向のメンバーが揃って東北の豊穣の秋を満喫しました。

それにしても朝日連峰の懐は深かった。
関東では絶対に味わえないほどの大自然の中で釣りやキノコ狩りに没頭できた最高の連休でした。

そして、人生で初めて天然のマイタケを採ることができた。
重たくて持って帰るのも一苦労だったけど、栽培物とは全く違う香りと歯ごたえにびっくり。

あ〜楽しかった。またやりたい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1079人

コメント

bicycleさん こんばんは

料理が色々あって野外でのバイキングですね。
焚火もいつものように見事です。
舞茸は羨ましいです。
舞茸の香りが強くて、ザックの臭いが取れなくなりませんでしたか。
2021/9/23 19:14
gosukeさん、こんばんは。

いやぁ、こんなに沢中でのんびりしたのは初めてでした。
焚火を囲って過ごす時間は格別ですね

舞茸は、ザックには入らなくて袋に入れて手で持って沢を下降しましたので、腕がもげそうになりました(笑)
帰路の車内が舞茸の香りで満たされましたね〜
天然マイタケ、こんなにすごいとは....
2021/9/23 20:58
bicycleさん おはようございます。

マイタケ画像、見ました! デカい! スゴい! というのが正直な感想です。 こちらまで芳香が漂ってきそうです(^o^) 
今度の山行でもあんなのを採ってみたいです🍄

それにしても、とてもいい渓ですね。ナメコにナラタケ、そしてイワナもたくさん釣れたようで、ホント、タイトルどおりの豊穣の秋を感じるとともに、皆様の楽しさが伝わってきました。

週末に悪友と行く予定の八ヶ岳の渓ですが、キノコたくさん採れるといいな〜(今回私は釣りはせずキノコオンリーです)と思っているところです(^_^;)
2021/9/24 7:03
kotakkyさん、こんにちは!

いやぁ、遂にやりました  本当に飛んで喜んじゃいました
同じ木から2株発生していて、写真のはそのうちの大きいほうの株なのですが、2株持って歩くと重量がハンパなかったです。

東北の沢はあまり足を運べないのが残念ですが、遠征した甲斐もあったというものでした。
また来年も遊びに出かけたいと本気で思っております。

週末の八ヶ岳でも、よい成果がでるといいですね!!
レコを楽しみにお待ちしております!楽しまれてきてください
2021/9/24 14:23
皆様お疲れ様でした😁
まさかの朝日川ヌルマタ沢とは驚きました。
この沢は沢登りのパーティーより釣り師が多く入る沢みたいですね。
山の恵みをこれでもかと堪能された今回の山行は、誰もが一度はやってみたい憧れの渓泊でしょう。
本当に素晴らしい料理の数々で、その腕前と知識には脱帽です。凄い!

今週、同じ朝日川系の沢に泊まりで入る予定です。遡行する沢は禁漁区なので岩魚は無理ですが、ナメコや舞茸があればいいなぁと思ってます🍄

遠征お疲れ様でした!
2021/9/24 12:47
mooreeさん、こんにちは!

尿前のリベンジマッチ、最高でした!(コメント入れようと途中まで打っていたのに、忘れていました
それにしても皆さん、凄いパワーのメンバーですね
ハートも強いし、見ていて爽快なレコでした。自分も、機会あればまた尿前にはお邪魔したいと思っています。

ヌルマタ沢は、釣りプロのSatwoさんが候補地を出してくれたのですが、美しく優しい渓で宴会には最高の条件でした。
2俣のキャンプ地も平坦で広く裸地になっており、その気になれば1週間くらいそこをベースに支沢を散策してもいいかも。

週末は、今年禁漁区になっているガンガラっていそうなあのあたりですね?
倒木にはかなり高確率でナラタケ・ナメコが出ていると思いますので、期待できそうですよ。
ただ、毒のツキヨタケが最も多く群生していますのでお気をつけて

あ〜、それにしても東北の沢旅は、本当最高です。
森の深さがあるというか、木々の年齢も高いので、大自然の真っただ中にいるぞー!って雰囲気がかなり好きです。
せめて、もうちょっと近かったら夏は毎週通うのに....
2021/9/24 14:32
こんにちは!
なんて楽しさ濃厚なレコなんでしょう!
山のお恵み、素敵な仲間、豊かな自然、、、羨ましい!(≧∇≦)
これは山遊びにおけるひとつの「最高」のカタチですね。
1回しか押せないのが残念なくらい、心の中で拍手押しまくってます〜
今日はこのレコをつまみにウィスキー飲む!!!(笑)
2021/9/24 16:59
Sarucoさん、お疲れ様です〜

先日の「きのこ山」のレコでは、ホコリタケ以外に目ぼしい子が出ていなかったとか
けど、リカバリーした「うり坊」(でしたっけ?)にて豪遊なさっておりましたね
ご一緒された方のキノコ料理のバリエーションを見て、うちのsoraが唸っておりました。
「ぜひお友達になって色々なきのこ料理を教わりたい!!」って叫んでいましたよ(笑)

そして、きのこ山に限らずですが、同じエリアでも3日違うだけで成果が全然違う事があります。
よくある事なのですが、新規エリアを求めて秋のシーズンに山に入ったらぜ〜んぜんキノコが無くって、なんだぁ...って思っていると、たった1週間後に他人がその場所でめっちゃ採ってたりします
本当にチャンスが短いのがキノコです!同じエリアに日を変えて何度も訪れる気合も、また必要なのです。

そういう事もあり、今回の東北の沢旅で偶然にも採り頃であるマイタケに出逢った事は、奇跡に近いです
発生するポイントを知っている人でさえ、時期を狙って何度か足を運ぶ事を考えると、我ながら本当に持っているなぁ、と調子に乗ってます

その季節にしか体験できないような事を、共有して楽しめる仲間がいることこそが、本当に幸運ですけどね

sarucoさんも、ガンバレー🍄🍄🍄
2021/9/24 17:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら