丹沢

大野山

2013年10月13日(日) [日帰り]
子連れ登山 seiya その他1人

8:25谷峨駅-9:00ハイキングコース入口-9:20頼朝桜(〜9:25)-10:40大野山(〜11:30)-12:45共和小そばトイレ(〜12:50)-14:00さくらの湯(山北駅)
アクセス
自宅付近〜秦野駅:神奈中バス
秦野駅〜新松田駅:小田急電鉄
松田駅〜谷峨駅:JR御殿場線(帰りは山北駅〜松田駅)
コース状況/
登山ポスト:どこにあるか分かりませんでした。
下山後の温泉:さくらの湯(山北駅そば)。
登山道:全般に渡り道は明瞭で安全。舗装路歩き多いです。
バスと電車を乗り継いで、谷峨駅からスタートです。息子と二人、楽しい山歩きを期待します。
by  T003, KDDI-TS
近隣の山並みがとても綺麗に見えます。ノンビリとした気持ちで進みます。
綺麗な川の上に掛かった吊り橋を渡ります。歩き始めの数十分はほぼ平坦な道程です。
by  T003, KDDI-TS
少し開けた場所から。富士山がよく見えます。このままくっきりとした富士山が見え続けてくれるといいのですが。。
舗装路歩きを終え、ハイキングコースへ入ります。
by  T003, KDDI-TS
順調に歩いて、頼朝桜のある場所まで到着。ここで少しだけ一休みをします。
ゆっくりとですが着実に山頂に近づいています。歩き始めよりも、山頂が大きく見え始めました。
開放的な場所にある有名なウサギのベンチ。スカイツリーと同じ高さ、との事。ここまで来れば山頂はあと少しです。
by  T003, KDDI-TS
ゆっくりと山頂に近づきます。富士山には雲がかかりはじめています。山頂までもってくれるか・・・
山頂まであと数分という所まで来ました。牧草の綺麗な緑と西丹沢の稜線がナイスです。
大野山に到着。山頂標のバックに富士山を納めたかったのですが、残念ながら雲に覆われてしまいました。
ここで少し早めのお昼休憩とします。
ここで少し早めのお昼休憩とします。
コンビニやミスドで調達した食料たち。なんだか複雑な食べ合わせです。そして今日は車を運転しないのでビールも飲んじゃいます。山頂ビール、激ウマです。
by  T003, KDDI-TS
なんか桜みたいな花が咲いてるな〜、と思っていたら、どうやらほんとにヤマザクラみたいです。最近のおかしな気温の変動で、勘違いして咲いてしまったようです。
まさか秋にこの薄ピンクの花を楽しめるとは・・・ラッキーだなぁ。
ゆっくりと休んだ後、下山開始です。のどかな雰囲気の山頂をあとにします。
べらべらと喋りながら、地蔵岩ルートの入口まで下りてきました。ここからは舗装路となります。
我が子は別にうなだれているわけではありません。わざと下を向かせているだけです(顔を写さないため)。
by  T003, KDDI-TS
数年前に閉校となった共和小学校の裏手のトイレで少しだけ休憩。ザックを下ろして肩をマッサージします。
by  T003, KDDI-TS
共和小学校正門付近から。こんなにのどかで良い場所にある小学校が閉校するなんて、寂しいですねぇ。
民家の間の道を下っていきます。途中で出会った二匹の野良猫(?)。痩せています。すり寄ってきて可愛いのですが、エサは与えませんでした。頑張って生き抜いてくれ。
民家の垣根にヒマワリが咲いています。夏のような雰囲気の一枚。
ゴールまであと少しの所まで来ました。舗装路を歩き飽きたらしく、だらけています。。。
by  T003, KDDI-TS
最後はダラダラと歩いて、なんとかゴール。鉄道公園に置かれているD5270なる機関車に、「祝」のお飾りがされています。どうやら明日10/14は、「鉄道の日」らしいです。
この後、さくらの湯でサッパリして、帰路につきました。
by  T003, KDDI-TS
この後、さくらの湯でサッパリして、帰路につきました。

感想

今回は息子と二人で、バスと電車を乗り継いでのハイキングです。
マイカー登山が最近のメインとなっていますが、たまには公共交通機関を利用しての山歩きもいいものですね。朝7時頃の、秦野駅〜ヤビツ峠行きのバス待ちのハイカーの方の行列を見た時は、あまりの人数にビックリさせられました(私にはちょっと、、、耐えられません。)が、今日のような天気の良い日曜日でもノンビリと楽しめる大野山は、平日ハイクがメインの私にとっては、有難い存在と言えます。
10月中旬というのにまだまだ暑さを感じる一日でしたが、狂い咲きのヤマザクラや、のどかな山の雰囲気を存分に楽しむことができ、息子と二人とても楽しい時間を過ごせました。
なんといっても、秋空の下、山頂で飲むビールは最高でした!クセになりそうです。
今日も山に感謝です。