記録ID: 362022
日光・那須・筑波

霧降高原隠れ三滝!(秋色求めてさまよって、流れにときめく渓を見た!)

2013年10月27日(日) [日帰り]

15:50 霧降の滝駐車場
天候 晴れ!
アクセス
秋のプチハイキング〜ぅ!霧降の滝駐車場から始まります!
付近一帯は秋色に包まれていました(*^_^*)
眩し赤色が、私の心を突き刺してきました(^^)
うわ〜っと、歓喜の声が・・!(^^)!、でもまだまだ紅葉は楽しめそうです。
霧降の滝を切り撮る(^o^)、絹の流れは清らかに(*^_^*)
美しき衣を纏いて仰ぎ見る(^_-)
煌びやかに、色艶華やかに(^O^)
満面の笑みが漏れていた・・(^-^)
誰にも止められない美しさ(*^_^*)。霧降の滝は絶好調でした!(^^)!
霧降の滝を堪能し、隠れ三滝に向かいます。
どんなで出逢いがあるのかワクワクです(^^)
霧降の滝を堪能し、隠れ三滝に向かいます。
どんなで出逢いがあるのかワクワクです(^^)
そして、ここが入り口です。
しばし遊歩道を進むと、すれ違った方から、「この先の沢の橋は水没している。」との情報により、車道を進むことにしました。
車道を進み、隠れ三滝のバス停から、牧場への道に進みます。
直ぐにコンクリートの橋を渡ります。橋の上から渓流は清らかでした(^o^)
そして、見上げる空は真っ青でした(*^_^*)
牧場への道を進みます。眩しい黄色が騒がしく輝いていましたよ(^_^)v
カエデの葉っぱも美しい〜〜ぃ(^-^)
音符を従えて、奏でる秋の装い!
秋の様子を楽しんでいると、来ました・・!
マックラの滝の入り口です。
正面の樹間に、その姿があったのです。
マックラの滝へは、この木橋を渡っていきます。
秋の黄葉透過の日の光を写し出す渓の美!
そして、マックラの滝。。シャーの軌跡(^^)
大らかに、そしてダイナミックに!その存在感を鼓舞していました(^_^)v
マックラの滝を飾る秋の彩り(*^_^*)
マックラの滝から玉簾の滝へ向かいます!
秋思う、憂う心が滲み出る(^^)、いい色です(*^_^*)
うわわわわ〜!何という、流れの中に秋の黄(^O^)
遊歩道は、こんな所もありました(^^;)
次に来ました玉簾の滝!その全容を俯瞰しました。なるほど、すだれとはこれいかに(^^)
玉簾のを取り巻く秋の色!でも、光が回らず・・今ひとつ(>_<)
丁字の滝への丸木橋!
これが、丁字の滝だ〜〜〜(*^_^*)
流れをよそに、黄葉の秋が歩き出す(^-^)!
渓谷を流れと浅秋の妙になる(^O^)
三滝を後にして、赤薙山を仰ぎ見る(^o^)
隠れ三滝のバス停前にゲートに戻りました。
色づく車道を戻ります!
おっと!。西日に浮かぶすすき野の、戯れしその振る舞いに、今の心を顧みる(^^)
詫び錆の魂に心に触れ日本の心振るわさる〜ぅ(*^_^*)
ポワポワの衣に包まる秋の日に、群れて遊んだ過日を思う(*^_^*)
遊歩道入り口まで戻りました。そこから広がる秋の園(~o~)、いいじゃないですかこの風景!
谷間の光も低温度!赤く燃える斜面を見つつ^^;
霧降高原霧降の滝の駐車場に戻ってきました。
お疲れ様でした。短い時間でしたが楽しめました(*^_^*)

感想

◎今日の山旅は!

許す限りの時間を有効に使おうと、霧降高原隠れ三滝を訪れてみた。
 予定の仕事が長引き、空き時間は午後に(^^;)

◎紅葉の状況は!

霧降高原の中腹は、葉っぱが落ちていた!
 残っている葉っぱは、まだ緑が多く、これからまだまだ紅葉するのかと思うが・・・!
 色づく頃には落ちてしまいそうな感じがする。

里から山を見ると、この時期、山肌はもっと明るく見えるののだが、今年はくすんでいるように思う。今年はくすんだまま終わるような気がする^^;

◎滝の様子は!

台風の過ぎ去った今日は、水量豊富でした!
 迫力がありましたよ!

◎全体の感想は!

今日は短い時間で歩いたので、物足りなかった。
 一部増水で、丸木橋が水没して徒渉が困難であったようです。靴を脱いで裸足で徒渉したとの情報もありました。(実は、すれ違った方からの情報で、その場をスル〜したのでした。だから水没した場所はいっていませ〜〜〜ん(^_^;))同じ道を戻ったので、ちょっと寂しげ!

でも、私の信条、一期一会、出逢いの瞬間!、どんな状況でもどんな形でも、その一瞬を大切にしたい。今日も滝と僅かな明るい紅葉に出逢って、心ウキウキでしたよ(*^_^*)