甲信越

11:20 みはらしの湯 13:00
14:30 地元へ帰還
アクセス
長者の森は首都圏方面からだと上信越道の下仁田ICあたりから上野村、ぶどう峠を超えていくのが最短だと思うのですが、現在通行止めになっていますので佐久か北杜の方から回り込んでくる事になります。
すると上信越道から中部横断道に入って八千穂高原ICからがおそらく最速で、次点が中央道の須玉ICから清里を抜けてくる形です。今回は往路は中央道、復路は上信越道で行ってみた次第でしたが体感あんまり変わりません。
長者の森には30台ぐらいの規模の駐車場があります。AM3:30頃到着時はほぼ車は無し、下山時9:30頃でもまだまだ余裕がありました。立派なトイレが備え付けられていて夜時間帯は使用不能との噂もあったのですが、自分は4:00頃に様子を見たところ使用可能でした。また自動販売機も備え付けられていますが、今の時期は使用不能のようです。

なお今回3:00頃の清里や北相木村を走っていた際の外気温は-4℃表示。雪等は見かけませんでしたが、そろそろ山に行くなら冬タイヤじゃないと怖い時期になってきました。
コース状況/
明瞭な登山道で適宜標識等もあり問題ないと思います。
山頂部まで延々と非階段状の坂が続く感じで時々アップダウンもあり、なかなかしんどいです!前衛峰、山頂部のあたりはちょっと険しい岩場になっていて、特に山頂部は歩きにくいかもしれません。ちょっと注意です。
なお山頂部には避難小屋があります。覗いてみましたがキレイなもので特に使用に問題は無さそうな状態でした。

今回暗い時間帯はほぼずっと氷点下の世界でしたが、陽が登ってくるとどんどん暖かくなり、待機はしんどいかもと思われた山頂はむしろポカポカ陽気で居心地バツグンになっていました。風を避けられそうな場所もあります。というか山頂部には避難小屋から徒歩5分といったところです。また雪もほぼ見かけませんでした。
その他周辺情報 今回は佐久に出て佐久平PA・SICにほぼ併設の平尾温泉みはらしの湯へ立ち寄ってみました。長者の森からは下道のみで向かって1時間ぐらいの運転でした。
いやすごい展望の良い露天風呂でしたね!八ヶ岳・北アルプスが一望できました。時間的にあまり混雑もしておらず、ずいぶんゆっくりさせてもらいました。
安心の長野県登山道を出発します。気温は-4℃。いやぁ寒くなった!
登山道はとても明瞭
例の鉄塔に到着
頑張って夜空バージョンの定番アングルを撮れないかと試みる。無理でした
明るくなってきた
見晴台
歩いていたら唐突に出てきました
おはようございます!
紅く染まる森。これキレイでしたねー
前衛峰に到着。ここでちょっと一服
あそこが山頂かな
遠くには北アルプスの山々が見えていました。がっつり白い
金峰山の方面
朝イチの森。暖かくなってきました
今回かろうじて見つけた雪は標高2000mを超えてから
避難小屋に到着しました
すぐそばから岩場
山頂標識を発見しました。これは爽快!
到着しました。真っ青でした!
浅間山方面。左肩のあたりには白くなった妙高山・火打山も見えていました
瑞牆山・金峰山の方面
南アルプス
ド迫力の八ヶ岳
北八ヶ岳の肩のあたりから北アルプス。槍穂高から
後立山連峰まで
例の鉄塔の方面。遠くにうっすらかろうじて見えるのは・・・日光連山
このヤバそうな山は両神山
ほぼ360℃の展望が楽しめました。上もキレイです
しかし何しろ主張がすごいのは八ヶ岳かなと!全貌が収まります
随分ゆっくりしたところで帰ります
前衛峰からの御座山。また来るよ
見晴台からの北八ヶ岳、北アルプス
帰りの例の鉄塔
迷わず定番アングルで写真を撮りました
この鉄塔は青空によく映える
鉄塔の周辺は特に色がキレイです
いい感じに色がついていました
朝とはだいぶ違う雰囲気。暖かったです
戻ってきました。よし、風呂だ!
佐久のみはらしの湯からの八ヶ岳。ちょっと透度が落ちましたが良い天気でした!

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ネックウォーマー 帽子 毛帽子 ザック 朝ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

誰もが「ござさん」とか「ござやま」とか読んだであろう御座山。自分は今の自宅が国道299号のすぐそばで、これが茅野まで通じているというロマン溢れる道路だと知ってその沿線の山々を眺めて見かけたのが知ったきっかけでした。なので本当は国道299号ドライブで向かってみたかったのですが、どうにも通行止めの解除がまだ先になりそうだったので我慢できずに普通に向かってみた次第でした。
ぼちぼち山頂で朝を迎えるのはしんどい寒さかも、しかもこの標高だと・・・と日和って結局よく分からないタイミングでの出発にしたのですが、結果的にはもっと早くても大丈夫だったのでちょっと惜しかったところはありましたが、それにしても噂に違わぬ大展望の山頂は楽しかったです!どんだけ有名な山が見えているんだこれ!と大興奮でしたね。また違ったタイミングで再訪したい(国道299号ドライブで!)と思っています。