ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 370587
全員に公開
ハイキング
中国山地西部

恐羅漢から裏恐羅漢へ(巨大に成長した笹に行く手を阻まれる)

2013年11月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
やまびこ1 その他1人

コースタイム

08:10駐車場〜09:05恐羅漢〜09:28旧羅漢〜11:58ジョシノキビレ〜14:00亀井谷〜15:35台所原〜16:27早手のキビレ〜17:00駐車場
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
広見山林道までほぼ問題なし。ジョシノキビレから亀井谷まで踏み跡不明瞭&テープ少なく注意が必要。(落葉したこの時期でもテープが見つけにくい)
 亀井谷に出てからは新しいテープが非常にたくさんつけられていますが,太い笹に遮られ思うようにテープを追って歩けません.
 また,道幅が狭く何度も沢を渡るので気を使います.
スキー場トップ
朝冷え込んだので霜柱
1
朝冷え込んだので霜柱
数日前の雪で作ってありました。
1
数日前の雪で作ってありました。
なんでしょう?
三本栃。しかし1本折れていますが、折れた木はとても巨大でした。
1
三本栃。しかし1本折れていますが、折れた木はとても巨大でした。
三本栃の案内板。新しさが空しい。
三本栃の案内板。新しさが空しい。
ジョシノキビレ隣は鉄板を食べる食いしん坊な木
1
ジョシノキビレ隣は鉄板を食べる食いしん坊な木
亀井谷。いいかんじ
3
亀井谷。いいかんじ
紅葉が残ってます。
紅葉が残ってます。
笹に悪戦苦闘中。真ん中に女房の頭が少し出ているのが分かりますか?
笹に悪戦苦闘中。真ん中に女房の頭が少し出ているのが分かりますか?
こうしてみると笹と樹木のコントラストがGood!
しかし、笹の背丈がかなりあります。
4
こうしてみると笹と樹木のコントラストがGood!
しかし、笹の背丈がかなりあります。
台所原の先にある林道。ここも尋常じゃないくらい笹が成長していました。
1
台所原の先にある林道。ここも尋常じゃないくらい笹が成長していました。

感想

いつかは行って見たいと思っていた裏恐羅漢。しかし、昨年に比べ笹が異常に成長していました。初めて歩く所は笹の成長にピンときませんでしたが、台所原の笹が2メートル以上に成長してこの夏の笹の成長にビックリしました。ジョシノキビレから亀井谷までや亀井谷を離れ台所原への急登の笹はとても難儀します。とにかくストックを前に出すことだけでも時間がかかりました。ジョシノキビレから亀井谷は笹の影響と踏み跡が不明瞭且つテープもあまり無く歩がすすみません。ミスコースを含め計画より1時間はロスした感じです。(何とか日没には間に合った)
 恐羅漢から台所原,天杉山へは笹がきれいに刈られていましたが,高さ2メートルくらい有り笹の壁の中を歩くような感じになっておりビックリです.
今回は,誰とも出会いませんでした.(恐羅漢頂上以外は展望も無く好きな人しか歩かないコースでしょう)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1063人

コメント

一度歩いてみたいコース
ですが、ルートロスとマムシ・熊が怖くて歩けてません。
いつか教えてください。
2013/11/17 7:49
とにかく笹が・・
 斜面に斜めに育つ笹,背丈を覆う笹,とにかく時間と体力・気力を奪われます.
 しかも,1センチの太さで,笹というより小枝のようでした.正直,やめた方が良いと言った感想です.
 しかし,亀井谷を遡上する時の景色はミニ三段峡のようで中々よかったです.
 追伸:熊のフン登山道上に3か所確認できました。
2013/11/17 9:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら