赤城・榛名・荒船

水沢山  水沢うどんは食べてない

2013年11月16日(土) [日帰り]

ざっくりと
1305駐車場〜1310登山口〜1320ベンチ〜1320お休み岩〜1400石仏〜1415山頂〜(休憩25分)〜1440山頂〜1520駐車場
アクセス
水沢観音大駐車場あり
コース状況/
危険個所はありません。登山ポストはありません。
道は整備されており、大変歩きやすいと思います。
もう終わりかけと思いますが、紅葉狩りで結構人が出ていて観光バスも多いです。お昼近辺は水沢うどん店舗は賑わっていました。やはり水沢山は早朝かなとも思います
駐車場に着くと真っ赤な紅葉を発見。下にもぐりこみ日を入れて。
登山道までのみちなり。
この辺はなんとか残っています。
ココから登山道。ポストはありません。
午後に登るのは初めてです。
良く整備された登山道を歩きます。
やはり歩いていると暑いのでベンチにて上着を脱ぎました。
お休み岩。午後ですが沢山の人とすれ違い、こちらでも休憩されていたご夫婦とお話しました。
水沢の核心部なんですかね?切れてる岩場。きちんと足場が切られているので安心です。
こちらも足場があり、とくに難儀しません。
しかし、地味につらい急登が続くので、もうヘトヘトです。
ココを登り切れば石仏です。
展望が開けました。景色を見られているパーティーがありましたので、帰りにまた。
山頂からの景色です、赤城山。
つづいて谷川岳は雪ですね。
相馬岳は逆光ですね。西上州方面はの展望は良く望めませんでした。
14時過ぎですが、まだまだ人がおられました。10時頃からずっと無線をされてた方も。
いつも通りのコーヒータイム。本日はお供にしお大福。
帰りに赤城山をバックに石仏様。
暮れていく日とともに。肉眼ではもっときれいなんですが…
一気に登山口まで下りました。私はいつも下りきったあとの、この下り道がきついです。

感想

本来ならこんな思いはしなくても…と、ストレス発散とトレーニングのために水沢山に。
いつもは早朝ばかりの山なので人の多さにびっくり、でも、話をきくと昼ぐらいはピークに人が一杯だったとか。地元の人が多いと思っていましたので意外でした。
この山に登るのは久しぶりでしたが、やはりキツイの一言。目標1時間以内でしたが、またもや1時間は切れずでした。目標45分は遠い。
ここで雪山に向けて足を鍛えます。