また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 37114
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

櫛形山(裸山)、北尾根を登って中尾根を下りて周遊

2009年04月15日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.3km
登り
1,177m
下り
1,177m

コースタイム

県民の森伊奈ヶ湖駐車場 6:20 → 6:35 北尾根登山口 → 電話休憩5分 → 7:31 見晴平 7:45 → 9:05 アヤメ平 9:10 → 9:35 裸山 10:00 → 10:40 ほこら小屋 10:50 → 11:25 林道 → 12:00 県民の森伊奈ヶ湖駐車場
合計11.4km
天候 晴れのち霧のち晴れ、微風
過去天気図(気象庁) 2009年04月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
1900メートルより上は雪あり。一番深いところで膝下まで沈むのでスパッツが必携。
アイゼンは使っていないが、場所によって雪が解けかけてカチカチになっているので、下りは4本くらいあってもいいと思った。
GWまではまただいぶ解けるのでしょう。
今日は気温も高く、下りは半そでで歩いた。
駐車場から林道を歩いて、登山口に向かっている途中で山を見上げる。なんとなく5月の雰囲気!
雨上がりなので、上は霧。
駐車場から林道を歩いて、登山口に向かっている途中で山を見上げる。なんとなく5月の雰囲気!
雨上がりなので、上は霧。
下の登山口から登って50分くらいの見晴らし平。4月26日からここまで車で入れる。
下の登山口から登って50分くらいの見晴らし平。4月26日からここまで車で入れる。
見晴らし平の休憩小屋。その横を通って北尾根を登る。
見晴らし平の休憩小屋。その横を通って北尾根を登る。
見晴らし平で咲いていたお花。名前は何でしょうね・・・
見晴らし平で咲いていたお花。名前は何でしょうね・・・
標高1400メートルくらいで咲いていたスミレ。
この1本だけでした。
標高1400メートルくらいで咲いていたスミレ。
この1本だけでした。
北尾根上部の道はこんな感じ。
過去の年のこの時期と比べて道が荒れていない気がする。
北尾根上部の道はこんな感じ。
過去の年のこの時期と比べて道が荒れていない気がする。
倒木も少しだけ。
倒木も少しだけ。
1800メートルくらいで霧から抜けた。
1800メートルくらいで霧から抜けた。
空は青い!
今日降りる予定の、隣の中尾根に少し雪が見える。
今日降りる予定の、隣の中尾根に少し雪が見える。
ここを登りきればアヤメ平。雪はどんな感じかな。
ここを登りきればアヤメ平。雪はどんな感じかな。
アヤメ平、その1。まだ雪が見えない。
アヤメ平、その1。まだ雪が見えない。
でも、もう少し歩くと、出てきた。
雪がないところでも道がドロドロでかなり歩きにくい。
スパッツをしてきてよかった。
でも、もう少し歩くと、出てきた。
雪がないところでも道がドロドロでかなり歩きにくい。
スパッツをしてきてよかった。
アヤメ平の休憩小屋
アヤメ平の休憩小屋
こちらもアヤメ平。
こちらもアヤメ平。
裸山に向かいます。
道は80%「腐った雪」道。
裸山に向かいます。
道は80%「腐った雪」道。
裸山の少し手前の様子。
裸山の少し手前の様子。
裸山は日当たりがいいので、まったく雪がない。
左に見える、南アルプス市がアヤメの調査のために張ったネットの中だけ雪が残っている。
ネットの影のためかな?
裸山は日当たりがいいので、まったく雪がない。
左に見える、南アルプス市がアヤメの調査のために張ったネットの中だけ雪が残っている。
ネットの影のためかな?
裸山から南アルプス南部方面。いい感じ!
裸山から南アルプス南部方面。いい感じ!
空が青い!
裸山からの北岳、まだまだ雪山です。
裸山からの北岳、まだまだ雪山です。
笊が岳方面。
裸山の南東の斜面には完全に土が露出している。
流されないように、今年中に山梨県が対策をとるそうです。
裸山の南東の斜面には完全に土が露出している。
流されないように、今年中に山梨県が対策をとるそうです。
裸山から中尾根に向かう途中の原生林。ここではいつも写真を撮りまくっている。
いいのがなかなかできませんが。
裸山から中尾根に向かう途中の原生林。ここではいつも写真を撮りまくっている。
いいのがなかなかできませんが。
櫛形山山頂への分岐。
私はまっすぐ、ほこらの小屋を目指す。
櫛形山山頂への分岐。
私はまっすぐ、ほこらの小屋を目指す。
分岐から見た櫛形山山頂への道。かなり雪がありそう!
分岐から見た櫛形山山頂への道。かなり雪がありそう!
ほこらの小屋へ向かう道。
1900メートルを下回ると雪がなくなります。
ほこらの小屋へ向かう道。
1900メートルを下回ると雪がなくなります。
ほこらの小屋に置いてあった落書き帳の記載。
写真をクリックして大きくすれば読めると思う。
犬がトイレに落ちて大変な思いをしたようですね。
ほこらの小屋に置いてあった落書き帳の記載。
写真をクリックして大きくすれば読めると思う。
犬がトイレに落ちて大変な思いをしたようですね。
中尾根を下りると、少し甲府盆地の展望が開く。
中尾根を下りると、少し甲府盆地の展望が開く。
バイケイソウの赤ちゃん。
中尾根の上部には大きな群生がある。
バイケイソウの赤ちゃん。
中尾根の上部には大きな群生がある。

感想

2ヵ月ぶりの山。
花粉症でずっと我慢していた。

でも今日はチャンス。
今日未明までの雨で、花粉と埃が一度地面にしみ込んでいるはず。
そして、朝早く出れば、森が乾かないうちに上れそう。
霧も、花粉症にはちょうどいい。

本当は、櫛形山の3つのピーク(唐松岳、裸山、櫛形山)を全部まわって、フルコースで行こうと思っていたが、歩き始めから足に力が入らなくて、ペースが遅くて、すぐに予定のルートを短くした。2ヵ月も休むとこうなってしまうね。

お花はまだほとんど咲いていないし、雪もあったが、小鳥の鳴き声がとても賑やかで春を感じた。

歩いている間、ニンゲンにも獣にも誰にも会いませんでした。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3466人

コメント

お疲れ様でした
この間の降雨のあと行かれたのですね。
ご苦労様でした。
ふるさとの櫛形山ですが
まだ雪があるんですね。
私もそろそろ登ろうかと
思っていたところでした。
とても
参考になりました。
この間は
妙了寺、伝嗣院の桜を見に行きました。
とても奇麗でした。

私は最近はMTBで、峠越えをしています。
クリスタルラインの山道がとても
自然に親しめるのでお勧めです。

基礎体力を上げて
夏山シーズンに備えています。
それではご活躍を。
2009/4/16 13:21
こんにちは
アンド・初めまして!

記録が参考になってうれしいです。

妙了寺と伝嗣院の桜はきれいですよね、今はもう完全に葉っぱに変わっています。

妙了寺から更に伊奈ヶ湖方面に上がって行って、民家がなくなるところで右に入れば、とてもきれいな枝垂れ桜もありますよ。来年のお花見にお勧めです。

saho1さんも、今度櫛形山に登ったらレポを出してください、楽しみにしています!

私も、花粉症のブランクで弱ってしまった足を鍛えないといけないなあと思っています。
来週も、どこかへいかないと。

そのうち、近くの山ですれ違うかもしれませんね。
2009/4/16 16:34
愛犬
C-chan

おはいようございます。

しばらく入院した甲府にある病院から、毎日櫛形山を見ていました。登りたいな〜と思いながら、雪に掛かっている南アルプス山脈を見て、美しさで圧倒されました。

今朝、C-chanのレポートを見て、愛犬の話に目が引かれました。笑い事じゃないのに、大笑い!山に戻れる時に家のハナチャンと気を使います。いい参考になりました。ありがとうございます。
2009/4/17 8:26
こんにちは、
以前、Chrisさんのブログで、ちらっとコメントを交換したhanameizanさんでしよね?
お久しぶりです!

お膝の具合、大丈夫ですか?
手術の日記、読んでいましたよ、本当に大変でしたね。

甲府からだと櫛形山はドーンと存在感がありますよね。
甲斐駒ケ岳もきれいに見えたのでしょう。

櫛形山は、いろんなルートがあるので、リハビリに最適かもしれません、登山口によって、標高差が250メートル、700メートル、500メートル、900メートル、1100メートルなどあります。
うちの裏山なので、何か分からないのがありましたらいつでも聞いてください・・・

それとhanaちゃんがほこらのトイレに落ちないよに、くれぐれも気を付けてくださいね!
2009/4/17 16:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
伊奈ヶ湖〜櫛形山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら