日光・那須・筑波

白笹山は冬だった

2013年11月28日(木) [日帰り]
fujimayu その他1人

11:30駐車場ー13:15白笹山山頂ーランチー15:00駐車場ー沼原湿原散策−15:30駐車場
天候 曇り時々雪
アクセス
東北道 黒磯板室ICから板室温泉、さらに乙女の滝、那須ハイランドゴルフクラブをめざし、ゴルフクラブの先を標識に従って左折、沼原池の駐車場へ。駐車場は非常に広く、トイレもあります。
コース状況/
★危険箇所はなし。登山道には標識完備。登山ポストは??? ★下山後は、板室温泉の「板室健康のゆグリーングリーン」¥500に立ち寄り。いいお湯(^.^)
駐車場のトイレの右手に登山口
目指す白笹山
お、雪があるよー♪とこのあたりまでは余裕
霜柱ザクザク……
ちょ、これ雪山……まずいなー
なんかガスってきたし、雪降ってるし、寒い!沼原池もかすんでる……
葉を落としたダケカンバの白い幹がきれいだ……それにしても寒い!
登山道脇に立ってる感じの山頂標識。風も冷たいし、南月山に行くのは断念して引き返します
ある程度下ってきたら、陽が射したりして
沼原湿原に行ってみた。晴れてるけど雪が舞ってるんですよ
沼原調整池
広い駐車場とトイレ。お疲れ様でした

感想

★以前、茶臼岳に登った時に気になっていた南月山方面へと続く稜線。いつかこの稜線をたどって南月山、そして白笹山へと歩いてみたいと思っていた。このコースは時間がなくてなかなか行けずにいたが、やはりどうしても「那須岳の南側」が気になって仕方がない。そこで今回は沼っ原調整池の東側から出発して、白笹山と南月山、そして牛ケ首、姥ヶ平方面と回ってみようということになり、出かけました。★………がしかし、いつものように出遅れ。沼ッ原調整池の駐車場に着くと、もう11時半!ダメじゃん。8時くらいからスタートしないと暗くなっちゃうでしょ。でもまー行けるとこまで行こう!最悪南月山までのピストンでもいいや……ブツブツ★しかーーーーし、さらにヤバい事態………え?何か白いものがチラチラ舞っている……。ひえええええっ!ゆ、雪だ。寒いーーーーっ!しかもどんどん天気は悪くなってくるし、視界も良くないし、風も吹いてるし……。そうなんです。恥ずかしながらまだ秋の装備でした。手袋も軍手だけだし。途中で軍手がぬれてしまって手の感覚がなくなるし、耳が寒いし、白笹山だけであきらめて撤退。うーーーん、残念!★しかし、毎年この時期、こんなこと(山の上は冬だってこと忘れて軽装備で出かけてしまう)繰り返してるような気がする。あ〜あ。懲りないおバカ。