丹沢

赤線を繋ぎに山伏峠から、菰釣山まで

2013年12月05日(木) [日帰り]

12:10大界木山
12:30下降点
13:50加入道山駐車場
天候 快晴でした。
アクセス
バス 自家用車
国道413号線から「道志の湯」の少し先の加入道山駐車場に自家用車を置いて、徒歩で国道413号線まで出て、富士急山梨バスで山伏峠まで移動して登山開始しました。
コース状況/
マイナーなコースなので仕方がないですが、丹沢に比べると荒れ放題でした。
下山後は、当然?「道志の湯」に立ち寄り登山の汗を流してから帰宅いたしました。
お世話になった富士急山梨バスが富士山駅に向かって発車しました。私以外は通勤、通学の方々ばかりが乗車しており、非日常的なのは私のみで少し違和感を感じました。
鉄塔下から、御正体山ですね。気温はマイナス1度で少し寒いです。
快晴の今日の、まずは最初の富士山です。雲ひとつありません。美しい日本一でした。
東海自然歩道に合流しました。前回は山中湖方面に向かいましたが、今回は菰釣山方面に向かいます。
相模湾が朝陽に萌えて?います。
明神山方面になるのでしょうか?・・・・。
ドーンと富士山が見えました。太陽の角度が最高なので、青空に富士山が映えます。
美し過ぎますね。文句無しの景観です。
小さなアプダウンが連続しますが、とりあえず石保土山の山頂ということです。
丹沢らしい雰囲気の登山道になって来ました。足元の笹、いい感じです。
遠く相模湾を臨みます。手前の稜線も雰囲気を出しています。
面白い形のブナ君です。本日のナンバーワン決定でした。
またまた富士山の好展望地がありました。
とにかく細かいアップダウンが多いコースです。ここは油沢の頭という名称でした。
菰釣山が見えて来ました。ここから一旦、下って登り返さなければならないようです。
笹の登山道が続きます。
菰釣山の少し手前に本日一番の展望地がありました。富士山と南アルプスの稜線が一望できました。
左側から、聖岳、赤石岳、悪沢岳でしょうか・・・・。
蝙蝠岳と憧れの塩見岳ですね。残念ながら白峰三山は前の山が邪魔して、この角度からは見えませんでした。
富士山の山頂をアップにしてみました。頂上の上には飛行機が飛んでいました。
菰釣山の頂上です。
菰釣山の頂上からの日本一です。山中湖も見えました。
菰釣避難小屋です。とても立派な造りで、中もとてもきれいでした。
ブナと笹の小径・・・・。気持ちいいですね。
富士山が次第に遠くなりますが、本日最後の日本一でした・・・・。
城ケ尾山の山頂です。展望はほとんどありませんでした。
大室山ですね。どっしりとした山容で、とても存在感があります。
1ケ月前に歩いた時にはなかった倒木です。
道志川の支流、室久保沢の「的様」です。川の中の石に的のような模様があります。何でも源頼朝伝説のひとつのようです。

感想

今日は、赤線を繋ぐために、まだ歩いていない稜線をハイキングしました。
 天気は、この上ない快晴で、しかも風もなく暖かな一日で絶好の登山日和に恵まれました。超マイナーなコースなので、すれ違ったハイカーの方がたも2組で、とても静かなハイキングとなりました。
 贅沢なほどの美しい青空に映える富士山を見ることができて大満足でした。
 稜線上は、迷うような場所はありませんでしたが、大界木山の少し先から野外活動センターへと下る登山道が少し不明瞭な場所が何か所かありました。1ケ月ほど前に歩いたばかりなのに、2度ほど間違えそうになりました。
 下山後には、「道志の湯]に立ち寄り登山の汗を流して帰りました。