ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 379546
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

こんな 赤城山も良い〜♪ 乙女の滝散策。。  おおさる山乃家→茶ノ木畑峠→長七郎山→小沼→オトギの森

2013年12月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:50
距離
10.7km
登り
916m
下り
910m

コースタイム

8:40 大猿公園駐車場→ 9:20 乙女の滝→10:00 奥の滝 (のんびり〜朝ごはん)
11:10 大猿登山口→12:20 さねすり岩→12:40 茶の木畑峠→ 12:13長七郎→13:20 小沼 →13:25 おとぎの森(周回)→ 13:55 山茶の木畑峠→ 15:00 駐車場

サクサク歩いたり 寄り道したりしています。
コースタイムは目安で。。

ルートは手書きの為 だいたいです。
天候 晴れ 
午後から風が出てきました。
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大猿公園駐車場を利用 (無料)
広めの駐車場です。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません。

◇ 乙女の滝まではルートもしっかりしています。

◇ 大猿登山口からは踏み跡も案内板もあります。

  登り上げたら 尾根歩きとなります。
  風が抜ける箇所もありますので これからの季節は強風&寒さに気を付けて。。
  笹歩きの箇所は明るく全体に丈は短めですが 一部 延びている箇所もあります。
 特に下りでは足元に注意です。
駐車場すぐそば。。赤い鳥居をくぐって出発♪
1
駐車場すぐそば。。赤い鳥居をくぐって出発♪
おおさる山の家 http://oosaru.com/
今日は お休みかな・・。
おおさる山の家 http://oosaru.com/
今日は お休みかな・・。
猿入口?行ってみよう〜♪
猿入口?行ってみよう〜♪
ふぇーーん><。。 何気に怖いよ。。
2
ふぇーーん><。。 何気に怖いよ。。
気を取り直して(笑) 滝見に出発〜(*^_^*)
気を取り直して(笑) 滝見に出発〜(*^_^*)
ぐーーーんと 朝陽が入ってきます。。
1
ぐーーーんと 朝陽が入ってきます。。
途中・・トゲトゲにやられた・・。
3
途中・・トゲトゲにやられた・・。
ずっとトラロープが案内してくれました。
ずっとトラロープが案内してくれました。
きゃ〜ん。。見えてきました〜♪
4
きゃ〜ん。。見えてきました〜♪
日向はポカポカ陽気〜見ていて気持ちいいです。。
4
日向はポカポカ陽気〜見ていて気持ちいいです。。
しっかりした梯子を登って・・・行くと・・
しっかりした梯子を登って・・・行くと・・
おっ!!鹿角GET〜(笑)
2
おっ!!鹿角GET〜(笑)
こちらが 乙女の滝です。。
1
こちらが 乙女の滝です。。
勢いがスゴイの(*^_^*)
2
勢いがスゴイの(*^_^*)
横から ズーーム。。穴から噴き出しているんです。
5
横から ズーーム。。穴から噴き出しているんです。
上から見たいな・・・と思ってウロウロ。
よじ登って 少し行きますが・・無理そうなので戻ります(^_^;)
上から見たいな・・・と思ってウロウロ。
よじ登って 少し行きますが・・無理そうなので戻ります(^_^;)
乙女の滝から少し行くと こんな滝に出逢えました〜♪
1
乙女の滝から少し行くと こんな滝に出逢えました〜♪
近くによって 飛沫を少し浴びて・・
1
近くによって 飛沫を少し浴びて・・
振り返って・・何気に展望も良いね。。
振り返って・・何気に展望も良いね。。
ホワホワ〜が いっぱい。。
1
ホワホワ〜が いっぱい。。
滝の上は どうなっているかな・・・
気になって滝そばを またしても よじ登ります(^_^;)
1
滝の上は どうなっているかな・・・
気になって滝そばを またしても よじ登ります(^_^;)
滝の上。。これ以上そばに行くのはmanaには無理みたい。。
滝の上。。これ以上そばに行くのはmanaには無理みたい。。
乙女の滝まで戻って来ました。
気持ち良いから〜ここで朝ごはん(*^_^*)
1
乙女の滝まで戻って来ました。
気持ち良いから〜ここで朝ごはん(*^_^*)
豊富な水量。。
今日は のり巻き。。
5
今日は のり巻き。。
滝見から戻って来ました。さぁ〜出発♪
滝見から戻って来ました。さぁ〜出発♪
まずは歩幅の合わない階段。。
まずは歩幅の合わない階段。。
振り返り・・けっこうぜぇーぜぇーです(^_^;)
振り返り・・けっこうぜぇーぜぇーです(^_^;)
あそこの尾根を歩くのかな(*^_^*)
1
あそこの尾根を歩くのかな(*^_^*)
葉が落ちて隙間から奥の稜線が見えます。。
葉が落ちて隙間から奥の稜線が見えます。。
案内板しっかりありますよ。
案内板しっかりありますよ。
こんな感じで気持ちいいの〜(*^_^*)
2
こんな感じで気持ちいいの〜(*^_^*)
雲と山並と・・良いですね(^^)v
雲と山並と・・良いですね(^^)v
こんな尾根を歩いてきました〜。
1
こんな尾根を歩いてきました〜。
笹が少し伸びているところもあるんです。下りでは何度かコケそうになりました。
笹が少し伸びているところもあるんです。下りでは何度かコケそうになりました。
小さな案内板。。うん??滝が見えるの???
1
小さな案内板。。うん??滝が見えるの???
わぁ〜〜い♪ 見えますね。。
3
わぁ〜〜い♪ 見えますね。。
少しヤセ尾根気味の箇所もあります。
少しヤセ尾根気味の箇所もあります。
蜀山人の石碑。さねすりの 岩をまたぎて 紅つつじ ふもとの茶屋の たほのゆもしか
蜀山人の石碑。さねすりの 岩をまたぎて 紅つつじ ふもとの茶屋の たほのゆもしか
さねすり岩。。
振り返って。
もう少しで分岐です。最後のひと登り。
もう少しで分岐です。最後のひと登り。
ここまで何気にしっかり登る尾根でした。
冷たい風が流れてきます。
ここまで何気にしっかり登る尾根でした。
冷たい風が流れてきます。
見えてきた 地蔵岳。
2
見えてきた 地蔵岳。
自分が住んでいるところが見られるのって嬉しい♪
3
自分が住んでいるところが見られるのって嬉しい♪
手前の稜線を歩いてきました。
手前の稜線を歩いてきました。
茶ノ木畑峠。。
分岐になります。ここから長七郎へ行きます。
茶ノ木畑峠。。
分岐になります。ここから長七郎へ行きます。
見上げる空は気持ちいい青空です♪
4
見上げる空は気持ちいい青空です♪
小さいの大きいの 霜があちこちです。
小さいの大きいの 霜があちこちです。
あちこちに行けるんですね。考えて・・長七郎へ
あちこちに行けるんですね。考えて・・長七郎へ
こんな〜フラットのハイキングコースになっていますよ。
2
こんな〜フラットのハイキングコースになっていますよ。
長七郎山への上り。ガレガレ。。
長七郎山への上り。ガレガレ。。
振り返り・・雲が増えてきた 地蔵岳。
1
振り返り・・雲が増えてきた 地蔵岳。
荒山かな。稜線が良さそうです。
荒山かな。稜線が良さそうです。
下界。。雲が多いけど天気良さそうです(*^_^*)
下界。。雲が多いけど天気良さそうです(*^_^*)
雲が演出してくれます♪今日は この雲に萌え(//▽//)
2
雲が演出してくれます♪今日は この雲に萌え(//▽//)
長七郎山。。奥は駒ヶ岳。
1
長七郎山。。奥は駒ヶ岳。
足尾方面。。また行きたいなぁ〜。
足尾方面。。また行きたいなぁ〜。
分岐に戻って・・・
分岐に戻って・・・
小沼〜!凍ってる(^^)v
4
小沼〜!凍ってる(^^)v
波の景色を見せながら・・
4
波の景色を見せながら・・
今度は おとぎの森です。。
今度は おとぎの森です。。
見え上げると・・
1
見え上げると・・
気持ちいい〜笹歩きで周回できます♪
気持ちいい〜笹歩きで周回できます♪
こんな感じの所も・・・
こんな感じの所も・・・
森の妖精には・・逢えませんでした・・
森の妖精には・・逢えませんでした・・
クネクネの木がいっぱいでした〜。。
2
クネクネの木がいっぱいでした〜。。
雲が増えて小さな雪の粒がパラパラ。。
1
雲が増えて小さな雪の粒がパラパラ。。
茶ノ木畑峠まで戻って来ました。
下山は周回したかったんです。でも・・初めてだからピストンにしました。
茶ノ木畑峠まで戻って来ました。
下山は周回したかったんです。でも・・初めてだからピストンにしました。
ながーい・・急な下りです・・(^_^;)
ながーい・・急な下りです・・(^_^;)
こっちも・・
あっちも・・歩いてきた稜線。。
1
あっちも・・歩いてきた稜線。。
陽が短いです。
3時頃ですが 薄暗い感じ。
3時頃ですが 薄暗い感じ。
静かでしたが良い山でした〜(^^)v
1
静かでしたが良い山でした〜(^^)v

感想

家族を送り出して いつもより少し遅めの出発♪

近くて 大好きな赤城山。。
大沼からサクッと黒檜山へ・・思っていましたが・・
前から 歩いてみたかった大猿からのルートをチョイス(^^)v
ここは静かだから 気を付けて・・そう友達に言われていました。

の・・前に・・・乙女の滝へ(*^_^*)

滝の国 群馬〜見どころの滝がいっぱいです。
山登りを始めてから 滝を見る機会も増えました♪

向かうにつれて 少しずつ 少しずつ 増えてくる水量。
乙女の滝は 穴から吹き出し 弧を描いています。水飛沫がスゴイの〜。。
滝を見ながら 朝ごはん〜贅沢ですね(^^)
のんびりしすぎちゃったけど・・・。

茶ノ木畑峠までは しっかり登りますよ(^_^;)
葉の落ちた木々の隙間から見えてくる稜線。
どれも これも 良いなぁ〜♪

赤城山は 色んなルートがあります。
改めて 思いました。

行ってみたかった このルートです。
でも 相変わらず 事前調査が甘くて・・・
行くまでは 乙女の滝方面から周回できるのかな?とか思っていました。(^_^;)

帰宅してから 勉強しました。。
茶ノ木畑峠まで つつじが峰通りで登ったので 小峰通りで下りたかったです。

そして 今度 行くときは つつじの頃にします♪
大好きな シロヤシオが良いらしいんです。。
その時は 銚子の伽藍にも行ってみよう(^^)v

まだまだ 楽しみな赤城山です(*^_^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3809人

コメント

ゲスト
赤城山
お山へ行くとき、まず大概電車から見える赤城山。
裾野広くてホント美しい姿。私も大好きです!

乙女の滝、って名前は聞いたことありますが、行ったことはないです。
電車とバスでも行けるでしょうか?
私も見てみたいなぁ。


花の咲く頃。。さぞかし美しいでしょうね。
春が待ち遠しいですねー(*^^*)
2013/12/8 14:16
今晩は。
茶の木畑付近は今年のシロヤシオの頃に歩きました
が。シロヤシオは小沼を1周するあたりが一番良か
ったです。
乙女の滝付近はまだ歩いたことがありません、来年
あたりに・・・。
2013/12/8 19:42
manaさん こんにちは〜(^o^)/
赤城山は懐が広いから登山道もイッパイあって飽きないねぇ〜

ヤッパリ滝とセットなんだね(笑)
乙女の滝!
何とも良いネーミング。乙メンは勘弁して欲しいけど。
2013/12/9 14:58
mayaさん♪
バスや電車には疎くて(^_^;)
ビジターセンターへのバスとかが通常は使われているのかな。
電車だと新里駅か渡良瀬渓谷鐡道だと上神梅?
それが一番近いだろうけど・・どちらにしろ相当歩きますね・・。

花の時季に 訪れてみますね♪
2013/12/10 20:56
inreddoさん。。
HP改めて見せていただきましたよ♪
ホントに素敵ですね。。

昨年 教えていただいて 足尾の薬師岳のシロヤシオ。
大好きに なりました(*^_^*)

赤城のシロヤシオを見に きっと来年は行ってみます
2013/12/10 21:01
にいにぃ。。
滝も好きになりました♪
群馬にはたくさん〜あるんですもん。。

乙女の滝。。飛び跳ねるように出てくる感じ♪
可愛かったですよ(*^_^*)
2013/12/10 21:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら