トレイルラン

天候 快晴、風強し
アクセス
コース状況/
危険な箇所は特にありません。
夜明け前の正丸駅を出発です。所沢シティマラソンをキャンセルして山に来ちゃいました。
正丸トンネル手前までロードを行き、この分岐からツツジ山ルートに侵入します。暗いです。
破線ルートですが、しっかり標識はあります。一気に尾根に登ります。
この形式の看板も点在していましたが、読めなくなっています。
けっこう整備されています。
夜明けが迫ってきました。
今日の獣の糞はかなり立派。
走れるところもボチボチあります。
夜明けだー
今日も木々が赤く染まっています。
小ツツジ山山頂の可愛い手書き看板。写真はありませんが、この手前は結構な上り坂です。
大ツツジ山の手前は見上げるほどの坂です。直上するので登り応えがありますよー。三点確保だ!
正式っぽい看板は小ツツジ山ですが、手書きで大ツツジ山との修正があります。山と高原地図では大ツツジ山、25,000分の1地形図には名前も載っていません。
ずっとチラチラ見えていますが、ここでクッキリ武甲山。
横見山手前には獣ガード網が張ってあります。この辺までは風が強かったなー。
またツツジ山!?横見山では?下にチョコット武甲山を写しました。
今来た道は、関東ふれあいの道ではないのです。わざわざ注意書きまで付け加えた看板。
こっからは気持ちよく走れる道が続きます。途中でロードに出たら、わずかな距離で3人もランナーの方に会いました。僕と違ってシュッとして素敵だった。
このあと、所沢シティマラソンの応援に行かなくてはならないので、今日はここから西吾野駅におります。
破線ルートですが、迷うところはありません。むしろ広い道でガンガン進めます。
水量があれば立派な滝になりそう。
巨石の下に沢山の石仏があります。
本堂脇の大銀杏の下にもたくさんの石仏が並んでいました。
里の道を走っていると、道脇にも石仏が点在しています。雰囲気があります。
もう一枚、寄って撮らせてもらいました。
ここでも長距離ベルトコンベアーを観ることができます。
もう少し早ければ、さぞかし美しかったでしょう。
立派なお寺を抜けると、いつもの西吾野駅に通じる道にでます。今年はこれで4回目。

ヘルメット
ヘッドライト
1つは手回し式
iPhone(GPS作動)
予備バッテリー(5200mA/h)
ファーストエイド一式
エマージェンシーシート
補給食
1.5L
ダウンパーカー
フリース帽
地図1/50000
地図1/25000

感想

先週、体調不良で山に来れなかったせいもあり、今日はエントリーしていた所沢シティマラソンをキャンセルして来ちゃいました。
でも、家族が走るので、10時までには帰って応援に行かなくてはならなかったのですが。。。

ツツジ山のルートは破線ですが、結構しっかりしたトレイルがあります。ただ、小ツツジ山、大ツツジ山の山頂に至ルートは、かなりの急坂を直上するので覚悟は必要です。久々に見上げるほどの坂でした。

ツツジ山の名称には議論があるようで、3つの頂に木製や手書きの看板がありました。

ブナ峠までは比較的なだらかなトレイルで、歩きやすいと思います。さすがは関東ふれあいの道です。

ブナ峠からは入会ヤツを抜けて西吾野駅へと向かいました、入り口は破線ルートですが、道はしっかりしていましたし、舗装道には味わい深い石仏が散在していて、楽しめましたね。

でも、2週間ほとんど走っていなかったせいもあり、出だしはほとんどツラかった。。。