中国山地西部

鶴羽山、五坊山

2009年05月23日(土) [日帰り]
miccyan その他1人

自宅(島田1丁目)10:13−10:53島田公民館11:03−11:59五坊山12:05−12:13鶴羽山12:21−12:30五坊山13:30−14:00光井登山口14:05−14:25自宅
アクセス
コース状況/
道の状況
 登山口までの公共交通機関はありません。登山口からは車の少ない林道と地道
 なので危険箇所は ありません。ただ道標が少なく 予想 外の分岐も数か所
 あり林道から鶴羽山への分岐を見逃してしまい まちがって
 五坊山へ先に登ってしまいました。光井側からは林道が五坊山の山頂付近まで
 あるので 五坊山に車を止めて 五坊山と鶴羽山のピストン登山も可能です。
 五坊山、鶴羽山共に光市から瀬戸内海の展望は素晴らしいです。

下山後の温泉
 車の場合は 光市室積のかんぽの宿で日帰り入浴が可能です。食事は
 国道188号沿いに ファミレスや飲食店があります。
登山口に向かう途中からの鶴羽山
島田公民館前の鶴羽山登山口の道標
登山口から望む鶴羽山とこれから歩く林道
途中のあざみの花
林道の途中のヒノキの美林
五坊山から望む光市街と虎ヶ岳から続く茶臼山
五坊山から鶴羽山への鞍部に向かう道
鞍部から鶴羽山への急坂 帰りみごとに転びました。
鶴羽山山頂の三等三角点
鶴羽山からの光市東部と瀬戸内海
鶴羽山からの北東方向の山々
鶴羽山山頂
五坊山頂の道標(280mとは 鶴羽山までの距離)
五坊山山頂の各テレビ局のアンテナ
五坊山頂直下 ここまで車の乗り入れが可能
です。2〜3台駐車可能です。
光井への林道
途中で見つけた 野いちごです。練乳をもって集合。その場で食べてみましたが 甘いです。
光市街と瀬戸内海越しに笠戸島が見えます。ここまで来たら光井まであと少しです。
光井側登山口
登山口にあった五坊山の伝説
家向かう途中からの虎ヶ岳方面。お疲れ様でした。このあと自宅でビールをのんで昼寝します。

感想

今回は 転勤以来ずっと気になっていた アンテナが林立する山 鶴羽山と五坊山
に登ってきました。それほど有名じゃない山に 地図を持たずに行ったため 林道から鶴羽山への分岐を見落としてしまい あとから登るはずの五坊山に先に行ってしまいました。標高は200mそこそこだけど ほぼ0m近くからのハイキングのため 結構疲れました。でも展望は 素晴らしい山でした。

いいところやね
登山口からの林道ものどかな感じやね。野いちごが咲いてたり、自宅の近くに自然があふれてるのはいいなあ 写真を見てたら標高200mとは思えないほど本格的な山って感じがするわ。テレビ局のアンテナがそこに集まってるってことは、それだけ山頂から周囲が開けてるってことやね。瀬戸内海の展望が素晴らしいのも頷けるね。ハイカーは結構多いのかな?
2009/5/23 20:54
良い山やわ。
島田公民館からの林道や風景は のどかやろ  でも今住んでる住所と同じ字やから島田は広いわ。確かに町から見上げると 鶴羽山は高さの割には  立派やわ。前住んでた団地も200mぐらいやったから 結構高いところにすんでたんやなあって思うわ。結構展望が良いのに 全く登山者に会わへんかったで。五坊山からは どちらかといえば西側 鶴羽山からは東側の展望が開けてて 山裾が海まで延びて 市街地を東西に分けてる山やねん。まあルート図を拡大して 見てみて 我が家のあたりの雰囲気がよくわかると思うわ