ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 402972
全員に公開
ハイキング
奥秩父

宝登山(春を探して、蝋梅と長瀞アルプス)

2014年02月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:25
距離
10.7km
登り
501m
下り
486m

コースタイム

10:45野上駅-11:02萬福寺-12:25宝登山山頂-14:10野上駅
天候 曇り→晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往復:秩父線野上駅利用
コース状況/
危険箇所等
全コース危険な所はなかったです。

帰り道で、歩き足りなかったため、長瀞駅ではなく野上駅まで歩いたのが失敗でした。
車の通行が激しく、歩道がない所もあったためあまり気分のいい道ではありませんでした。
10:02熊谷駅から秩父線に乗り換えました。
鉄道オタク?の方がたくさん写真を撮っていました。
3
10:02熊谷駅から秩父線に乗り換えました。
鉄道オタク?の方がたくさん写真を撮っていました。
10:45野上駅
ホームに貨物列車が止まっていました。
2
10:45野上駅
ホームに貨物列車が止まっていました。
これから歩く山が見えます。
2
これから歩く山が見えます。
道路には道しるべがたくさんあり、安心して歩けました(*^。^*)
1
道路には道しるべがたくさんあり、安心して歩けました(*^。^*)
最初の目印『萬福寺』
1
最初の目印『萬福寺』
ここから宝登山まで2時間か!
1
ここから宝登山まで2時間か!
歩きやすい道が続きます。
1
歩きやすい道が続きます。
朝は傘を持っていくか迷いましたが、いいお天気になりました。
朝は傘を持っていくか迷いましたが、いいお天気になりました。
歩いているとシャツ一枚でも暑いくらいです。
2
歩いているとシャツ一枚でも暑いくらいです。
面白い木を見つけました。
4
面白い木を見つけました。
クマ注意!!
冬眠してますように<(_ _)>
クマ注意!!
冬眠してますように<(_ _)>
一度車道に出ました。
一度車道に出ました。
毒キノコの看板
この辺りにはタマゴタケが出るのでしょうか?
実は私が大好きなキノコなんです(^◇^)
2
毒キノコの看板
この辺りにはタマゴタケが出るのでしょうか?
実は私が大好きなキノコなんです(^◇^)
そして再び山道へ、
看板多すぎ!!!!
1
そして再び山道へ、
看板多すぎ!!!!
長い長い階段を登って
長い長い階段を登って
登ったと思ったらまた階段で。。(^-^;
登ったと思ったらまた階段で。。(^-^;
12:25山頂到着
すごくたくさんの人がいました。
看板の写真も順番待ちです(^-^;
2
12:25山頂到着
すごくたくさんの人がいました。
看板の写真も順番待ちです(^-^;
お目当ての蝋梅
まだ咲き初めでしたが、とってもいい香り(´▽`)
3
まだ咲き初めでしたが、とってもいい香り(´▽`)
素心蝋梅
宝登山神社奥宮でお参りしました。
1
宝登山神社奥宮でお参りしました。
万作の花
ロープウェイ乗り場は列ができていました。
ロープウェイ乗り場は列ができていました。
青い空と蝋梅の黄色が綺麗(´▽`)
10
青い空と蝋梅の黄色が綺麗(´▽`)
秩父の山並みが見えます。
さあ、下山開始です。
1
秩父の山並みが見えます。
さあ、下山開始です。
オオイヌノフグリ
これを見つけると春が来たなぁと思います。
5
オオイヌノフグリ
これを見つけると春が来たなぁと思います。
途中あずまややベンチが何か所もありました。
(登る人のためでしょうね(*^。^*)
途中あずまややベンチが何か所もありました。
(登る人のためでしょうね(*^。^*)
道は広く歩きやすいです。
道は広く歩きやすいです。
ロープウェイが通りました。
満員で〜す。
ロープウェイが通りました。
満員で〜す。
九十九折の道を黙々と下ります。
1
九十九折の道を黙々と下ります。
面白い木発見
宝登山神社
駐車場には馬が
実は馬好きの私。
乗馬5級を持っています(誰でも取れます(^-^;))
4
駐車場には馬が
実は馬好きの私。
乗馬5級を持っています(誰でも取れます(^-^;))
野上駅の近くの地蔵尊。
お供え物がたくさんで、大切にされている感じがすごくしました。
1
野上駅の近くの地蔵尊。
お供え物がたくさんで、大切にされている感じがすごくしました。
14:10野上駅に戻ってきました。
電車が止まっていたので、飛び乗って無事に帰ってきました。
14:10野上駅に戻ってきました。
電車が止まっていたので、飛び乗って無事に帰ってきました。

感想

最近仕事が忙しいせいか、行きたい山がなかなか思い浮かばないので、前日の夜にどこの山にでも行けるように、
軽アイゼンやら毛糸の帽子までリュックに入れて寝たのに、お天気もいまいちで気合が入らず、結局早起きはできずに
比較的近場であまり歩く距離が長くないない宝登山に行ってきました。

前日仕事で池袋に行った時に駅にあったパンフレット『おはなみ山ガール』に蝋梅の見頃1月下旬〜3月上旬と書いてあったのでガールじゃないけどまあいいじゃないかと思ったのですが、前日の土曜日と違いお天気は“曇り所により雨“という不安な出発でしたが、歩き始めたころからお天気はだんだんと回復して、長袖のシャツ一枚で歩けるうららかな陽気の中歩く事ができました。

野上駅からのコースは穏やかなアップダウンがとても歩きやすく、冬枯れの季節もポカポカと気持ち良かったですが、これからの季節、小さな春探しをしながら歩くのもいいかなと思いました。
蝋梅は全体的にまだ少し早かったですが、とてもいい香りに癒されました。
2月の下旬になると梅も咲くようですから、その頃がいいかもしれません。


最後に、少々歩き足りない私は長瀞の駅ではなく野上駅に向かったのですが、国道沿いは車の往来が激しくお勧めしません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1273人

コメント

ホント春みたいです
近場の低山でも良い所が沢山あるんだなと思いました!
秩父、長瀞方面はバイクで良く通るので宝登山の名前は知ってましたが
行った事は無かったので参考になりました。

自分は土曜日に四阿山でスノーシュー三昧して来ました。
天気も良く2月とは思えない暖かさでしたよ!
今日から福島出張でレコまだ書いて無いですが

黄色い花が春っぽいですね〜
2014/2/2 21:07
Re: ホント春みたいです
あれ!
私の友人が土曜日にご夫婦で根子岳でスノーシューデビューしたんですよhappy01
お隣の山ですね。
雪はいかがでしたか?

福島もスノーシューできますよね。ちなみに私は安達太良山が大好きです。
猫魔の方とか行ってみたいですsnowsmile
あ、でも出張にはスノーシュー持っていかないですね。


四阿山のレポ、楽しみにしてますね
2014/2/2 21:14
Re[2]: ホント春みたいです
え〜っと、そのご夫婦はどちらから上がられたのでしょうか?
自分も四阿山から根子岳に行きました
山頂着は12時過ぎなのでもう下山された後かも知れませんね!

雪は朝のうちは良かったのですが、次第に緩んできて根子岳への登りは少し苦労しました

安達太良山は良いですね!
去年、出張ついでに塩沢スキー場から鉄山経由で登りましたよ
2014/2/2 23:24
お仕事お疲れ様ですconfident
すみません どこから登ったのかはわかりません。
(メールの返信がめちゃくちゃ遅い方なんです。)
でも、送ってくれた写真は頂上に13:31でした。

そのご夫婦は、去年の暮れから長野の上田市に半分引越しして、平日東京 週末上田という生活を始めたそうです。
上田市に住んだら、朝ごはん食べながら『山にでも登ろうか〜』となっても、良い山に登れますよね。
あ〜うらやましい
catface
2014/2/3 20:27
もしかしたら…
その時間に山頂だったら自分の下山ルートですれ違ったご夫婦かもしれないですね!
60代?位でしたね!
少し会話して挨拶をした程度ですが
確かスノーシュー履いてましたよ^o^
2014/2/4 19:06
Re: もしかしたら…
多分そうですよ!
私は奥様と一緒にツアーで四阿山&根子岳に夏に登りましたsmile

そして、住んでいるのが二人とも葛飾区でしかも、ピラティスの先生が同じだったというすごい偶然で、すっかり意気投合してしまい
それからメールで連絡を取り合っています。

ご主人を置いて一人でネパールに山登りに行ってしまう程の行動派なんですよ
2014/2/4 21:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
天狗山〜宝登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
長瀞アルプスから宝登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
長瀞アルプス
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら