箱根・湯河原

天候 曇り時々晴れ
アクセス
■行き
湯河原駅バス停の3番乗り場から、幕山公園行きの箱根登山バスに乗車。
終点の幕山公園バス停で下車して徒歩。

■帰り
真鶴駅まで徒歩。
コース状況/
危険箇所は特にありませんでした。
その他周辺情報 幕山公園内の「チップ広場」では、お茶、お酒、うどん/そば、しらす丼、じゃがバターなどの飲食店に加えて、お土産品を扱う店舗もありました。
これらの露店はいずれも期間限定の営業だと思うので、湯河原梅林のサイトなどを確認してください。
先週に引き続いて、幕山公園バス停からスタート。今日こそは梅林が楽しめるはず...
おおっ、いい感じに咲いてるじゃないですか!
今日はピンク色の紅梅もかなり咲いていました。
足元にはコスミレっぽいスミレを発見。場所が悪かったので、ローアングルで撮るのは諦めました(涙)
咲いていた紅梅は、なぜか八重咲の品種ばかりでした。
梅林をあとにして、今日も一本道の登山道を登って行きます。
途中で真鶴半島がチラリ。
山頂手前の分岐に到着。ここで写真奥に向かって「山頂周回コース」を歩いてみました。
山頂周回コースは10〜15年生程度の若い雑木林が広がっていましたが、野鳥の姿が全く見られませんでした。
途中で大観山方面が見えましたが、それほど展望は良くありませんでした。
周回コースを終えて、いざ山頂へ。
幕山に無事登頂!写真を撮りつつ、寄り道しながらでしたが、スタートから1時間で山頂に到着しました。
今日も山頂から真鶴半島は良く見えました(笑)
今日の昼食は都合により軽めです。
オニシバリの花。ジンチョウゲの仲間なので、よく見ると花が似ていますね。
下山して梅林に戻ってきたところで、マクロレンズに切り替えてしばし撮影タイム。
先週は紅梅をほとんど見られなかったので、今日はしっかり楽しみました。
紅梅と白梅の競演。
しだれ梅。花が下向きに咲くので、ちょっと撮りにくかったです(汗)
これは萼だけでなく、花びらも緑色っぽい梅です。
ようやく一重の紅梅を発見。
こちらは八重咲の白梅。
菜の花も可愛いですね...
こうして見ると、幕山の山腹まで梅林が広がっているのが分かります。
下山後は幕山公園内の「チップ広場」の露店に向かいました。
本日の昼食(その2)は、カリカリ梅の入ったシラス丼です。
食後にチップ広場から撮った一枚。岩場のすぐ手前まで梅林が広がっています。
最後は河津桜を楽しんでから幕山公園を後にしました。
幕山公園を出た後は、しばらく道なりに下り続けます。
ハチミツの自販機、私は初めて見ました。同種の自販機だと、野菜や卵などが売られていることが多いですね。
キリ(桐)の実。これもパックンフラワー風ですね。
宮ノ入橋から見えた幕山。ここで進路を変えて真鶴駅へと向かいます。
五郎神社。ここの境内にはスギやクスノキの大木がありますが、裏山には枯損した木も幾つかありました。
キズイセン。花が見られる期間はあと少しだと思います。
老人ホームの近くからの展望。ミカン畑が多いのが湯河原らしいですね。
今季初のクサイチゴの花を発見。
宮ノ入橋(五郎神社)からずっと登り坂が続いていましたが、ようやく下り坂に転じてホッとしました。
「てんぽうざん」じゃなくて「てんぽうやま」なんですね(笑)
春に咲くヒメオドリコソウ。左にはホトケノザもチラッと写っています。
こちらはフキの花。フキノトウが成長してこの姿になるのが不思議です(笑)
東海道線のガード下をくぐって、線路の南側へと向かいます。
またまた河津桜を発見しましたが、曇り空だと微妙な写りです(汗)
無事に真鶴駅にゴールイン。

ソフトシェル フリース 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) GPS ヘッドランプ ファーストエイドキット ナイフ ウェットティッシュ 保険証 携帯電話 モバイルバッテリー 時計 カメラ

感想

[ルート]
先週(2/23)に幕山へ登ったばかりですが、梅林がまだ見頃でなくて消化不良に終わってしまったことに加えて、梅林内の露店で幕山の山バッジを入手できると知ったので、2週連続で幕山に登ることにしました。
今回は幕山の山頂周回コースを歩いてみましたが、特に展望が良いわけでもなかったので、幕山へ登る際は「近道」でサクッと登ってしまうのが良いと思いました。

[展望・景色]
・幕山:山頂から真鶴半島は見えたものの、低木が生い茂っていてそれほど展望は良くありませんでした。
・幕山公園(チップ広場):幕山と湯河原梅林を一望できるので、記念写真はここで撮るのが良いと思います。

[動植物]
湯河原梅林のウメはほぼ満開ですが、紅梅(特に色の濃いもの)はまだ微妙な咲き具合でした。
幕山の山中ではジョウビタキやカワラヒワを見かけたほか、湯河原梅林ではウメの蜜を吸いに来たメジロをあちこちで見かけました。

[飲食・お土産]
湯河原梅林内の露店で「しらす丼(800円)」を頂いたほか、幕山の山バッジも購入しました。

[その他]
湯河原梅林内は様々な品種のウメが植えられていて、ウメを眺めながら散策できるように散策ルートが縦横無尽に張り巡らされています。
この散策路の中には歩きやすいルートもあれば、岩が露出しているルート、砂利の多いルートなどもあるので、公園内とはいえよそ見しながら歩くと少々危ないと思います。