志賀・草津・四阿山・浅間

☆草津白根山☆スノーシューハイク♪でも強風まっしろ{{ (>_<) }}

2014年02月08日(土) [日帰り]

11:40白根レストハウス周辺
12:10ロープウェイ山頂駅着

行動時間計:2時間10分
天候 くもり、特に火口付近風強し、視界少なし、辛し(>_<)
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
上信越道の上田菅平ICから国道144、292を経て草津国際スキー場

草津国際スキー場にてスノーシューを借り入れ
8:30〜17:00で1400円

スキー場から白根火山ロープウェイ山麓駅まで車で移動
山麓駅から山頂駅はロープウェイ
9:00〜16:30稼働で往復1500円
コース状況/
☆道の状況☆
 基本的に平坦なのでスノーシューで快適に歩けます。
 傾斜があるとこもスノーシューで登れないような斜度ではなかったので大丈夫でしょう。
 一部踏み固まったところもあってその部分だけなら登山靴だけでもいけそうですが、
 せっかくなのでスノーシューで自由に歩き回ってみるのが良いと思います◎

☆登山ポスト☆
 ロープウェイ山頂駅で係員に手渡しします。
 フォーマットは先方指定のもの。
 ※持参しましたが提出せず

☆周辺情報☆
 温泉として草津ナウリゾートホテルを利用(1000円)
 同じ料金でプールにも入れるので水着持参がオススメ!
 同じホテルでランチとして中華料理を頂きました〜
本日のお供はMSR Lightning ascent
※レンタルは別のシューでした
見慣れたものが低いシリーズ#1
見慣れたものが低いシリーズ#2
国道が除雪されないため志賀高原側には行けなくなってます。歩いて行くのも…おもしろそう☆
弓池付近
とりたてて登山道と呼べるものは無くて自分で決めるってのが醍醐味だと思いまーす!
弓池
雪に覆われてそこに池があるのか分からん(´・_・`)
弓池
さて火口のフチです。
こちらは弓池と違い、池があるのがわかりますo(^o^)o
草津白根山!
お鉢めぐりコースは雪が飛ばされて砂利が露出してます。シューでは歩きづらい。。
無事下山して温泉にも入ってランチ♪
おつかれさまでした!

感想

ロープウェイ山頂駅に着くと本白根山へは行かないでくれと通達されて当初計画が狂いました(;_;)
火山ガスとかではなく管理外とかなんとか言ってたけど、よくわかりませんでした。
スキー場と重なってる部分だけ避けたら良さそうなものやけど。

天候がイマイチだったのでまぁそれも仕方なしと割り切れましたが、天候が良かったら現地でそれ言われたらショックやろなー・・・
万座から行くのは可みたいに仰ってたのでそういうのも検討してみても良いかも知れません。

風が強かったので長居はしませんでしたが、天気が落ち着いてたら山頂駅〜湯釜だけでもスノーシュー遊びが楽しめそうなのでオススメです(^-^)