また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 415291
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

奥多摩 馬頭刈山(初)ハイキング 過去レコです。 

2012年01月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:42
距離
7.2km
登り
738m
下り
753m

コースタイム

※ GPSログは手書きです。
10:30 瀬音の湯
 ※ 登山口見つからず30分ロス
11:45 軍道登山口
12:50 高明山
13:10 馬頭刈山
14:45 瀬音の湯
 
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
秋川渓谷 瀬音の湯に駐車
 
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありませんが、国土地理院地図だと、瀬音の湯からの登山口がのってなくて、林道の突き当りから登るようになっていると思います。が、このハイクのときには、ふみ跡は消えていました。
それを知らずに昔の登山口付近でうろうろして結局ふみ跡がはっきりしていなくて断念。林道から車道をあるいて東側の軍道登山口から上がりました。
帰りは標識がはっきりしていたので瀬音の湯に直行でけました。
※ ヤマレコを知る前、たしかGPS購入前で、歩いた方のコースログを入手できていなかったのが敗因かと。
いきなり、意味不明の写真ですが、国土地理院の地図を参考に秋川瀬音の湯から馬頭刈をめざしたのですが、30分探しても入り口が分からず、結局軍道の登山口から上がることにしました。これはその途中の林道から撮った伐採作業の写真。ってやっぱり意味不明。
いきなり、意味不明の写真ですが、国土地理院の地図を参考に秋川瀬音の湯から馬頭刈をめざしたのですが、30分探しても入り口が分からず、結局軍道の登山口から上がることにしました。これはその途中の林道から撮った伐採作業の写真。ってやっぱり意味不明。
軍道の登山口近くの馬頭観音。
軍道の登山口近くの馬頭観音。
この日はそこそこ暖かかったんですが、小川の水は凍ってました。
この日はそこそこ暖かかったんですが、小川の水は凍ってました。
ありっ、下りの標識はちゃんとしとるやんね。??
ありっ、下りの標識はちゃんとしとるやんね。??
高明神社の鳥居。
高明神社の鳥居。
神社跡。火災かなんかでなくなったんでしたっけ。
神社跡。火災かなんかでなくなったんでしたっけ。
植林された尾根の道です。
植林された尾根の道です。
程なく馬頭刈山頂に到着。
程なく馬頭刈山頂に到着。
大岳山方向の標識もしっかり。そのうち歩こうと思っていたんですが、2年も経っちまった。[[sweat]]
大岳山方向の標識もしっかり。そのうち歩こうと思っていたんですが、2年も経っちまった。[[sweat]]
まずまずの天気ですが、この時期は山座同定しようなどまったく思いもよりません。
まずまずの天気ですが、この時期は山座同定しようなどまったく思いもよりません。
来た道を先ほどの標識まで引き返して、
来た道を先ほどの標識まで引き返して、
えっ、先通った車道の上の橋が登山道だったんだ。:oops:
えっ、先通った車道の上の橋が登山道だったんだ。:oops:
行きは、下に見える林道の突き当たりから上がろうと思ったんですが、道が見つからなくて。
行きは、下に見える林道の突き当たりから上がろうと思ったんですが、道が見つからなくて。
無事に瀬音の湯に戻ってきて一風呂つかいましたとさ。めでたしめでたし。:-D
無事に瀬音の湯に戻ってきて一風呂つかいましたとさ。めでたしめでたし。:-D

感想

日記整理していて、登録していないことに気付いた過去レコです。 

上にも書きましたが、瀬音の湯の登山口が分からずにうろうろして、結局軍道登山口から上がりました。GPSを買うことにしたきっかけのハイクだったかも。

【コース全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆ (最初に登山口がわからず、余分な車道歩きしましたが、ま、普通の疲れ方。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありませんでした。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題有りません)
道迷危険度....★★★☆☆(国土地理院地図だと、瀬音の湯からの登山口がのってなくて、林道の突き当りから登るようになっていると思います。が、このハイクのときには、ふみ跡は消えていました。)
花鳥風月度....★☆☆☆☆(馬頭刈までは眺望もあまりありません。大岳山にぬけると少し尾根道は眺望がありそうですね。)
また行きたい度..★★☆☆☆(馬頭刈から大岳山方面への尾根はそのうち歩きたいと思います。
オススメ総合評価.★☆☆☆☆ このコース自身は特にオススメするほどはありません。
総評・コメント: 結局、2016年の元旦初日の出ハイクで歩いてきました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-788468.html
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:443人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら